「こまかなこと(👊)は存じま(🉐)せんが、何(hé )でも、(📒)これまでと(🐡)は比(bǐ(🛃) )較にな(💇)らぬ(💚)ほど、立(🤫)派になさ(🛐)る(🌩)ご(🥘)計画だ(🤸)そうです。」
陽(✨)貨よう(👱)か、孔子を見んと欲(🍎)す。孔子見まみえ(💯)ず。孔子に豚(tún )いのこを帰(guī )お(🥥)くる。孔子(🚭)其の亡(🚳)きを(📔)時(shí )とし(⏲)て、往き(🛂)て之を(🔢)拝(bài )す。諸(🎿)これ(😑)に塗(👰)みちに遇う。孔子に(🔣)謂いて(💿)曰く、来(🚾)れ、予(🧛)われ爾なん(🌵)じと言わんと(📊)。曰く、其(🐢)の宝を懐(🏤)(huái )きて其の邦を迷わ(⚾)す(🏟)は、仁(rén )と(🍝)謂うべきかと。曰(yuē )く、(💃)不(Ⓜ)(bú )可(🆚)なりと。事を(🏞)従うを好(🌇)みて(💠)亟(jí )しばしば時(📹)を失うは、知(zhī )と謂うべきかと。曰く、不可なりと。日月(yuè(🎡) )逝き、歳我と与にせ(💸)ずと。孔子曰く、諾だく、(😾)吾将(🌦)まさに仕(💣)えんとすと。
陽(🎪)貨(huò(🚦) )は(🆖)、魯(💥)の大(dà )夫季平子に仕え(🧙)て(🤕)い(✅)たが(🚋)、季(jì )平(🍿)(píng )子(🧣)が死ん(🐏)で季桓(🤙)子きかんしの代(🌆)になると、巧みに彼を(🚡)自家薬籠(🛒)中の(🚶)も(🕞)のとし、遂に彼を拘禁して、魯の国政(zhèng )を専(zhuān )ら(🈯)に(💏)していた。孔子は、その頃(qǐng )、すでに(⛏)五(👜)十の坂(🌜)(bǎn )をこしてい(🏤)たが、(🤹)上下こ(🏢)ぞ(🥎)って正道を離(lí )れているのを嘆いて、仕(🙅)官の望みを絶ち、ひたす(📉)らに詩書礼楽の研鑚と(⛱)、(🈳)青年子弟の教(🅾)育とに専念(🏈)していた。陽貨としては、孔子(🖇)(zǐ )が野に(🔡)あっ(🦖)て、(👨)厳然とし(🔺)て道(😼)を説(shuì )いているのが(💓)、何よりも恐ろ(🆎)しかった。で、出来れ(💪)ば彼(💋)を自分の味方に引(yǐn )き入れた(⏮)い、(🍇)少くとも(💥)一度彼に会って(💂)、自分が賢者を(👉)遇する道を(😙)知っている(🌂)人間であ(😱)る(🏂)こ(📅)とを示して置(zhì(🏉) )きたい、と思っていた(🐾)。
「(🚙)2現(🚛)今では(😍)、親を養(🙌)ってさえ居(jū )れば、(🧥)それを孝行だ(👖)といっている(🌟)ようだ(🎩)が、お互い犬や(✉)馬までも養って(👫)い(🕞)る(🧙)ではないか(🗻)。孝行には敬うやま(🌿)いの心(xī(📛)n )が大(🌘)切(qiē(👥) )だ(👏)。も(🎗)しそれがなかったら、犬馬を養うのと何のえ(㊗)らぶところもない。」
「これま(💫)で通(🦈)りではいけ(👧)ないのか。」
孔(kǒng )子は、そ(🥅)の日(🤨)の儀(🧓)式(🎵)(shì )における楽(🔋)(lè )長(zhǎng )の(🎌)不首尾に(🚘)も(😥)かかわらず、いつもよりかえ(👳)っ(🅾)て朗(lǎng )らかな(🍿)顔(🚜)をして、退(tuì )出した。
(🏦)樊遅(🍰)は何の(👰)こ(🐅)とだが(🎁)わから(🕶)な(🚧)かった。「違(wéi )わない」と(📛)いうの(🚧)は、(🍟)親の命(mìng )令に背か(🐌)ないという意味に(💎)もとれるが、孟懿(yì )子(🦏)(zǐ(🏄) )には、もう(🤒)親は(🌈)ない(🔼)。そう考えて、彼は手(shǒu )綱を(🛄)さば(🍰)きな(🍫)がら、しきりと首(shǒu )をひ(🐄)ねった。
「どうも(🍪)恥かし(🦈)い次第(dì )で(👦)すが、(🎥)思(🔷)い当りません(📅)。」
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