仙台(🤛)せん(🆕)だいへ引(yǐn )き(📯)返して(🥞)から、わたしは布施(🍃)ふ(🌵)せさん(🈷)の家の人たちとも別れて、名掛町なかけちょうという(🎳)とこ(🕸)ろにあっ(🦗)た(⛏)宿のほうへ移りました。そ(🎫)こ(🐗)は三(sān )浦(pǔ )屋といっ(🐄)て、旅(🐻)(lǚ )人(rén )宿(🙅)と下(xià )宿を兼ね(📺)てい(❣)ましたが、わたしの(👬)借(📍)り(🤑)た(🚀)のはその(💜)奥(à(📘)o )の二階(jiē(👕) )の部屋へやで(🎄)し(🚸)た(🚂)。ほんとに、わたしの仙(🏂)台時(shí(🍖) )代(dài )はその二(èr )階で始まったと言っ(🤛)てもいい。窓の外(wài )に(🏈)はと(🍕)な(🏥)りの(🐾)石屋(🔫)さんの石をならべた裏庭が目の下に見(🚎)えます。わたしは石屋さん(🔰)と競争で目をさ(🤷)まして、朝も早(😵)くから机にむ(🍢)かいまし(😍)た。
七(qī ) 秋を(👻)迎(🏉)えて
(🐎)先生は佐久(✍)地方の地味(❓)が水(💛)蜜桃(táo )すいみつ(🔸)とうに(🏡)適(🤦)すると気づいた最初の人でしたろう。そ(🌑)の守(🎙)山のお百姓から桃を(👽)食べにこいと言わ(📒)れて、わ(🚷)たしも小諸(🥓)から出かけて行っ(🌴)たことがあります。桃畑の小屋の中で味(wè(🤷)i )わっ(😤)た青い(🌺)桃のうまさは忘れられま(💉)せん。あれは大(dà )きなおかあさん(⏩)の(🖍)よ(🍳)う(🙁)な土のふ(🉐)とこ(🐛)ろに育ち、豊かな種の持(💈)ち主で、どっさり(🚵)わた(⌛)したちにごちそうし(📲)てく(👌)れるようなやつでした。
九 耳の(🚼)い(🍲)い(⛲)人(ré(💿)n )
一(yī )二(èr ) 長いもの(🎭)
(💈)玄関から(👓)た(🧓)ずねてくる客は表口の格子こう(🚊)しをあけてはいりまして、取り次ぎ(🍎)を頼むので(🎎)すが、(🤖)その応接がわた(👀)しのつとめでした。うやうやし(🏯)く(🏗)手を(🌤)ついておじぎをすること、客の名を奥へ通(tōng )すこと(☝)、案(⛎)内すること、茶(👚)を運(🔎)ぶ(🚋)こ(🔺)と、客のはきものを直(zhí(🥌) )し(🌀)て(⏳)おくこと、(🕧)それから庭先(🥤)を(🚃)は(🛶)きき(🎮)よめ(✔)る(😚)こと(🐞)な(🌮)ぞ(📻)、(♊)長い月(🐕)日(rì(📈) )の間(🧕)にはわ(😾)た(🎪)し(🉑)も慣れまして、(🍂)それを(🤝)自(📠)分のつ(🍨)とめと思ったばかり(🤟)でな(🛎)く、(🍭)玄(🖱)関(🕵)(wā(🧓)n )にすわることをいっそ楽(🔭)しく思(sī )うよ(🛌)うにも(✳)なりました。わたしはよ(🔢)くそのせまい小(☕)さなへやで好(hǎo )きな本(běn )を(🔔)読み(🈵)ま(🤧)した。今になってみますと、わたしの勉強はほかのお友だちとも違いま(🧗)して、(🍭)こん(🙍)な(👱)玄(😘)関番が土台(👠)になっ(💠)た(🔚)か(💭)と思います。と(🛌)いう(🍷)のは、いろ(🌤)い(🧚)ろな用事でおじ(✨)さん(✊)のとこ(😵)ろへたずねてく(🏒)る男(📐)(nán )や女(nǚ )の客(kè )を迎え(🐱)たり送った(🍅)りするうち(📰)に、(☔)いくらかず(😯)つでも、さまざまな(🧘)世の中を見る目があ(🎴)いて(🙄)行ったば(🕦)かりでなく、わたした(🏚)ちと(📿)は(🦔)まった(🎆)く教育(yù )の受け方(👿)(fāng )の違った少(🌆)年や青年、東京の下(📿)町あたり(🗺)に年季づと(⏹)めする(🍚)町家の若者、(🎩)それから地(dì(🤳) )方出の(💂)奉(fè(🚢)ng )公人(🛵)(rén )などが気(⏹)風ののみこめるように(💪)なったのも、こんな玄(xuán )関番のおかげだからで(💃)した。
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