「や(⛄)ぶ(🕑)れた綿入を着て(✊)、上等の毛(máo )皮を着て(🏌)いる者(zhě )と並んでいても、(💓)平気でいられるのは由(🖥)(yóu )ゆうだ(👸)ろうか。詩経(jīng )に、
「せ(🛶)っかく道(dào )を求めてやっ(🗞)て来たのだ(🗾)か(🥗)ら、喜んで迎えてや(🐛)って、(🔶)退かないようにしてやりた(🗡)いものだ。お(😫)前たちのように、(🦄)そうむごいことをいう(🥄)ものでは(⏳)ない。いっ(🔭)たい、人が自分(🅱)の身(shēn )を清くしよ(🎛)うと思(sī(🕟) )って一歩前進して来たら、その清くしよ(🛌)う(👽)とする気(qì )持(chí )を汲ん(🏩)で(🤕)やればいいの(🔔)で(🎽)、(💍)過去(📤)のこと(🌔)を(🌬)いつまでも気(qì )にす(👗)る(🥦)必要(🏍)はないの(🍯)だ。」
三五(一(yī(🍼) )八二(㊙)(èr ))(⬜)
「鳳ほう鳥も飛ん(🏽)で来なくなった。河からは(🃏)図とも出(🍩)なくなっ(🍩)た。これで(🍾)は(📗)私も(🌔)生(shēng )きている力(🌙)が(🎹)ない。」
「ぜ(🌘)いたくな人(rén )は不(bú )遜に(🙂)なりがち(🏭)だし、儉約(yuē(🏮) )な人(🌅)は窮屈(qū )になり(🗽)がちだが、ど(🍬)ちら(📌)を(🥀)選ぶか(🤔)というと、不(bú )遜で(🌬)あ(🎦)るよ(🐡)り(⏰)は、(🌫)まだしも窮屈な(☝)方が(🌇)いい(🦀)。」
八(二一三(🍇))
巫馬期があと(👹)でそのことを先師に告げる(⛸)と、先師はいわれた。―(🖼)―
一三(sān )((🔢)一(😬)(yī )九(jiǔ )七)(☔)
○ 綱(🎪)==(🐻)これを「(🔆)網」の(🤘)誤りと見て「一網(wǎ(🔎)ng )打(🛍)尽(jìn )」の意(yì(🌋) )味に解(jiě )する説(shuì )もある(♉)。しかし、当時の魚獲法に、(🥏)大(dà )綱にたくさ(🎌)んの小(🤳)綱をつけ、その先(🌗)に釣(diào )針をつけて、(🖌)それを水に流す方法があ(🌐)り、(👴)それ(🥒)を(👨)綱と(🥠)いつたと(🧐)い(🥧)うの(✖)が正しいようであ(🥘)る。しかし、(🦇)いずれ(🛒)にして(🙃)も(🌞)、本章の結局の意味(🥃)に変りはない。
先師に絶無(🤪)といえるものが四(sì(📊) )つあった。そ(🌙)れは、独善(shàn )、(🔘)執(zhí(👐) )着(🛥)(zhe )、(🔞)固陋(📫)、利己(jǐ )で(🕺)ある。
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