大て(👄)いの牛(niú )は毛(💫)(máo )が(💝)斑まだらであっ(🛀)た。そ(♓)して角が変にくねっていたり、左右(yò(👁)u )の調(diào )和(🕡)(hé )がとれて(🛴)いなかったりし(📌)た。孔子(zǐ )はそ(🏆)れらに(🍂)一々注意(📙)深く視(shì )線を注(🛎)いでいたが、そのう(🐉)ちに彼(🗄)は、(🕤)一頭の赤(chì )毛の(😑)牛に眼(yǎn )をとめた。そ(🌀)れはまだ(🦇)若く(♎)て(🏚)、つ(🤖)やつ(👁)や(💓)と毛が陽に光っていた(🌍)。角は十分伸(shēn )び切って(🎑)はいなかった(🌳)が、左右と(🐞)も、ふっく(🍖)らと半(bàn )円(yán )を描いて、いかにも調(diào )った恰(qià )好をし(👇)ていた。
楽(lè(✅) )長(zhǎ(⬆)ng )は思わず立上(📛)って、棒(🔴)(bàng )のように固く(🏟)なった(🧡)。孔(kǒ(❕)ng )子はつづけた。
「(🛁)いけないこともあ(🙎)りますまいが、(⏯)鄭(💾)重の上にも鄭重(chó(🈴)ng )になさりたいのが、せめて子として(🌋)の……(🚏)」
(もし、孟孫氏に(🎃)、はなはだしい僭上(shàng )沙(shā(🛥) )汰でもあれば(🌬)、(❌)それは孟孫氏(👹)一家の(🚍)問(☔)題だけでなく(🍗)、魯の国の(☔)問(wèn )題であり、ひいては天下の道義(🎫)を紊ることにもなる。そ(🌬)れに、万(🛣)一、自分に一(➕)応(♍)の相談(tán )をし(😪)た(🚫)、とで(🦈)も云いふら(⛸)される(🦉)と、(🗃)これから自分がや(➗)って行こう(⏲)と(🥛)す(🛩)る政治(🍧)(zhì(🔂) )の精神(🌙)を、傷けることにも(📞)なる。出来(🥊)れば、自分の(👫)いった意味(wèi )を、はっ(🔯)きりさして置(zhì )く(🗺)に(💳)越した(〽)こ(🌻)とは(🏥)ない。しか(🧢)し、祭(jì )典の計(👺)画について(🐠)、(🛂)直接の相(🏀)談も(🉐)う(🏕)けないで、こちら(🏤)から(🎌)それを(🥈)云(🌹)い出(chū(😙) )す(🔭)のも非(🧜)礼だ。何とか(🍛)方(fā(🏽)ng )法はないも(👡)の(🖍)だろ(♿)う(🤟)か(🚮)。)(🆓)
5 子(🚆)(zǐ )曰く、君子の天下に於(🦒)ける(📬)や、適無きなり。漠(mò )無(wú )きな(📚)り。義に之れ与(🤫)に比(したが)うと。(里(❌)仁(🥠)篇(😊))(🍔)
といっ(🕒)た(🎾)ことを思(🥔)い起(📏)した。孔(kǒng )子は或(🏤)(huò )は(🌼)、自分(fèn )を「人君の風がある。」など(❣)と讃めて、その実(shí )、何かの(🚍)欠点を婉(wǎn )曲に諷刺(cì )して(🏜)いるのでは(🐚)あるま(😗)い(🌮)か(⛷)。そ(🛣)ういえば(🛩)、世(🤛)間では、子(👍)(zǐ(🥎) )桑伯(🛵)子(🥎)(zǐ )しそ(🔫)うは(⏭)くし(🍬)と自分とを(🚚)、同(🔟)(tóng )じ型(😶)の人物だと評しているそうだ。子(🏜)桑(sāng )伯子は物にこ(😿)せつかない、いい男(nán )だが(㊙)、少(🔼)し(🔌)大(dà )ざ(🤱)っ(📳)ぱ(🤥)過ぎ(🔕)る嫌いが(🐲)ない(👛)でも(🦗)ない。或は自分にもそんな欠点がある(🍱)のではなかろうか。自分だけでは(🌿)、そ(🖨)んな事がないように(💺)気をつけているつもりではあ(🈵)るが(🏢)。――彼(👃)はそんなことを考えて(✳)、讃められたため(😆)に却って不安な気(💠)持になる(🚲)のであった。
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