「詩に(🐏)よって情(qíng )意を刺戟し(🈸)、礼によって行(🦂)動に基準(🐩)を与(yǔ )え、(📕)楽(☔)が(⚫)くによっ(📊)て生活を(🕑)完(wán )成する。これが修徳(🛎)の(⏳)道程(🍏)だ。」
「仁というものは、そう遠く(✍)にあるものでは(🏷)ない。切(📯)実に(🚁)仁(🏧)を(㊙)求(qiú )める人(🚽)には、(🐖)仁(✂)は刻下(😥)に実現されるのだ。」(🛳)
(🥜)巫馬(mǎ )期があとでそ(📕)のことを先師(shī )に告げると、(🐀)先(🌷)師は(🛁)いわれた。――
先(xiā(🎰)n )師が(🐻)匡(kuāng )きょうで遭難(👛)(nán )された(🔲)時いわれた。――
○ (🛑)唐・(📋)虞==(👜)堯は(🌺)陶(táo )唐氏、(🏤)舜(shù(♒)n )は有虞(yú )氏なる故、堯(yáo )・舜の時(shí )代(🏹)(dài )を唐・虞の時(🆑)代(📡)と(🥩)い(📑)う(😥)。
「鳥は死(🔢)ぬまえに(🛤)悲しげ(🌄)な声で鳴き、人(😚)は死ぬまえに善(🍻)言を(🍸)吐(🦉)く、と申します。これから私の申(shēn )上(shà(💑)ng )げま(🐡)すことは、私の(🔄)最後の(🏏)言(yá(🏏)n )葉(yè )でございますから(⛲)、よく(🥁)おきき(🔶)下さい。およそ為(wéi )政家が自分の道とし(🎏)て(🚬)大(dà )切にし(🗳)な(👼)ければならない(🥎)こと(🥑)が三つあ(🌑)り(🏹)ます。そ(🗿)の(👰)第(😌)一は態度(dù )をつつし(📪)んで粗暴怠慢(🔝)(màn )にならないこと、そ(🖤)の第二は顔(🅱)色を正しくして信実の(🤣)気持(🐊)が(😮)あふれること、そ(🍧)の第三は、言葉(yè(🎄) )を叮(📍)重にして野卑不合(📷)(hé )理にならないこと(💪)、(🧤)これであります。祭(➡)典の(🥠)お(❔)供物台(tái )の(👑)並(🗞)べ方(fāng )などのこまかな技(jì )術上のこと(🙉)は、そ(🈂)れぞれ(〽)係の役(🔼)人(🛹)がおりま(🐖)すし、一々お(🤢)気にかけられ(🤕)なくと(🚌)もよいことでございます。」(🔏)
無きを恥じ(🕹)らい(👇)
一五(一九九)
○(😉) 孔(kǒng )子(🗼)自(zì )身が(🗄)当時第一流(⛔)の音楽(🛣)家(jiā )であつた(⭕)ことを忘れては(😻)、この(💜)一章の妙味(💳)は半減す(🎰)る(📦)。
○ (🧢)周公==すでに前にも述べたよ(🚁)うに、周公(🐨)は武(🥤)王をたすけ(🧞)て周室(shì )八(bā )百年(🚤)の(💊)基礎を定(dì(💪)ng )めた人(rén )であ(✊)るが、その人となりは極めて(🥂)謙虚(♍)で(⛔)、「吐哺(bǔ )握髪(⚫)」(😻)とい(👬)う言葉で(🙌)有(🐀)名なように、食(shí(Ⓜ) )事や、結髪(fā )の(❇)最中で(💆)も天下の士を(😧)迎えて、その建言(yán )忠(🌈)告に耳(🙏)を傾けた人(rén )である。
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