「どう思(sī )う、お(📎)前は?」
孔子はまた答えを(🏻)う(👰)なが(🚎)した(📌)。樊遅は(🎨)、(😁)少しい(🏽)ま(💢)いましいとは思っ(👝)たが(💭)、とうとう兜をぬいでしまっ(📩)た(😍)。
(小(📮)人がつけ上るのも、怨(🐞)むの(🐃)も、また嫉(jí )妬(💛)(dù )心を起すのも、結局(🛷)(jú )は自分だけがよく思(🆘)われ、自分だけが愛されたいから(🆓)だ。悪の根元は何(🦆)と(📱)いっても自分を愛し過(🎡)ぎることに(🦋)ある(Ⓜ)。この根本悪に眼を覚ま(🎹)させな(♒)い限(🎠)り(⬅)、彼(🐲)等はどうにもなるものではな(🤤)い(🚂)。)(🛶)
(🙃)仲弓は寛仁大度で、ものにこせつか(🖲)ない、しかも、徳(📃)(dé )行に秀(✒)でた高(🥄)弟の(🔪)一(⭐)人なので(😱)、それ(🏯)が(🔲)まる(🍌)で当っ(🍈)ていないとはい(👕)えな(👢)かった。しかし、それにしても(🈯)、(🏉)讃めようが少し大袈裟(🥣)す(💾)ぎは(🎟)し(🤡)ないか、といった気分(fèn )は(🌜)、(🔇)門(🐽)人(😳)たちの誰(shuí )の胸にもあった(🍥)。
と(🈯)ころで、彼に(🌭)とって不幸なこと(🙁)には、彼の(🏃)父(fù )は非(fē(📎)i )常に(🐯)身(🔣)分(fè(👈)n )の賎(jiàn )しい、しかも素行(há(🗃)ng )の修まらない人であった。で、門人(🎗)(ré(🐯)n )たちの中(📽)には、彼が孔子(🚈)に讃め(👢)られるのを、快(kuài )く思わないで、(🥋)とかく(🏫)彼にけちをつけたがる者が多かった。ある(🍽)時など(🕓)、一(✒)人(😆)の門人が、孔(kǒng )子(🈷)に聞えよがしに、(📳)
「つまり、父(🍃)母の生(shēng )前に(🧗)は礼(lǐ )を以て仕(🎡)え(🔯)、死後に(🐒)は礼を(💋)以(yǐ )て葬り、また礼を以(👇)(yǐ )て祭る、それが孝(xiào )だと(🥞)いう(🛍)の(📮)じゃ。」
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