(🐥)大(👤)(dà )てい(🍁)の牛は毛(🍶)が斑まだ(🔝)らであっ(😙)た(🎆)。そして角が変にく(🏅)ね(🌌)っていたり、左右の調(diào )和がとれて(🚰)いなかったりした(🔊)。孔子(zǐ(🏙) )はそれらに一々注意(yì )深く(😱)視線を注(zhù )い(🔳)でい(🏄)たが、その(😭)うち(🌩)に彼は、一(🚽)頭の(🤚)赤(🍸)毛の牛(😾)に眼をとめた(⏸)。それはまだ若くて(⛲)、つやつ(🐢)やと毛(🍜)が陽(🌬)に光(📹)ってい(🌡)た。角は十(shí )分伸び切ってはい(📢)なかったが、左右と(🆑)も、(📫)ふ(🆘)っ(🛎)くらと(😁)半円(yán )を描(miáo )いて、いか(🏜)にも(⏸)調った恰好(hǎ(✖)o )をしていた(🎠)。
楽長(📻)は思(🆓)(sī )わず(🌄)立(lì )上(🔕)って、棒(🕳)のよう(🧜)に固く(🤜)なった。孔(kǒng )子は(🚿)つづけた。
「いけないこともありますま(🐜)いが、鄭重の上にも鄭(❗)重に(🐳)なさりたいの(📇)が(🏛)、せ(🌧)めて子としての(🆎)……」(🐵)
(もし(🌍)、孟孫氏に、はなはだしい僭上沙汰でもあ(🛅)れば、それは(🥛)孟(mèng )孫氏一家の問題だけで(😳)なく、魯の国の問(🎫)題であり、ひ(😳)いては天下の道義(😉)を(📡)紊(🐛)る(🌓)ことに(🏈)もなる(👾)。そ(🚕)れに、万一、自(⛷)分に一応の相(✝)談(tán )をした、(👐)とでも(🧖)云いふらされると、これから自(🏣)分がやって行(🍷)こうとす(🌙)る政治の(🤸)精(jīng )神を、傷(🎥)(shāng )けることにもなる。出来れば、自分の(❔)い(🔀)った意味を、はっきりさして(🎨)置(👬)く(🎲)に越(yuè )した(🎫)ことはない。し(😁)かし、祭(jì )典の計画につい(📘)て、直接の相談(📫)もうけないで、こちら(🔠)か(🎳)らそれを云い出すのも非(fēi )礼(lǐ )だ。何とか方(🐍)法はな(🛎)いものだろうか。)
5(🎌) 子(zǐ )曰(🕠)(yuē )く、君子の天(tiā(🏹)n )下に於(🧥)けるや(👘)、適無きなり。漠(mò )無きなり。義に之れ与に比((⌛)したが(💽))う(💭)と。(里仁篇)
と(🏠)いったことを思い起した。孔子は(🥂)或は、(🤪)自分を「人(rén )君の風が(🏼)ある(♉)。」な(🤯)どと讃(🎩)(zàn )め(🐜)て、そ(💢)の実、何(🗑)か(🐇)の(🐴)欠点を婉曲に(🚖)諷刺しているの(🌾)ではあるまいか。そういえ(😖)ば、(🌵)世(🎙)間では、子桑伯子(🍄)(zǐ )しそ(📛)うはくしと自(🧒)分とを、(💰)同(tóng )じ型(xíng )の(🍾)人物(👕)だと評し(🔊)ている(🖕)そう(🔊)だ。子(💿)桑(🧙)伯(bó )子(🎃)は物に(🤛)こ(😽)せ(⚪)つか(🚮)ない、(🎶)いい男だが、少し大ざ(🥤)っ(🐏)ぱ過ぎ(🐦)る嫌い(🧜)がないでもない。或は(🤞)自分(fèn )にもそんな欠点があるのではなか(😊)ろうか。自分(🤫)だけでは(💏)、そんな事がない(📇)ように気をつけているつ(🌚)も(😳)りで(💈)はある(📷)が(🛏)。――彼はそんな(🚭)ことを考(🎤)えて、讃(zàn )められた(🚂)ため(💸)に却っ(🔮)て不(bú )安(📌)(ān )な気(qì )持にな(🕯)るのであった。
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