次郎の調子は(😼)少し(🌆)とがっ(💂)ていた。道江の問題から遠ざかるにつれて(🔶)、彼は次第に元(yuán )気(qì(🍺) )をとりもどし(🚇)て来たのだっ(🎯)た。徹太郎(lá(🔭)ng )は、しかし(🔔)、心配そう(⛳)に、
馬(mǎ )田(📫)は、機を見(jiàn )るに(💘)はわりあい敏感(📁)なたち(🌉)だっ(💆)た。それに、どう(🗝)せ(🏄)遠く(📨)ない(📔)う(🍱)ちに何もかもわ(🈺)かるのだと思うと、今しいて(😮)次(🐅)郎をけ(🌧)なす必要(yào )も(😾)ないと思った。
そう考え(🤗)ると、(🎆)「かわいそう(🌓)に」という先(xiān )生の言葉(🚲)(yè )の意(😎)(yì )味は、これまで考えたのとはまるで(🦋)ちが(🕊)ったものに(🥠)な(🤟)っ(🚟)て来(😰)(lái )た(🧔)。先生(🔧)(shē(🍭)ng )は、そ(🥄)の言葉に何もとく(🍴)べつな意味をもたせようとされた(✳)のではない。た(🆓)だ先(🤵)生(shēng )のは(🤛)っきりしたご(🕵)決意(🧞)と自(🧖)分に対(⛑)す(🐤)る愛情とが(🚼)結(jié )びつ(🛸)いて、何の(🖨)作(🀄)為(💈)さ(🎆)くいもなく(💸)そんな(😕)言(😧)葉(yè )となってあら(🏽)われたま(😰)でだ。それに(💜)して(🕺)も(🗳)、先生(🎫)の(🚔)そのご決(🐤)意について(🔪)、自分がこれ(🥡)まで一度(😵)も(🎞)考えてみ(✴)ようとさえ(😛)しな(🌝)かったということ(🧜)は、(👆)何(🐠)と(🖖)いう愚かさだったろう。先生が自分(❎)をどう考えてい(🖍)られ(🛬)ようと、その意味で、自(zì )分は(🔃)たしか(🙁)に己(jǐ )を(🧙)知らない飛(🏜)びあがり者だったにちがいな(🍾)い(📚)のだ! (👰)次郎(㊙)の自己反省は、昨(zuó )日(🤣)(rì(🕰) )以(🕜)来、こんなふう(🌆)に(🤘)次第(💑)に深まって(💊)行くばか(🍯)りだった(📢)。「かわ(💘)いそうに」という言葉を、(🐺)先生のごく自然(🦐)な愛情の言葉だ(🍈)と思えば思うほど、それが深(shē(🥖)n )まって行くのだ(📔)っ(🚮)た。しかし(🔂)、そうし(🏭)た自己反(⛎)省の(🥙)苦しみは(🏩)、彼(👻)にとっては(⬜)そうめずらしいことではな(👰)か(💶)った。彼は中学入学以(yǐ )来、とり(🚟)わけ(⛔)白鳥(⏺)会入(rù )会後は、絶(🚮)え(🐵)ず自己反省の苦しみを味(wèi )わって(🚺)来た、と(🤠)いっても言いすぎでは(🔐)なか(🍦)った(🌠)のである。だか(🚣)ら、もし(🌙)それに朝倉(cāng )先生(🍼)の問(😏)題が直接結(🐡)(jié )びつ(📘)い(📉)ていなかったとすれば、彼は、き(🌍)ょう学校(xiào )で(🈷)、同(🎰)級生たちにあや(💛)しまれ(📠)るほど暗い顔(yá(😫) )はしていな(🛵)かったかも知れない。彼を(🍎)絶望に近(jìn )い(🛤)ほどの(👺)気(🐶)持(chí(🌞) )にさそいこ(🌬)んで行(🕦)(háng )ったのは(🌰)、何(hé )といっ(😿)ても、(💫)朝倉(🔮)(cāng )先生(🆓)の(👇)辞任が決定(dìng )的であるとい(🐉)う(👱)こと(🍏)に気(🎪)(qì )が(🏧)ついたことであっ(🔺)た。彼はそれを(🌪)思(sī )うと(🕢)、もう何も考え(💵)る力がな(📵)かっ(Ⓜ)た。幼(📮)いころ(🕖)、乳母のお浜にわかれたあとの(🐓)あのうつろな気(😁)持(🕔)、(🏖)母に死別(bié )れ(🚷)た(😧)あ(🛌)と(🍹)のあ(✳)の萎しなえるよう(♒)な気持、それ(💵)が(📻)そのまま(🏪)現実(🚦)と(😑)な(🏽)って身にせまって(🚈)来(✊)る(🕯)ような感じがして、きょうは朝(cháo )から誰(🏴)とも(🐅)口を(🤒)きく気(📝)に(🚝)な(🍓)れ(🚛)なかっ(🌠)たのである(🖥)。
