と答えた。
――季(jì )民(🤦)篇(piān )――
1(📒) 子(🏨)曰(yuē )く(🏴)、詩三(sān )百、一(yī )言以(💈)て之を蔽う。曰く、思い邪((🌃)よこしま)なしと(🐖)。(爲政篇(piān ))(🏎)
と答えた。
(🗼)樊(🥉)遅(chí )は喜んだ(🍵)。それはその中に、「違(🆒)わ(🔪)ない(📍)」と(⬇)いう言葉が見つ(🥦)かったからである(👗)。しか(🚀)し(🕗)、(㊙)数秒の(🏣)後には、彼(🗾)(bǐ )の(📰)頭は却って(👿)そのために混乱(luà(🍙)n )しは(🗣)じめ(🥘)た。と(🕜)いうのは、さっき(🅾)孔子(🔆)のいった「違わ(🏠)ない」と、この言(💹)(yán )葉の中(zhōng )の「違(🔁)わない」とは、ま(🧚)るで意味がちがって(🤾)いそ(🐔)う(😗)に思(sī )えたからである。後の場(🚣)(chǎ(🌰)ng )合の(🍷)「(🚍)違わな(⬛)い(🎀)」は、(🤯)第(dì )一(yī )、父母(mǔ )の存命中のことである。それ(🐙)に、前後(🥡)の関(wān )係(🉑)から(🐪)判(pàn )断しても、初一念を貫けという意(🧖)(yì )味に相違ない。父母を亡くしたあとの「(⚽)違わない(🌹)」と(🚪)いうことが、それと同じ意(yì(💔) )味(wè(🙅)i )だ(🤴)とは、どうして(🔇)も思えない(🛩)。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ判(💊)断(👪)に苦(kǔ )しんだ(🎻)。
7 子曰く(📏)、(👯)君子は(🕳)人の美(měi )を成(chéng )し、(✏)人の惡を成(🧙)さず、小(🤑)人(rén )は是に反すと。((🌵)顔(yá )淵篇)
「礼は簡(jiǎn )に失してもなら(🕥)な(✔)いが、(⌛)ま(🦑)た過(✡)ぎ(🌬)て(🏗)も(👲)ならない。9過(guò )ぎた(🚶)るはなお及ばざるが(🐯)ごとし(💫)じゃ。人間にはそ(〽)れぞれに分(🏙)とい(😚)うものがあるが(🧞)、その分を上下しないと(🍃)ころに、礼の(📘)正しい相が(🛑)ある。分を越えて親(qīn )を祭るのは、(🐰)親の靈をして非礼(🥂)を享う(👂)け(⏮)しめ(😠)る(🎇)こと(🥧)になるのじゃ。のみ(💋)ならず、(💀)大丈夫の非礼(🎽)はやがて(🏇)天(tiān )下を紊みだるもと(⏪)になる。親(qīn )の靈を(📼)して天下を紊る(🐅)ような非礼を(🍞)享(👢)けし(🛩)めて、何が孝行じゃ。」
楽(🏗)長は(🆔)、な(🚡)るほど、(🍶)そう(🥘)云(🏓)わ(👿)れれば、そうだ(👸)、と思った。し(🍄)かし(㊗)、(🥇)それが自分に邪心の(🗡)ある証拠だと(😕)は、まだど(🚆)うし(🎉)ても(👮)思えな(👯)かった。
陽貨(huò )は(📉)、(🚠)座につくと、いか(👈)に(🔥)も熱意(yì(🐸) )の(🐀)こもったよ(🤶)うな口調(dià(🎄)o )で説(shuì )き出し(😽)た。
「これまで通りではいけ(😑)ないの(🚙)か。」
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