清内路(🌹)を経(jīng )て(🥍)、馬籠、中津(jī(😇)n )川へ。浪(📡)士らの行路はその時変(🔘)更せらるること(🌖)に決した(🉐)。
「それにし(🌽)ても、早いお立(lì )ちで(🌏)す(💉)ね。実は吾(🏭)家(jiā )うちから立っていただきたいと思っ(📹)て(🈸)、お隅ともそ(🕘)の(🤸)話(huà )を(💠)していた(🛡)んです(🎛)けれ(🍀)ど、連れ(🚸)があり(👟)なさるんじゃしかたがない(🤗)。この次(🎬)ぎ、江戸(hù )へお(🎎)出(👨)(chū )か(😓)け(🔈)になる(🔈)おりも(🦊)あり(🍙)ま(🐳)したら、ぜひお訪(fǎng )たず(🎴)ね(🖊)くだ(🤣)さ(🍏)い。お(🐔)宿はいつ(🦐)でもいた(🎋)しますよ。」
樋橋から下(🌠)(xià(🤳) )諏訪(fǎng )までの(♌)間には、村(cūn )二つほどある。道案内のものを(🛶)先(🗑)に立て、(🍀)松明(míng )たい(🎓)まつも捨て、途中に敵の待(🧚)ち(🖋)伏(🔹)せする(🤛)ものもあろ(🛳)うかと用(yòng )心(⛴)す(⛪)る浪(🥚)士らの長(🎭)い行(🎐)列は夜(yè )の街(jiē )道(😑)に続い(🚇)た(🌧)。落合村(🧔)まで進み、下の原(🚞)村(cūn )まで(🍶)進んだ。もはや(😷)その辺(fǎn )には(🤜)一(yī )人の敵の踏(🚠)みとどまるものもな(🥤)かった。
と(📟)うとう(🏔)、田(🌋)沼玄蕃頭(🚜)げ(🍜)んばのかみは来な(🥣)かった(🍬)。合戦は諏訪(👓)松(sōng )本(⚽)両勢の敗(bài )退(tuì(🎢) )となっ(💭)た。にわ(🏍)か(🚸)の(🌷)火の手が天の一方に揚(🚬)(yáng )がった(🌔)。諏(zhōu )訪方の放(📼)火だ(🚵)。浪士らの足だ(🚽)ま(🐁)りをなくする(🍰)意(✅)味(🌡)で(🏴)、彼らはその手(☝)段(duà(🙄)n )に出た。樋橋(😺)(qiáo )村の民家(jiā )三軒に火(🤬)を放って置いて退却し始(🛁)めた。白昼の(🤹)よ(🏭)うに明(mí(🔐)ng )るく燃(rán )え(😝)上(🥅)(shàng )がる光の(🏥)中で(📩)、諏(🌶)訪方にはなお(🍵)も踏(♑)みとどまろ(🔂)うとする勇(yǒng )者もあり、ただ一人元(yuán )の陣(zhèn )地(🐩)に引(yǐn )き返し(🎣)て来(lái )て二(è(🏐)r )発の大(🍏)(dà )砲を放(♏)つものさえ(📦)あっ(🏆)た。追(💔)撃の小(🍗)競合(hé )こぜ(🎁)りあ(✖)いはそ(🐆)こにもここにもあった。そ(🌮)のうちに放火もすこし下火になって、二十日(🖱)の(💼)夜(📌)の五つ時の空には地上(❤)を照らす月代つ(🍻)きしろと(🏝)て(⌚)もな(🈯)い(📁)。敵と味方の見定めもつかないような(🥔)深い闇(ā(🎦)n )や(🎾)みが総(😴)崩れに崩れて(🌐)行(háng )く諏訪(fǎng )松(sōng )本両(📄)(liǎng )勢(🙆)を包(♈)んでしま(🥤)った。
しかし、景(🌌)蔵(zāng )の手紙はそ(✊)れだけにとどま(📥)らない。その(🛢)中(zhōng )に(😭)は(🐾)、真木(mù )和(hé )泉ま(🗜)きい(🔏)ずみの死も報じてある。弘化(huà )こうか安(👉)政の(🗿)ころから(🚹)早くも尊(🚳)王攘夷の運動(dò(💱)ng )を起こし(🚘)て一(yī )代(🆗)の(⛅)風雲児と謳(😰)(ōu )うた(🔪)わ(👧)れた(🏋)彼、あるいは(🌧)堂上の公(🥜)卿に建策しあるいは長(zhǎ(🙈)ng )州人(ré(⏪)n )士を(🏑)説(shuì )き今度の京都出兵(🤝)も多く(😌)その人(🔹)の計画(😢)(huà )に出たと(👌)言わ(🎲)るる彼、この尊(zūn )攘(rǎng )の(♊)鼓吹者こすいしゃは(🙏)自(⬇)ら引き(🏋)起こした戦(zhà(❕)n )闘の(🗻)悲壮な空(kō(🎳)ng )気の中(zhō(🚲)ng )に倒れ(🦉)て行(😽)(háng )っ(🤪)た。彼は最(📘)後(hò(😿)u )の二十(shí )一日ま(😤)で踏みとどま(🚇)ろうと(🏛)し(📨)たが(⏮)、その時(📪)は山崎(🚊)に退(tuì )いた長州(🔷)(zhōu )兵(📎)も散乱し、久(jiǔ )坂くさ(🥃)か、寺島(🗿)、入江らの(🗽)有(yǒu )力(🚋)な同(tó(🔳)ng )僚も皆(🉑)戦(zhàn )死したあ(👰)とで、天王(wáng )山に走(🎴)(zǒu )っ(🛥)て、そ(📙)こで自刃した。
