(🥨)民謡にこういうのが(🌆)あ(🈵)る。
「私が何(hé )を(👚)知(🍡)っていよう(⛏)。何も(🎉)知(zhī )ってはい(🧠)ないのだ。だが(🈯)、もし、田(tián )舎(shè(📽) )の無知な(🎮)人が私(⌛)に物をた(🌭)ずね(📚)ること(🛌)が(🧞)あると(🚊)して、(🍏)それが本気で誠実(shí )でさえあれば、(🕣)私は(😗)、物事(🗃)の両(🤓)端をたた(🧣)い(🆖)て徹(chè(🗳) )底(🚒)的に教(🎾)えてやりたい(🕥)と(🚝)思う。」
う(🔻)す氷ふ(🌋)むがごと、(🍢)
す(📞)る(🍐)と(📬)、先(🎿)師(🚋)がいわれた。――
「後輩(🛢)をばかにして(🤯)はならない(🎍)。彼(⏳)(bǐ )等の将来(lá(🐁)i )が(😰)わ(🤡)れわれ(🌋)の現在に及ばないと誰がいい得(🤠)(dé )よ(😇)う。だが、四十歳にも五十歳(suì )にもなって注目をひくに足りないようでは、(🐿)おそるるに足りない(🚂)。」
先師(shī )は(💫)釣(diào )りはされたが、綱は(➿)えなわはつかわれなかっ(💫)た。また矢(👠)ぐるみ(❔)で(🙏)鳥をとられ(😥)ることはあったが、ね(💵)ぐらの(❇)鳥(🎰)を射たれることはな(🎃)かった。
○ 孝(xiào )経(🚤)(jīng )によると、曾子(😽)(zǐ(🍲) )は孔(🧟)(kǒng )子に「身体髪膚これ(🚼)を父(fù )母(💏)に(💨)受く、敢(🐲)(gǎn )て(🌂)毀傷せざるは孝の始なり」とい(🏌)う教えをうけている。曾子は(🏡)、それで、手や足に傷の(🐷)ない(🥡)の(✨)を喜(xǐ )んだ(🌩)ことはいうまでもないが、しかし、単(🐽)(dān )に身(🦔)体のことだけ(🙄)を問題(♟)にしていたのでないことも無論である。
「泰伯たい(❇)はくこそ(🛥)は至(🎨)徳の人と(📈)いうべ(🔼)きで(⏰)あろ(🍆)う。固(📭)辞(🎟)(cí )して位(🕵)を(🍦)つがず(🤓)、三たび(🧒)天下(xià )を(🌧)譲っ(📮)たが、人(rén )民にはそうした事実をさえ知らせ(⛱)なかっ(💾)た。」
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