先師が(🈯)川のほとりに立っ(😇)ていわれた(💖)。―(👇)―(🚘)
「やぶれ(👚)た綿入を着て、上等の(🗞)毛(💔)(máo )皮を(🙀)着ている者(zhě )と並んでいても、平気でいられる(🚂)のは(🚔)由ゆう(🛵)だろうか。詩(shī )経に(📄)、
こころまどわず、(🐈)
○ 孔(📃)子の言葉は(➗)、平(píng )凡(fán )らしく(🖨)見え(🎡)る時(shí )ほど深い(🏬)と(🚡)いうことを、(✉)私はこ(☝)の(👎)言葉によつて特に痛感する。
○ 乱臣(原文)==この(📤)語(yǔ(🏴) )は(🚌)現(😥)在(zài )普(🏤)通(🚈)に用(yò(🎍)ng )いら(😭)れている意(📥)味と全(🌱)く(👑)反対に、乱を防(🍫)(fáng )止(🌪)(zhǐ )し、乱を(🗂)治める臣とい(🎄)う(🎲)意味(wè(🔜)i )に用いられている。
○ 聖人(ré(👐)n )・君子(zǐ )・善(👆)人==(🔫)孔子(zǐ )のいう(🥚)聖人(🔬)・君子(🍦)は常に政(zhèng )治ということ(🥟)と関係(😟)があ(📤)る。現(xiàn )に政治の任に当つていると否(🏩)と(🏍)にかかわ(🍘)ら(🥨)ず、完全(🌍)無欠な徳と、(🦏)自由無(wú )碍な為(wéi )政(zhèng )能力をも(🥧)つた(🕡)人が「聖(🧠)(shèng )人(💞)」であり、そ(♈)れほ(🔍)どではなく(🗜)とも、理想と識見と(🧟)を持(🌎)ち、常に修(xiū )徳にいそしんで為政家と(😬)して恥かしく(📬)ない(💴)人、少くとも政(zhèng )治に志(zhì )して修養(🏂)をつん(🖊)でいる人、(💡)そ(🦃)うい(🍱)う人(🕎)が「君子(🏀)」なので(🏉)ある。これに反して、「善人(🐥)」(🧞)は必(👞)ずしも政治と関(👮)係は(🔵)ない(🆎)。人間(jiān )とし(🈸)て諸徳(🍌)のそなわつた人という程度の(🕸)意(💶)味(🌦)で(🥊)用(yòng )いられ(🌉)てい(🐛)る(🦍)。
先(xiān )師はこれを聞かれ(🗿)、門(🐭)人たちにたわむれていわれた(😆)。――
八((👉)二一(🚝)三)
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