諏訪(🦀)高島(🙀)の城主諏(zhōu )訪(🎢)因幡守(shǒu )い(🚍)なばのかみ(📰)は(🎺)幕(😁)府(👱)閣老の一人として江戸表(👵)の方にあったが、急使(🙁)を高島(dǎ(🆙)o )城(🔂)に送って(✡)よこして(⬇)部下のものに(⛑)防禦(🔻)ぼうぎょ(💿)の準(✳)(zhǔ(🍿)n )備を命じ、自(🏝)己(jǐ(🐐) )の領(lǐng )地内に水(🦐)(shuǐ )戸浪士の素通りを許すまいとした。和(hé(🛢) )田宿を経て(👦)下(📝)諏(🥎)訪宿に通ずる木曾街道の一部(bù )は戦(zhàn )闘(🅰)区域と定(🦒)めら(😂)れ(🍰)た。峠の上にある東(🐊)餅(💦)(bǐ(➡)ng )屋ひ(🤲)がしもちや(👨)、西(xī )餅屋(🐳)に住(❤)む町(📄)(dī(🌖)ng )民(mín )らは立ち退のきを命(mìng )ぜられた。
森が(🔏)ある。神(🚢)(shé(🏤)n )社の鳥居(💠)がある。昼でも暗い社(🎎)頭の(🕟)境内がある。何(hé )げなくその境(💡)(jìng )内を行(🤥)き過ぎ(♌)よう(👈)と(🍊)し(🤝)て(🤥)、小(xiǎo )僧(sē(🗝)ng )待て、と声をかけられた(😰)一(yī(👪) )人(⏮)の少年がある。見(🌫)(jiàn )ると、神社の祭(💈)礼のおり(😶)に、服装のみ(🐙)すぼら(🦉)しい(🌹)浪(👉)(làng )人と(🐇)あな(🐮)ど(⏪)って、(🌼)腕白盛わん(💕)ぱ(🛎)くざかりのいたず(🐋)らから多(👤)勢を頼(lài )みに悪口(kǒu )を浴び(😏)せかけた背の高い男(🦆)がそこにた(🍣)た(💿)ずんでいる。浪人は一人ぽっちの旅(lǚ )烏たびがら(🖕)すなので、(👣)祭り(🥎)の(👁)おり(📱)には知らぬ顔で通(tō(🍅)ng )り過ぎ(🔫)たが、そ(📈)の時(shí )は少年の(🐵)素通りを許(🔂)さ(📇)な(😤)かった。よくも悪口(🌋)雑言あっこう(🦆)ぞうごんを吐いて祭(jì )り(🐆)の(⚡)日に(🏏)自分を(🎇)辱はずかしめたと言って、一人と一人で勝(shèng )負をす(🍓)るか(🎟)ら、その(⚪)覚悟を(🤩)しろと言(yán )いながら、刀の柄つかに(🐾)手(shǒu )をかけ(〰)た。少年も(🚵)負けては(🍔)いない(📖)。かねて(🍨)から(🛠)勝負の時には第一撃に敵を斬(🚋)(zhǎn )き(🧕)ってし(👞)ま(🖲)わね(🕐)ば勝てるもので(📖)はない、それには互(🥁)いに抜き合って身構(♈)え(🌚)てからではおそい。抜き打(🔲)ちに斬り(💼)つけて先手(🖨)(shǒu )を打つ(👧)の(😐)が肝要(🎗)(yà(🏩)o )だ(🥣)とは、(😆)日ごろ(💴)親(🌈)(qīn )から言われて(🐵)いた(👹)少年のことだ。居合いあいの(📟)心得は充(🙀)(chōng )分(fèn )ある。よし、とばか(🤝)り刀の下さ(🥩)げ緒おをとって襷(jǔ )たすきにかけ、袴(😀)は(🥑)かまの股立もも(📫)だち(👈)を(🚖)取(😫)りながら先方の(💋)浪人を見る(🥏)と(🍧)、その(🚭)身構え(💼)がまるで素(♒)(sù )人(rén )しろう(🌇)とだ。掛け声勇ま(🕠)しく(🌅)こ(🗞)ちらは飛び込んで行(háng )った。抜き打ちに敵(😳)の(🎭)小(xiǎo )手こてに斬り(⏰)つけた。あいにくと少年のことで、一尺八(❕)(bā )寸ばかりの(🐪)小(🐾)脇差(➿)こ(🕒)わき(🧦)ざ(🌫)しし(🛑)か差していない。その尖端せんたんが相(🧒)手(shǒ(🏡)u )に触れたか触(🧛)(chù )れな(🏁)いくらいのことに先(xiān )方の浪(làng )人は踵き(🤘)びす(🎇)を(💤)反かえして、一目散(🖍)に(🎺)逃(🅰)げ出した。こ(🚆)ちらもびっくりして、抜き身の刀(💬)を肩(💸)に(🤴)かつ(🚵)ぎなが(💡)ら、あとも見(🧐)ずに逃げ出して帰った(💳)という。これがわずか(🅰)に十(⚡)(shí )六歳ばかりの当時の水戸の少年だ。
「オヤ、もうお立(lì )ちですか。すっかりおしたくもでき(🖱)ましたね(😥)。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025