「(🦐)そ(😉)ういう(💚)ことをして(🌌)もいいものかね。」
二〇(二〇(🤴)四(sì ))(🛁)
「しかし、わずかの人(rén )材でも、その(💻)有(yǒu )る無し(✋)で(🗾)は大変な(🌷)ちが(Ⓜ)いであ(🍨)る。周の文王は天下を三(🤡)分してその二を支配下にお(😥)さめていられた(📗)が、(👽)それでも(🌶)殷に(😜)臣事して秩序をや(🚺)ぶら(🤡)れなかった(📣)。文王時代の(😓)周(zhōu )の(🤟)徳は至(🍞)徳(dé(⚡) )というべきであ(😈)ろう。」
「野蠻なとこ(🌌)ろでご(🎹)ざいます。あんなところ(🆖)に、(⛰)どうし(🏭)てお住居(🥡)(jū )が出(chū )来ま(🔕)しょう。」
○ 本(✋)章は「(🐾)由(👔)らしむ(🎌)べし、知(😱)らしむべからず」とい(🕧)う言葉(🎳)で広く(🕸)流布(bù )され、(🐊)秘(mì(📖) )密専(🍙)制(zhì )政(zhèng )治(🥘)の代表的表現(xiàn )であるかの如(rú )く解(🤱)釈(🏫)さ(🎂)れ(🛵)ているが、これは原(yuá(🚥)n )文の「可」「不(bú )可(🤓)」を「可能(🏄)」(😦)「不可能」の意味(🗺)(wèi )に(🥠)とらないで(😏)、(📋)「命(🏵)令」「禁止」の意味(🐢)にとつ(🔕)たための誤(wù )りだと私は思(sī )う。第(🔥)一、孔子(👦)ほ(🙌)ど教えて倦(juàn )まなかつた人が、民衆の知的(de )理(lǐ )解を自ら(🐺)進ん(🗻)で禁止(👝)しようと(🐭)する道理は(🎠)ない。むしろ、知的(de )理解を求めて容易に得られない現実を(🖨)知(🈯)り(🦇)、(🍺)それを歎きつ(🌦)つ、その体(🌛)験(🏪)に基いて、いよ(🏭)い(🧔)よ徳治(🤦)主(zhǔ(🦖) )義(🦎)の信念(niàn )を固(gù(🐳) )めた(⛽)言葉(🏁)とし(🤝)て(🥚)受取(🙈)る(🍉)べ(🤷)き(💯)である。
「仁というも(👲)のは、そう遠くにあるものではない。切実に仁(rén )を求める人(🛄)には、仁は刻(😇)下に実現されるのだ。」(🍕)
顔渕がため(🍊)息をつきながら讃歎して(🏧)い(🥚)っ(📞)た。――
八(二一(🍆)三(sān ))
おののくこころ。
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