仲弓(gōng )自身にして(😤)も(🦈)、何(hé )とな(❓)くうしろめたかっ(🐶)た。彼は孔子(🌔)が甞て、
4むろん彼は、仲(zhòng )弓(🐪)の(💲)問(🕍)題(tí )にかか(🐯)わりなく(😽)、(🔈)これま(💜)で(📞)にもその点に力(lì )を入れて門(💞)人た(🕔)ちを教育して(🚑)来たの(🔫)で(😋)あ(🤕)る。彼がつとめて「(🏌)利」(🗑)につ(🔧)いて(📸)語(yǔ )ることを(🎚)避け、たまたまそ(🀄)れを語(yǔ )ることがあ(😺)っても(⏮)、常に天命と(🏸)か、仁(rén )と(🎉)か(🥫)い(🐣)うよう(💽)なことと結びつけ(❗)て話すよ(🛅)うに注意(yì )して(➿)来たのも、そのため(🤰)で(🐇)あ(🦋)る。また彼は、機(👤)会(🐸)あるご(💠)とに、門人達の我執(zhí )を戒めた(🤮)。そして、「5自(zì )己の意(🚆)見にこだわって、(🌡)無理(lǐ )強い(🔮)に事(shì )を行(♌)ったり(🔩)、禁止したりするの(🥊)は君(🍒)子(zǐ(📴) )の道でない。君子の行(háng )動を(🚒)律す(🤕)るものは、(🤰)た(🛤)ゞ正義(yì )ある(🚵)の(🐸)みだ。」と説き、6彼(🧚)自(zì )身、細心(xīn )の注意(➕)(yì )を払(🗾)って、臆断を去り、執(💴)着(♿)を(🐑)絶ち(🙉)、固陋(🍺)を矯(jiǎ(🧑)o )ため、他(tā(🔽) )との(🤫)対立に(🉑)陥らぬように(🏖)つとめて来(lái )たも(🏬)のである(📙)。
子、魯(💑)(lǔ )の大師に楽(lè )がく(🐵)を語つげ(🥙)て曰(🛁)く、楽(lè )は其れ(😷)知(🏆)る(🤸)べきなり。始(🖇)め(🙏)て作おこすとき(📋)翕如きゅうじょたり。之を従(có(🎫)ng )はなてば純(🌴)如た(😠)り(🏭)。※(「激」の「さんずい」に代(dài )えて「(🍞)白」、第3水準1-88-68)如きょうじ(🕐)ょ[#ルビの「(🐖)きょうじ(✨)ょ」は底本(🧚)(běn )では「きよよじ(🌰)ょ」]たり。繹(🐴)如えき(🖊)じょたり。以(📑)て(🏆)成ると。
子(🆓)、魯(lǔ )の大師(🔔)(shī )に楽がくを(〽)語(😥)つげて曰く、楽は(💲)其(🥂)れ(⛴)知(🍫)る(🔢)べきなり。始めて作おこすとき(🤮)翕如きゅうじょた(🖲)り。之を従はなて(🌀)ば(📠)純如たり。※(「激」の「さんずい」に代(dài )えて「白」、第(📭)3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(🔖)[(💸)#ルビの(🏼)「き(😫)ょうじょ」は底(dǐ )本では「き(🚤)よよじょ」]たり。繹如(🗝)えきじょたり。以て(⏰)成ると。
8 (🗓)子(🌌)曰(yuē(🛍) )く、(🎓)父母に事えては幾諌((📮)き(🌺)か(🤭)ん)(🎅)す。志の従わざるを見ては、又敬し(🛀)て違わず、労(🚚)して怨(👟)み(🔉)ず(🚍)と。((🕳)里仁篇)(🌿)
((🎵)あの眼にぶッつかる(🔳)と、(🎑)俺(ǎn )は(🖇)喉も手も(😿)急に硬ばっ(🔨)て(🔯)来るような気(qì )が(🐬)するん(🧥)だ。今(🕘)日もたし(⛱)かにそ(🥦)うだった。俺(😤)の(📈)手が(🕊)狂(kuáng )い出(chū )したの(🕉)は、(🉑)奏楽(🥎)の(🛷)最中に孔子の眼(🐉)にぶッつかってか(🎀)らのことだ。)
「礼(lǐ )は簡(🚧)に(⚓)失してもな(🐦)らないが、ま(📉)た過(guò )ぎてもならな(✝)い。9過(guò(✅) )ぎたるはなお(💇)及ば(🐣)ざるが(🌋)ごとしじゃ。人間に(💀)はそれぞ(👠)れに分というも(⏳)の(🎴)が(🎩)あ(🍾)るが(🌠)、その分(😆)を上下(🤭)しないところ(🦇)に、礼の正し(👅)い(♏)相(xiàng )がある。分を越えて(🔺)親を祭るのは、親の靈(🎀)をして非礼を享うけしめることにな(🍁)る(🏘)のじゃ。のみならず(🥞)、大丈夫の非礼(lǐ(🔛) )はやがて天下(xià(🎡) )を紊(wě(🔯)n )みだるもとになる。親(qīn )の靈(lí(✳)ng )を(👔)し(💾)て天下を紊(wěn )るよ(🎲)うな非礼を享けしめ(🏭)て、(🍾)何(🔕)が(🤖)孝(🚪)行じゃ。」(🚽)
「救世済(✉)民(🍤)の志を抱き、国(guó )事に尽したいと希望しなが(📐)ら、(🥟)いくら機会があっても(🤭)出でて仕えよう(🏫)と(🦑)しない(🍋)のは、果(guǒ )して知者と云(yún )え(🧤)ま(🎚)しょうか。」(🍧)
「(📸)全(quán )く(😨)惜しいではございませ(🍶)んか、こうし(👖)て(💏)田圃に仂(📛)かせて置(zhì )くのは。」(🐊)
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