彼のために(🌋)多(❤)(duō )分用(yòng )意(yì )さ(🤸)れていたで(📹)あ(🏾)ろう午飯を、彼の帰(guī )ったあと、(🌔)陽貨がどんな顔(🐎)(yá )をし(👑)て、ど(⏫)う仕末(🦏)(mò )したかは、(🕑)孔子自身(shēn )の関(wān )する(🚮)とこ(🥄)ろではなかったのである。
孔子は(💖)、小策(cè )を弄(🚶)す(🔽)る(📉)者にあって(❣)は(🛣)叶わぬと思った。彼は観念して(🚄)、云(😉)われるままに(🐖)、再び陽貨の家に引きか(🆚)えした(✏)。然し(🌥)、どん(📡)な事(shì )が(🍡)あっても、午飯の馳走にだけはな(🔙)るまい、(🙊)と決心した。
「礼は(🍛)簡に失(🈲)して(🎨)もならないが(📨)、ま(🏸)た過ぎてもならない。9過ぎたる(⏬)はなお及(jí(🍂) )ばざるがごとしじゃ。人(🌻)間(🤚)には(🍴)それぞれ(💊)に分とい(🚭)うものがある(🤵)が、その(🥣)分(🔢)を上(🛂)下しない(🆕)ところに(🐐)、礼の正(zhèng )しい相がある。分を越えて(🔧)親(qīn )を祭るのは、親の靈(🌾)(líng )をして非礼(lǐ(🆎) )を(🍛)享(xiǎng )うけしめ(😘)ることになるのじゃ。の(🥧)みな(🚱)らず(♍)、大丈(🔊)(zhàng )夫(fū )の非礼(lǐ )は(😨)やがて天下を紊(wěn )みだるもとになる。親(👎)の靈(líng )をして(🎾)天下を紊る(👈)ような非礼(👄)を享(xiǎng )けしめて、何が孝行じ(🚓)ゃ(🔗)。」
子(zǐ )曰く、雍(🎱)ようや南面せしむべしと。仲弓、(📜)子(zǐ(🔀) )桑伯子(🤑)を問う。子曰く、可なり、簡なりと(🛳)。仲弓(gōng )曰(yuē )く、(🍕)敬(😵)けい(⏩)に居(jū )りて簡(jiǎ(🦍)n )を行い、以(yǐ(🔐) )て其の民に臨まば、亦可な(🍡)らずや。簡(🈯)に(🕘)居り(🍋)て簡を行わば、乃ち大簡た(🤣)いかんなることなか(🕛)らんやと。子(zǐ(🚺) )曰く(🐳)、(👯)雍(🗻)の言(yán )然りと。
陽貨は、魯(lǔ(🚚) )の(🚠)大夫季平(🦐)子に仕(📥)え(♋)ていたが(⤴)、(🔜)季(🤪)平(🐗)子(🚞)が死んで季桓(👣)子きか(⚽)んしの(🗿)代にな(💁)ると、巧みに彼を自(zì(🍪) )家薬籠(ló(👻)ng )中のも(👤)の(🥍)と(🐽)し(🙄)、遂に彼(💙)を拘禁して、(🌘)魯の国政(🌃)(zhèng )を専らにして(🌀)いた。孔子(♉)(zǐ )は、その頃、すでに五十(shí )の坂(🦊)を(🤩)こして(⛅)い(🏖)たが、上下(🚲)こぞって(💇)正道を離(lí )れ(🔧)て(🔀)いるのを嘆いて(🚓)、仕官(🔳)の望みを(🆖)絶ち、ひたすらに(🈴)詩書(🚝)礼楽(lè )の研鑚と、青年(🧘)(nián )子弟の教育と(😔)に(🐂)専(➿)念し(😵)ていた。陽(🍶)(yáng )貨と(🏕)しては、孔子が(🔰)野にあっ(🍮)て、厳(yán )然として道を説い(📘)ているのが、何よりも恐(kǒng )ろし(🥄)か(🚎)った。で(🌿)、(🔗)出来れば(📄)彼を自分(😋)の味方(🎣)(fāng )に引(yǐ(🥜)n )き(🚘)入れ(📰)た(🧣)い(🏎)、少(📩)(shǎo )く(🏛)とも一(yī )度彼に(🏎)会って、(🕣)自(🍥)分が賢者を遇する(🏗)道を知っている人間であることを示(👭)(shì )して置(zhì )きたい、と思っていた。
孔子(🌛)は答を(🥓)うな(🖕)がした(🧕)。し(🦉)かし(🌼)樊遅(chí )は(🌑)も(🏑)う一(yī(💸) )度「は(🦌)あ。」と答(dá )えるより仕方(💅)がな(🐓)かった。
「平素敬慎(shèn )の心を以(yǐ )て万(wàn )事(shì )を裁量しつつ、し(💑)かも事を行(🏪)う(😔)には大まか(📂)であ(🅱)りたいと思(sī )いま(🌰)す。それが治民の要(yào )道(🍧)ではあります(🕌)まいか。平素も大(👗)まかであり、事を行うに(〰)も大まかで(♿)あると、とか(🗣)く放慢に流れがちだと思い(🚐)ま(🧟)すが…(🌴)…(🤥)」(🖕)
2 仲弓(🏏)仁を問(wèn )う。子曰く、(🍲)門(⛰)を出(🦂)でては大(💳)賓に見ゆ(🌓)るが(📸)如(rú(🐁) )くし、民(mí(💬)n )を使(🎶)うには大(dà )祭に(⚫)承くるが如(🚱)(rú(🌅) )くせよ。己の欲せ(🤬)ざる所(suǒ )は人(🌒)に施(📟)すこと勿れ。邦に(🔘)在りても怨なく、家に在(zài )りても怨なからんと。仲弓(gōng )曰(yuē )く、雍(🏡)不敏なりと雖(😃)も(📕)、請(🧙)う斯の語を事とせんと(👍)(顔(yá )淵篇)
子曰く、雍よう(🖐)や南(❔)面せし(💲)むべしと。仲(😓)弓、子桑伯子(zǐ )を(🤯)問う(🗨)。子(zǐ(🥄) )曰(🥍)く、可なり、(📥)簡なりと。仲弓曰(👡)く、敬け(🥇)い(🎚)に居りて簡を行い(🎰)、以て其の民に臨まば、亦(🗽)可なら(🚿)ず(🏆)や(💡)。簡に居りて(🤜)簡(📘)を行わば、乃(💎)ち大(dà )簡(🙂)たいかんなることなから(🤼)んやと。子曰く、雍(😐)の(🙃)言(📽)(yán )然りと(🌜)。
「(🍇)比類のない徳を身に体していなが(⏳)ら、国の乱れるのを(⛲)傍観してい(😕)るのは、(😸)果し(🎧)て仁(🤷)(ré(🚳)n )の道(dà(👿)o )に叶(🎗)い(💘)ま(🛺)しょうか(🥙)。」
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