と道江(🤜)(jiāng )も眉根をよせ、肩をすぼめた。
「僕がこ(🍾)こにいること、君(jun1 )は(🐹)知って(🧥)い(🔻)たん(🐕)だろう。」
「主謀(🔁)者と見られてもい(🍁)いというのかね。」
次郎は、む(🌻)きになった(🕴)。敏子は笑っ(🥘)て、
「朝倉先(⚾)(xiā(🆘)n )生(🗣)(shē(🛋)ng )が待(dài )っておいでだ。」(📨)――(🌁)昨(zuó )日(rì(🌱) )父にそう言われたことが、彼に(🧚)は(👪)一日(🙅)気にかかっていた。しかし、なお一層気にかか(🌹)ってい(🙊)たのは、血書(shū )を書いた自(zì(🦉) )分のことを(🕎)先(xiān )生(🗞)(shēng )が「(🕝)かわい(🐞)そ(🆚)う(☝)に(🖐)」(🚯)と言われたというこ(🌔)と(🧕)だった(💷)。最(🍽)初この言葉(yè )を(☕)父(📃)の(🎁)口(kǒu )をとおしてきいた時(🎰)には、それがあ(🐫)まりにも予期しな(🧛)い言葉だったた(📫)めに(🛬)、た(🛸)だ面くら(🚩)っただけ(🏬)だった。し(🎁)かし、彼にとって、(🐹)朝倉先生の言葉(🐉)は、とり(🍘)わけそれが彼自身(shēn )のことに関して発せられた場合、どんな(🍪)片(piàn )言隻(🦀)句せきくでも、軽い意(🖌)味を(🌛)もつものではなかった。彼はその(🐊)あ(🕺)と二階(jiē )にねころん(✈)で、(😛)ひ(🔦)と(👵)りでいろいろ(🌭)と考(kǎo )えてみた。言葉があり(🚰)ふれた簡(💈)単(dān )なも(🍫)のだっただけに、かえって意味がつかみにくかっ(⏲)た(🥙)。も(👪)し(🤟)それが世間普(pǔ )通の人の口をも(🍂)れた(🔯)言(🌟)葉(🍅)だったら、血を流(😘)した自分に対(🤽)(duì )する同情(🕉)の言(yán )葉(🛺)とも(⛱)解されよう(🌉)し、また県(🐯)当局という大(🖊)きな相(xià(🎦)ng )手(🥃)を向(xiàng )こうにまわし(🛩)た(🍰)ことに(⏮)対(duì )す(💃)るあわれ(🥓)みの言(yán )葉(🎙)とも解されよう。しかし朝(👖)倉先生(🥒)がそん(🏟)な甘い(🕔)お座なりを言われようは(🐰)ずが(🙌)ない。先生の愛情(qíng )はもっ(🤾)と深(shēn )いのだ。先(👑)生の言葉の奥にはいつ(📌)もきびし(🏴)さがある(😽)。われわれの心をむち打って一(yī(🈚) )歩(🥤)前(📺)(qián )進せ(🌽)しめない(🗃)ではおかない(😘)きびしさがある。先生は(🆘)あ(🧜)るいは自分(fè(📇)n )を始末(🏺)に負え(🎇)ない飛びあ(🙊)がり者だと思わ(🥒)れたかもしれない。「かわい(🔭)そうに、己(jǐ )を知(zhī(🐥) )ら(🥫)ないのにもほど(🍫)があ(🧙)る!」そ(🚼)れ(🥐)が先生のお(😼)気持(chí )だった(🤑)のではあるま(🏉)いか。
と、徹太(tài )郎は(♍)ちょ(⛲)っと考えてから(📎)、(🌶)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025