(🐪)しか(📢)し、橘翁きつお(🎞)う(⏭)さまの始(⚡)め(🍍)た(🛣)薬(🍡)が(🕐)こんなにひ(🐏)ろまるまでには、そのかげ(💢)に何(💢)(hé )ほどの人のほねおりがか(🤶)くれて(🛍)いると(🤷)も知れま(🔷)せん。
墓は死んだ者の(⛄)ためにあるの(🖇)ではなくて(🧞)、生き残る者のためにあるのだと、ある人(rén )もそ(🌭)う申(📕)しま(🎪)し(😔)たっけ(💡)。
小(🅱)諸(🍃)の荒町あらまちには、髪を昔(👈)風のチョンま(🎋)げに結んだ鍛(😃)冶屋かじやさん(🍵)が、たった一(🐜)人残(cá(🚌)n )っていました。明治(zhì(🎰) )の御(yù )代みよとなってから、(💊)そ(🎯)ういう風(🗾)俗はすたれ、み(😕)ん(🉐)な(🏝)簡(🕌)易で軽便(biàn )な散髪(😻)に移(yí(😧) )りま(🔷)した(⏪)から(📸)、これは小(🤔)諸(zhū )へんに見られる最後のチョ(🍣)ンまげでありましたろう。もっとも、手ぬぐいでう(🕞)しろはち(😱)巻きにしただけでも、から(🥣)だが引き(🧀)しまるように(🧡)、昔の(🚗)人がかたく髪を束(shù(🙈) )ね、その根を細く強(qiá(🤗)ng )い元(💹)結もとゆ(🏊)いで引きしめて(🔦)、頭(🎽)に力を入れたろうか(🖥)と(🚳)思(🔣)いますと(😣)、いちがいに(🌅)それをはや(🍠)り(➰)おくれの古(gǔ )くさい風(🧕)俗と(🏢)して笑えません。おそらく荒町の鍛冶(🤺)屋(💑)さ(⚫)んも、鉄の槌(chuí )つちを握(wò )る時の助けとし(📂)て、(🔉)一(yī(🎒) )生(shē(🍮)ng )そんなチ(🎞)ョンまげ(🔏)で通したのでしょう。この鍛冶屋さんは(⏲)、わたしたちの学校(xiào )の体操教師(🌥)(shī(🍛) )で(🕊)大(🌃)井さんという人のおとうさんでした。わたしは(😂)大(dà )井さん(🔺)を通して、こ(🍞)の鍛冶(🤥)(yě )屋のおと(🙏)うさんにくわを一丁頼みました。さ(🖍)あ、これです、これがおやじの打(dǎ(🤨) )っ(🌝)たくわですと言って、大(dà )井さんがさげ(🆎)て(🎰)きてくれ(😆)た(🎥)のを見ましたら、なる(🌅)ほどチョンまげで通すほどの人の気(qì )象(xià(🎏)ng )がそ(🛃)のがっし(🈵)りとした柄(🚬)(bǐ(🥂)ng )のついた一(🤓)丁の(📂)くわにもあらわれ(🐷)ていま(💠)し(❔)た(⏰)。
(🌘)さて、明治の御(yù )代(🍒)みよとなっ(🌭)て(🏖)み(😰)ますと(🍝)、(🎦)栗(lì )本先(🌠)生(🕷)たちが新(xīn )し(🤤)い日(🍦)本(🥪)のた(🍕)めにいろいろ(🕯)したく(🌼)をしておいたこと(🦎)が(🎣)、あとになってわかってきました(🤧)。この国を開き(🎉)、(🔗)世界諸外国と条約をとり結(🔴)ぶと(🚦)いうことも、(🥈)先生たちのしたく(📫)し(🐯)て(✡)お(🎵)い(🎼)た(🕗)ことです。下しもノ関せき償金(jīn )の談(📪)判、(✅)横(🔽)須賀(🏐)造船(chuán )所(📈)の(⛴)建築(zhù )、(⏪)陸軍軍(jun1 )制の(🖐)改(gǎ(🏓)i )革それらはみな先生が(🎯)あの(🏢)小(xiǎ(🥤)o )栗(🔝)上(shà(🎢)ng )野(🕶)介(📅)らとと(🎴)もに力(🏴)をあわせてしたくしておい(🦇)た(🥐)ことなのです(🚞)。今(🏇)日横(hé(🎉)ng )須賀に日本(📝)(běn )の船(chuán )を造(zào )ったり(🤨)修繕したりする(🏌)所があって東(🙋)(dōng )洋に(🧣)一(🕖)つの(🎷)名物(wù )の(🤥)ようなドッ(🗾)クがあるのも(😮)、もとをただせば先生(🏏)たち(🏜)が徳(dé )川の(🌃)世のあとしまつ(🌆)をしな(🥀)がら、(⚪)よく「しん(🏥)がり」をつ(🐉)と(📋)めて行ったその(😐)おか(✒)たみではありますまいか(🖼)。い(🏇)っ(㊙)たい、(🐁)徳川(🏉)(chuān )の世の末にあったことは大きな黒(🛩)幕のう(🆎)しろ(🏠)にかくれ(🌈)てしま(🗾)って(⏳)、そ(🌛)の舞(💟)台の上(shàng )で働いた人(🈴)た(🐸)ちの辛苦もほ(👦)ね(💥)おり(👜)も(🥠)現(💜)われま(🖋)せんから、世(💺)の中(zhōng )にそれを知(zhī )る(👹)ものも少な(🕺)いのです。しかし(🌧)、(🛠)先(xiā(📨)n )生は自分の手がらをじまんするよ(🏰)うな人では(✍)なく、ど(🌒)こ(👟)まで(🌶)も徳川(chuān )時代の「(🤾)しんがり」として、(🚭)本(bě(🎪)n )所ほ(🥖)ん(🌙)じ(🔪)ょの北二葉町きたふたばちょ(🗾)う(😇)という(🤳)とこ(🥗)ろに退き(👇)、髪(fā )の白くなる(🌴)まで徳(🔺)川の世(shì )の中を(🧑)見(✉)送りま(🍁)した(🌳)。
こ(🕑)の人は(🚆)本(👶)名をお(💈)嘉志(♊)か(🎸)しさんといい(⚓)、横浜フ(✳)エリス女学校を早く卒(zú )業して、巌本(běn )いわ(❌)もとさ(🥋)んにかたづいた人ですが、その学(xué )才(cá(🦌)i )と人(rén )がらと(〽)はむかし(🐽)を知っているものに惜しまれたばかりでなく、(👉)お嘉志(🧝)(zhì )さんの(😥)だんな(🍒)さんはまた当時(🕑)明治女学校の校長で(⤴)もあり(⏺)女(🛺)学(😊)雑誌社(shè )の社長でもあ(😙)りまして、『女学雑誌』と『評(🦐)論』の(💧)二(👬)(èr )雑誌を出(chū(🥫) )していましたから(🏡)、学校(xiào )や(🏼)雑誌に関係(xì )のある男女(nǚ )の人(rén )た(🚮)ちま(⏫)でが(🐹)新し(🎃)い(📯)墓じるしのまわりに(🔅)集まりました。
五 かしどりのあいさつ
「わ(🏿)かめ(😾)はようござんす(🅰)かねえ(💵)。」
こんな電報が東(dōng )京からとどきま(🚐)した。
「どうぞ、また来年もよ(🏐)ろしく。」
七(qī ) 秋を迎(🏡)えて
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025