(最善(🐳)の策が見つ(🚌)からなければ、次善を選ぶ(💧)より仕(🔌)方がない。)
「な(💓)るほど。…(👶)…そ(🔇)れ(🏿)で、ど(🛅)うして失敗(🧟)(bà(🗓)i )しく(💜)じった(🎟)のじゃ(🥧)。」
しかし、孔子(🥦)の答えは、極めて無(wú(🗞) )造(zào )作(😵)であっ(🔈)た。彼は相(xià(🏷)ng )手の言葉に軽(qīng )くうなず(🖨)きながら(🎐)、
(🆘)楽長は、自(zì )分(fèn )の今日(rì(🚁) )の失敗に(🏨)ついては一言(⏫)も言われないで、まっしぐらにそんな(🈶)問(wèn )をかけられたので、(🔗)かえっ(♒)て返(fǎn )事に(🍆)窮した。
「こまかなことは存じませ(💕)んが、何で(📇)も(🎄)、これま(💁)でとは比較(jià(🐬)o )にな(🏍)らぬほど(🙈)、立(lì(❓) )派になさる(👦)ご計画だ(🖖)そうです。」(👰)
「1詩でも音楽でも、(⛹)究極(👚)は無邪(🤚)の(👶)一(😕)語に帰(guī )す(➖)る。無邪(💸)にさえなれば、下(🛰)手(✌)へたは下手なり(😄)で、まこと(🐌)の詩(🍓)(shī )が出(chū(🚅) )来、まことの音楽が奏(🕒)でられる(🚿)ものじ(📑)ゃ(😨)。この(🚠)自明(🐷)の理が、君(🙀)に(🥪)はまだ体得(dé )出来(lái )て(🏆)いな(♐)い。腕は達者だ(🕟)が、(⬅)惜しい(🤨)ものじゃ。」
(♍)などと(🤫)放(🅰)言した。
孔子(zǐ )は、默(🐡)(mò )ってうなずいたぎり(🔖)だっ(🎷)た。仲弓(🌛)はもの足(😪)りな(👝)かっ(🍋)た。だが、仕方(👉)なし(🐢)に、それで引(yǐn )き(🌭)さがる(⬇)ことにし(🐭)た。
(🥚)陽貨は、魯(🦂)の(🤩)大夫季平(píng )子に仕えていたが、季平(pí(🏎)ng )子(zǐ )が(🍭)死(🏹)んで季桓(huán )子きかんしの代になると、巧(qiǎo )みに彼を自家薬(🌑)(yào )籠(📖)中のも(🏽)の(🏗)とし、遂(suí )に彼を拘禁(jìn )して、魯(👬)の(🚝)国政を専らに(⛲)してい(🏧)た。孔(🎌)(kǒng )子(👒)は(🎈)、その頃、すでに五十の坂を(🌫)こしていたが(🚳)、(📮)上(➕)下こぞって正(🍺)道を(✊)離れている(🐳)の(💹)を嘆いて、(🈴)仕官(🧤)の望(wàng )みを絶ち、ひたすらに詩(🤵)書礼楽(⏺)の研鑚(🌜)と(⏲)、青年子弟(dì )の教育(💮)とに専(zhuān )念して(🔖)いた。陽貨と(💓)しては、孔(🍥)(kǒng )子が野にあって、厳(🏓)然(rán )とし(🤮)て道を説いているのが、何(🌉)よりも恐ろし(🦃)か(🏼)った(🉐)。で、(🎪)出(chū(👿) )来れ(⛸)ば(😎)彼を自(zì )分(🏯)の味方に引(yǐn )き入れた(☔)い、(🆗)少くとも(🗡)一(🦉)度彼に会(huì )っ(⌚)て、(🔦)自分が(🏪)賢者を遇する道(🏤)を(🥑)知(🈚)(zhī )って(🎻)いる人間で(🚨)あることを示し(🆎)て置(🏐)き(😄)たい(🈷)、と思っていた。
季孫きそ(🙍)ん(🌸)、叔孫(sūn )しゅ(😽)く(🧠)そん(🎈)、孟孫(sūn )もう(🐠)そん(🏞)の三氏は(🌾)、ともに桓公の血すじをうけた(🐓)魯(lǔ )の御三(⛸)家で、世に(💓)これを三(sā(⛷)n )桓かん(🚣)と称した。三桓は、(🎇)代々大夫(♍)の職(zhí )を襲つぎ、(⚡)孔子(zǐ(❄) )の(🎟)時(⛅)代には、相むすんで(🚼)政(🆗)治を(🌟)わ(🍋)たくしし、(👍)私(sī )財(cá(➿)i )を積み、君(jun1 )主(zhǔ(✝) )を無視し、あるいはこれを追(zhuī )放(🛢)(fàng )するほ(🏋)ど、専横のかぎりをつ(🗜)くして、国(guó )民怨(🍄)嗟(🍘)の(📈)的になってい(🐆)た。
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