「お前(qián )にわからなければ、孟(🏗)孫(sūn )にはなお更わ(〽)かるまい(🤭)。少(🗃)し言葉(🚾)が(🥐)簡(🐀)単すぎたようじゃ。」
「(💎)な(🍁)るほ(🎮)ど(🏖)、(🎚)よくわかりました(🤭)。私もなるべく早く(♑)、よい君主をみ(📹)つけて仕えたい(📡)と(👌)存じ(⛑)ていま(👊)す(🛶)。」(🎪)
(🦄)門(🌉)人(rén )たちが、孔子のこうした教訓(xùn )によって、(🚬)まじめ(🏋)に自己(jǐ )を反省する機縁(🏧)を掴み得(🦈)た(🌮)かは、まだ疑問(🔰)で(🔕)あ(🚋)っ(⤴)た(😯)。しかし、そ(🌓)れ以来、(🧢)仲(zhòng )弓(gō(🐦)ng )の(🚤)身分や、彼の父の素行が、彼(bǐ )等(🌎)の話題にの(💸)ぼらなくなったこと(💐)だけはたしかである。尤も、この事(shì(🏚) )は、仲弓(🥐)自(🗽)身にとっては、どうで(🦇)もいい事(💰)で(🎨)あった。彼はただ自らを戒(🥤)慎(❔)すること(♉)によっ(🔗)て、孔子の知遇に応こた(📶)えればよかったのだから。
「音楽の(🖍)世(🎾)界(👡)は一如(📎)の世界(🆕)じゃ。そこでは、いささかの対(➿)立意識も(🅰)許されな(🌆)い。先(🎽)ず一人々々の(🚷)楽手(🚶)の(📇)心と手(shǒu )と楽器とが一(😝)如(📞)になり、楽(🤑)手(shǒu )と楽手と(🏥)が一(♟)如になり、更に楽手と聴衆(🔕)とが一如になって(📮)、翕如きゅうじょとし(🏪)て一つの機を(📘)ねら(😦)う(😜)。これが(🧘)未発(fā )の(🚠)音(⏸)(yīn )楽じゃ。この翕如(㊙)(rú )たる一(yī(🏀) )如(rú(🐥) )の世界が、機到(🎨)っておのず(🎡)から振動を始(shǐ )めると、(🐶)純如とし(😖)て濁りのない(🚅)音波が人々の耳(⬜)朶を打(dǎ )つ(👱)。その音(yīn )はただ一(🆑)(yī )つである(🌇)。ただ一(🎻)つであるが、その(🥜)中には金音もあり(⚡)、石音(yīn )もあり、それらは厳(yá(😪)n )に独(🔀)自の音(👵)色を保って、(🍡)決しておたがいに殺(shā )しあ(🌩)う(🔙)ことがない。※(「(🤮)激」(👤)の「さんずい」(🌷)に(😐)代え(🏊)て「白(💝)」、第(dì(🍨) )3水準(zhǔ(🌑)n )1-88-68)如きょう(🥜)じ(⛩)ょとし(📝)て(🐧)独自を守りつつ(🕣)、(🛷)しかも(🔠)ただ一(yī )つ(🚍)の流(🆖)れに合するのじゃ。こうして、時間(🐺)の経過(guò )に(🍣)つれて、高低(🕢)、(✔)強(qiáng )弱、緩(huǎn )急、(🕯)さまざまの変化を見せるのである(💉)が(🌼)、その(🚺)間(jiān )、厘毫(⏲)(háo )りんごうの隙もなく(🏕)、繹(🏘)如えきじょとして続いて行く(🔪)。そ(📰)こに時間(🚐)的な一(🧔)如の世(🍠)界があ(🚊)り、永(🚟)遠と一(🔏)瞬との一致(📹)が見出(🍈)され(🚮)る。まことの音(🔺)楽というものは、こうしたもの(🔹)じゃ。聴くとか聴か(🏤)せるとかの世界ではない。ま(🐨)して、自(💝)分(fèn )の腕と他(tā )人の腕を比べたり、音(🏒)楽の(🥅)わかる者とわか(💯)らぬ者とを差(🥌)別した(🚃)りするよう(😍)な世(🐵)(shì(🕟) )界とは、(🦋)似ても似つ(🐾)かぬ世(shì )界(🎈)なのじゃ。」
「全く惜しいでは(🈯)ございませんか(🐺)、こうして(⏳)田(🤮)(tián )圃(📬)に仂かせて置くのは(🍦)。」
「それがお世辞(🚝)でなければ、お前の見る眼(yǎn )が悪(è )いとい(🛍)うことになるのじ(👺)ゃが…(🤔)…」(😥)
楽(lè )長(🗣)(zhǎng )は、自分(🧚)(fè(🌈)n )の(🔚)見る(🎖)眼が(🏾)悪(⌚)い(🏃)とはどう(🍄)して(🐨)も思えなかっ(🦋)た。で、
「それがお世辞で(🍸)なければ(🌶)、(🕳)お前の見る眼(yǎn )が(📊)悪(è )いと(🕳)いうことになるのじ(🔰)ゃが……(👉)」(🥋)
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