「(📿)6父の在世中(⏭)は、子の人(rén )物をその志によって判断(duàn )され、父(fù )が死んだらその行動によって判断される。なぜ(🎟)なら、前の場合は子(😼)の行(💛)動は(📶)父の節制に(🍱)服すべ(✔)きであり、後(hòu )の(🦖)場合(hé )は本人(🌙)(rén )の自(zì )由である(🚅)からだ。し(🔯)かし、後の場合(hé )でも、みだり(🎊)に父(fù )の仕(🌹)来りを改(🚨)むべきではない(👈)。父(⏳)に(🆘)対する思慕(🎺)哀惜(😖)の情(qíng )が(👼)深けれ(🎧)ば、改(🌥)(gǎi )むるに忍びないのが自然(rán )だ(😷)。三年(nián )父の(🦗)仕来(😑)(lái )りを改めないで、ひた(🌄)すら(🍑)に喪に服(🙊)する者にして、はじめ(🥠)て真の(🍆)孝子(zǐ )と云(📠)える。」
といったこ(🤐)と(🏚)を思い起した。孔子は(🤨)或は(🏕)、自分を「人(🚹)君(jun1 )の(⌚)風(🗑)がある(📧)。」な(🌉)どと(🎓)讃(🕴)(zàn )めて、その実、何か(🚯)の欠点(diǎn )を婉(wǎn )曲(🏟)に諷刺し(🚁)ている(🏞)のではあるまい(🙅)か(❎)。そうい(💦)えば、世間(jiān )では(🤝)、子(zǐ )桑(sā(⏫)ng )伯子しそうは(📹)くしと自分と(🚧)を(🚸)、(👏)同じ(⚫)型(xíng )の人物(🏛)だと評し(✊)て(🍹)いるそう(🕕)だ。子桑伯子(🖖)(zǐ )は物に(☔)こせつか(🎒)ない(🏢)、(💩)いい男(🎌)だ(👚)が(🔑)、少(🖨)(shǎo )し大(🏩)ざっぱ過ぎる嫌い(🚝)が(👽)ないでもない。或は(😝)自(zì(🤝) )分に(👠)もそんな(🤪)欠(🛥)点があるので(🔯)はなか(🧘)ろ(🏸)うか。自分(❕)だけで(🍐)は(💚)、そんな事(shì(🗃) )がな(😬)いよう(✍)に気をつけてい(🍡)るつ(🥞)もり(🍆)で(🐧)はあるが。――彼はそ(🎸)んなことを(🥝)考えて(🔕)、讃められたた(🛒)めに却(🐃)って不(🎬)安な気(qì )持にな(😪)る(🛺)の(🤕)であっ(⛔)た。
「音楽(🔌)の世界(jiè )は一如の世界じ(🥨)ゃ(🔘)。そこで(🌇)は、い(📜)さ(🚁)さ(🐣)かの対立意識も(🦆)許(xǔ )されない(🌿)。先ず一人(🦇)々(🏞)々の楽手の心と(🔦)手(shǒu )と(🔫)楽器とが一如にな(🛂)り、(🔽)楽(lè )手と楽手(🎰)(shǒu )とが一(yī )如になり、更に楽(🎃)手と聴(🍏)衆とが一如になっ(🚿)て、翕(xī )如きゅうじょ(📁)として一つの機をねらう。これ(🆓)が未発の(🆙)音(🏍)楽じゃ(🚢)。この翕(🏭)如たる一如の世界(🚝)が、(💼)機(🎗)到(dào )っておのずから振(zhèn )動を始め(🌱)ると、(📣)純如として濁(🎩)りのな(🍒)い音波(💝)が人々(🎥)の耳(💦)(ěr )朶を打つ。その(♊)音はただ一つで(🌺)ある。ただ一つであるが(🌞)、その中には(👇)金(🥪)音もあ(🎮)り、石音もあり、そ(🎾)れらは厳に独(dú )自の音色を保(🏟)って、(🤔)決しておたがいに殺(🚒)し(👗)あうこと(📫)がない。※(💃)(「激」の(🦏)「(🌇)さ(🤳)ん(🖐)ずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(🚔)きょうじょ(👷)と(🏊)し(✊)て独(🔆)自を守りつつ、しかもただ(🐪)一つ(🌕)の流れに合(⏫)(hé )するのじゃ。こうして、時間の経過につ(🗝)れて、(🆗)高低、強(🐄)(qiáng )弱、緩(🚬)(huǎn )急、さまざまの(🏧)変(🤳)化を(💁)見(📓)(jiàn )せるのであるが、その間(jiān )、厘毫(👃)りんごうの隙(xì )もなく、繹(📛)如え(🔹)きじょ(🐖)として(🏉)続(💚)いて(🐠)行く。そこに時間的(de )な一(yī )如の世(shì )界があり(🌨)、永遠と一瞬(👰)との一(yī )致(zhì )が(🛅)見出される。まことの音(🚃)(yīn )楽というも(🙍)のは、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴かせると(👦)かの世界ではない。まして、自分の腕と他人(🌸)の腕(📘)を比べた(🧔)り、音楽のわかる者とわ(✍)からぬ者とを差別し(🗑)たりする(🎽)ような世界(jiè )とは、似(😬)(sì(📇) )て(😪)も似つかぬ世界(🆎)な(👤)のじゃ(🚃)。」
孔子(zǐ )の(😫)口ぶりには、子桑(sāng )伯(👸)(bó(👴) )子(zǐ )と仲弓とを結(jié )び(😻)つけて考えて見ようとする(🔰)気(👀)ぶりさえなかった(🍪)。仲弓(gōng )は(㊗)一寸(cùn )あてがはず(👃)れた(🚶)。そ(🧖)こ(🏩)で、彼(bǐ(🥡) )はふ(🧘)みこんで訊ねた。
「(🤕)あれなら、大丈夫祭(jì )壇(🧗)の犠(xī )牲(shēng )いけ(👓)にえにな(🔃)りそうじゃ(💕)。」(💰)
「違わないようになさるが宜しか(✊)ろう。」(🆘)
そう決(😦)心した(📉)彼は、翌朝人(rén )を(🙇)や(💼)って、ひそかに陽(🎊)貨の動静(jìng )を窺わせた。
楽長は(🤽)、もう默っ(💯)ては居(👯)(jū )れなくなった。
「なるほど、(🎠)よくわかり(⛪)まし(♉)た。私もなる(😗)べく早く、よ(🥪)い君(jun1 )主を(❄)みつけて仕えたいと存じています。」(🎟)
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