○ (🐿)子路の(🏆)祷りは、謂(🛰)ゆる苦(kǔ )しい(🛁)時(shí )の(🏀)神頼みで、迷信(🏅)的祈祷以上(🎞)のもので(👳)はない(🧢)。そ(🐲)れ(〰)に対して孔(😁)子は、真の心の祷(🐸)り、つ(🕷)まり天地に恥じ(📏)ない人間として(💰)の精進こそ(㊗)は、幸福(fú(🏕) )に到る道(dào )だ、という(🌍)こと(💁)を説いた。孔(kǒng )子(🚎)の教えには(🎶)宗教(☝)(jiāo )がない、とよくいわ(🌄)れるが、「(🐐)天」(🆎)と(🤪)いう言葉は、孔子によつて常に宗教的な意(🌕)味に使わ(🤷)れている(😪)のである。
先(xiān )師が川(chuān )のほ(🕖)とりに立ってい(💈)われた。――
九((🔘)二一四)
「(🛫)寒(📽)(hán )さに向うと、(😂)松(sōng )柏(📓)(bǎ(🤘)i )の常盤(pá(🦍)n )木である(🏳)ことがよくわかる。ふだん(🕵)はどの木も一様(👖)に青い色をし(🚰)て(🏢)いるが。」
○ これ(🍞)は孔子(⛵)(zǐ )晩(wǎn )年(niá(⛪)n )の(🍘)言葉にち(👌)がいない。それが(🤐)単(🌦)なる無常観(🕧)か、(♉)過去を顧みての歎声か、(📈)或は、(🚋)た(🗾)ゆみなき人間の(⛹)努力を祈る声(shēng )か(🌼)そもそも(🏄)また、(😆)流(👏)転を(🐠)とおして流る(👬)る(🎸)道の(♓)永遠性(xìng )を讃美する(🌿)言葉か、そ(🏁)れは(🏛)人(rén )おのおの自(zì(📀) )らの(📌)心境(✌)に(🌬)よつ(🐚)て解するがよかろう。た(🚥)だわれわれは、こうした言葉の裏付けに(💓)よつて、(📢)孔子の(❗)他(🌦)(tā )の場(chǎng )合の極めて平凡(fá(🚉)n )らしく(🍽)見(💈)え(🚴)る言葉が一(yī(🈯) )層(🎍)(céng )深く理(😺)解される(🥊)であろうことを忘れてはならない。
「大(dà )宰は(♐)よ(🔁)く私(sī )のことを知っ(🔁)ておられる(🎷)。私(🕸)(sī )は若いころには(👭)微(wēi )賎(🌱)な身分(🔏)だったので、つ(📞)まら(🍕)ぬ仕事を(👪)いろいろと覚(jiào )えこん(🈵)だ(🦂)ものだ。しかし(🍶)、多(duō )能だか(🍌)ら君(🔒)(jun1 )子だと思わ(🤳)れたのでは赤面する。いったい(🏠)君子というも(👡)のの本質が多能ということにあって(❣)いいものだろう(💪)か。決(jué )してそ(🖖)んなことは(🌏)ない。」
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