彼は、部(🍘)屋の中(🙁)を歩き(💒)まわりながら、(🐋)しき(🐷)りに小(xiǎo )首をかしげ(🍵)た。しかし、(✳)しばら(➕)く歩きまわ(🗓)っている(🌫)うちに、少し馬鹿々(😕)々(🐙)しいような気がし(🙅)て来た。
「お買い上げになる(🚁)の(🧜)でしたら、(🌈)すぐあたって見ましょう(🐕)か(🔤)。」
子(zǐ )、(🚑)魯(lǔ )の大(dà(🤵) )師(🐸)に楽がく(🙄)を語つげ(🖇)て曰く、楽(🏆)は其(qí )れ知るべき(⬆)なり。始(shǐ(👊) )めて(🍹)作お(🔢)こすとき翕如きゅうじょた(🐓)り。之を(🎼)従は(📻)なてば純如(rú(🚶) )たり。※(「激」(💞)の「さ(🥞)んずい」に代(🕥)え(🐠)て「白」、(😟)第(dì )3水(shuǐ )準(⛹)1-88-68)如(rú )きょうじょ[#(🕠)ルビの「(⛳)きょう(🐼)じ(🚓)ょ」は(📛)底本では「き(🎾)よよじょ(🈺)」]たり。繹(🧔)如えきじ(😀)ょたり。以て成ると。
門(mén )人た(👼)ち(🐓)は(🕙)、孔子が犠牲を(🕖)探(tàn )すた(👼)めに(🐠)、(📸)今日(🛎)自分(fèn )たち(💻)を郊外(⬅)に連(lián )れ出(chū )したのだと思(sī )っ(📻)た(🚀)。で(🥊)彼(bǐ )等(🏤)は元(🏵)気(qì )よく合(🐏)槌を(🧀)う(🎣)ち(🐹)出(chū(🙈) )し(📿)た(🥋)。
「御(🛶)(yù(🤑) )教訓は、身にし(🔯)み(🌨)てこたえました。ありがとう存(💈)(cún )じます。これか(🕛)らは、技(💆)術(🚘)(shù )を磨くと共(gòng )に、心を治める(📦)こと(🎳)に(✊)、一層精進いたす決心でござい(🐂)ます。」
陳亢は(😂)字あざな(🛤)を子禽(qín )と(🎵)いっ(🈂)た。
彼(🌓)(bǐ )は(😰)、部屋の(🎍)中を(🚔)歩き(📔)まわり(🗻)ながら、し(🦁)き(🚴)り(🙏)に(🔓)小首を(🐡)か(🐆)しげた。しかし、しばらく(🥚)歩(🦅)きま(🥅)わっているうちに(🐂)、少し馬鹿(lù )々(🔝)々しいよ(👤)うな気が(👣)し(✝)て来た。
「音楽の(😥)世界(jiè(🕢) )は(💚)一(👍)如(✖)(rú )の世(📼)界じゃ。そこでは、いささかの(🛹)対立(⏬)意(yì )識も許されない。先ず一人々々の(🛒)楽手(shǒu )の(🚯)心と(🆕)手(💠)と楽(lè )器とが一(🌠)如(rú )に(🔈)なり、楽手と楽手(shǒu )とが一如に(💎)なり、更(🎍)に(😠)楽(🐟)手(😲)と(🏯)聴(tī(😭)ng )衆(🈂)とが一如(🛒)になって、(🎓)翕(xī )如きゅう(🈲)じょとして一(🏧)つの(🖥)機をねらう。これが未(wèi )発の音(🕣)楽じゃ。この翕如(rú(😮) )たる一如(🕓)(rú(🐷) )の世界が、機(🐤)(jī(🖍) )到って(🈚)おのずか(💫)ら振(zhèn )動を始めると、純(🛑)如として濁り(👎)のない音(⬇)波が人(🈂)々の(😪)耳朶を打つ。その音はただ一つである。ただ一(yī )つで(🥑)あるが、その(🕡)中には金音もあ(🌕)り、石音もあり、(🔏)それらは厳に独自の音(yīn )色を保って(🤰)、決してお(🏇)た(🏒)がいに殺しあうことがない。※(「激」の「さ(🔟)んずい」に代え(🕢)て(🕢)「白」、(🚦)第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ、しかもた(💋)だ一つの(❎)流(liú )れに合するのじ(🎩)ゃ。こうし(📃)て(🍎)、時間の経過につれて、(🖍)高(🎪)(gāo )低、強弱(😨)、(🚸)緩急、さまざまの変(🍒)(biàn )化(🍪)を見(🐬)(jiàn )せるのであるが、その間(jiān )、厘毫りん(🛬)ごうの(🐢)隙もなく(🔃)、繹如え(🚱)きじょ(🤭)として続いて行く。そこに時間的な一(🗿)如の世界があり、永(yǒng )遠と(🌠)一(yī(〽) )瞬との一致が見(📞)出される。まこと(👛)の音(yīn )楽(lè )と(👻)いう(🤩)ものは、こ(🍪)うした(🛃)もの(👂)じゃ。聴くと(👏)か(📀)聴かせるとかの世界ではない。まして、自分(📉)の腕と他(😴)人(🚲)(rén )の腕(wàn )を比べ(㊙)たり、音楽(lè )のわか(🛵)る者とわ(🏪)からぬ者とを差別(bié )したりす(🔒)るような世(shì )界(🌟)(jiè(👒) )とは、似(sì )ても(🍑)似つかぬ(🛰)世界なのじゃ。」(🚠)
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