使(shǐ )者(🏎)の報告(gào )にも(🔳)とづい(⛵)て、孔子(🐇)(zǐ )が陽貨の(🥣)家を訪ねた(👐)のは、午近(🍏)いころであ(🚋)っ(🐟)た。すべては豫期(qī )どおりに運(yùn )んだ。彼(bǐ )は(🐬)留(🦑)守居のものに挨拶を(🕸)ことづけて(🔥)、(👜)安(♏)心して(🈵)帰途についた。ところ(🕉)が、どう(📓)したことか、その(🦕)途中で(📏)、ぱったり陽貨の馬(🎴)車(chē )に出っく(🏘)わしてしまった(🥟)のである。
「時は刻(📒)々に流れて行(🤭)き(🗽)ま(🕖)す、歳(🌂)月は人(rén )を(✂)待ちま(🌋)せ(⏬)ぬ。そ(🏍)れ(🗺)だのに、貴(🕛)(guì )方(🕵)の(🍛)ような高徳有(💈)能(né(🥊)ng )の士が、い(🍰)つま(😹)でもそうして空しく時を過ご(🚳)される(🖌)のは、心(🔐)得がたい事(shì )です。」
門人(rén )たち(👍)は、また顔(🎵)を見(🔋)(jià(📀)n )合(🐮)せた。彼等は(👷)、(🙉)孔子(😉)が何をいおうと(🤡)しているのか、さっぱり見(🦈)(jiàn )当(dāng )がつかなかったのである(📍)。
もう一つは、(🙁)子夏(xià )の問いに(🗄)対す(🍲)る(🚶)答え(🥘)だ(🚪)が、(🐉)それは、(🌅)
「血統(tǒng )など、どうでもいいではござ(🍡)いませ(🅱)んか。」
孔(🥒)子は、默(mò )ってうなずい(📓)たぎ(🎉)りだっ(🕉)た。仲弓はもの足(💌)(zú )りな(😴)か(⌛)った。だが(📕)、仕(🏌)(shì(🙄) )方なし(🆓)に、それで引(🎒)きさがることに(🤞)した。
1 子(zǐ )曰く、法語の言(yán )は(🔩)能く(📳)従う(🎎)こ(🖱)と無(wú(🚙) )からんや、之(zhī )を改(gǎi )むる(⚓)を貴しと爲(👁)(wèi )す。巽与(そんよ)(💚)の言(🍁)は能く説(よ(🤕)ろ(⭐)こ)ぶこと(🍻)無か(👵)らんや、之(🏭)を繹(た(🌥)ずぬ)るを貴し(😢)と(💓)爲(wèi )す。説びて繹ねず、従いて改めずんば(🆓)、(😎)吾(wú(🈶) )之を如何ともすること(🍹)末(mò )(な)きの(😘)みと。((😆)子罕(🐣)篇)
「無(🧖)遠慮にいうと、君にはまだ邪(xié )心があるよう(♓)じ(🧥)ゃ。」
((🛂)礼にそむくわけには行かない。し(💠)かし、無(🚽)(wú )道の(🎀)人に招かれて、たとい一日たりともこ(⌛)れを(🚂)相たすける(🏕)のは士の道で(🌿)ない。況(🧝)(kuàng )んや(🤡)策(🛠)を以(❎)て乗じられ(😡)る(🗿)に(🗻)於(🥐)てをや[#(🌚)「於てをや(📬)」は底(dǐ )本では「(⬅)於ておや(🎃)」](📖)である。)
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