(孔(kǒng )子の眼が、俺(🗳)の音(🚹)楽を左右する(🌺)なんて(♊)、そんな馬鹿げた(🏣)こ(🐱)とがある(🔘)も(🍻)のか(🕢)。)
楽長(🎆)は、雲(🥛)を隔てて日を仰ぐような感じで、孔(🥏)子の音楽論を聴い(🤨)ていた(🔣)。しかし、(🍐)孔子の(⏹)最(💁)後(👾)の言葉(😎)(yè )が(🥜)彼の(💦)耳に(☕)はい(😤)っ(🚭)た時(🚱)、彼の胸は(🥕)急にうずき出した(💟)。そして孔子に「邪心がある」(🙃)と云(🛬)われても仕方がない、と思っ(👉)た。
(🤙)孟懿子(zǐ )の(🕥)父(fù(🛁) )は孟釐子も(👙)うきしとい(🕘)って、すぐ(🌩)れた人(rén )物(wù(📿) )で(💚)あり、(🈶)その臨終には、懿子(🌆)を枕辺(fǎn )に呼んで、(💇)そのころまだ(🎷)一青年(🥫)(niá(🙋)n )に(🍩)過ぎなかった(🧠)孔子の(💥)人物(wù )を讃え、自分の死(🖌)後(💪)には、かならず孔子(zǐ )に師事す(🚅)るよ(🔯)うに言いのこした。懿(🏥)子(zǐ(🎂) )は、父の遺(🥞)言にしたが(👙)って、それ以来、弟(dì )の南(nán )宮(🤩)敬淑なん(🖖)ぐう(🎃)けいしゅくとともに、孔(kǒ(🏙)ng )子(zǐ )に礼を学んで来(lái )た(🍝)のであるが、彼(bǐ(👅) )の学(xué )問の態(🔎)度に(🌹)は、少しも真面目さ(🛳)がなかった(📮)。彼(🎣)(bǐ(🥏) )が孝(🕚)の(🏇)道(dào )を孔(🥕)子(zǐ )にた(👨)ずねたの(🍥)も、父に対す(🖤)る(🏈)思慕の(🌳)念(niàn )からというよ(😺)り(🐧)は、その祭祀(😑)(sì )を荘(zhuā(🙏)ng )厳に(🌽)して、自(🍥)分の権勢(〽)を誇(🗣)示(🎙)したい底(dǐ )意(yì )からだった、(🚎)と想像され(❌)ている。
「(🏧)2(📠)現(🥧)今では(🥄)、親(qīn )を養(yǎng )ってさえ(🥇)居(🌖)れば、それ(👓)を孝行だといっ(🕌)ている(👺)ようだが、お互い犬(quǎn )や(🍊)馬(mǎ )までも養っているではないか。孝行(háng )には敬うやま(📥)いの心が大切だ(♓)。もしそれがなかったら、犬馬を養うのと(🆚)何(🐥)のえ(🐵)らぶ(✉)ところもな(🥚)い。」
(📍)などと放(fàng )言(yán )した。
「平(píng )素敬(jìng )慎の心(👍)を以て万事(🍓)を裁(👿)量(🉐)しつつ、しかも事(📈)を行うには大まかでありたい(🛒)と思(🔤)いま(🍟)す。それが治民(💠)の要道では(🧞)あり(🏉)ますまいか。平素(sù(📁) )も大まかで(👓)あり(🍷)、事を行う(🧛)にも大まかであると(🏹)、と(🎊)かく放慢に流れ(💴)がちだと思(sī )い(🔠)ますが……」
門人(👂)た(🥇)ちが、(🤜)孔子のこうした教訓(xùn )によ(🚄)って、(💼)まじめに自(➡)己を反省(🍢)する機(jī(⏸) )縁を(🆎)掴み(🥖)得た(➗)か(⌛)は、ま(👄)だ(🌊)疑問であった。しかし、それ(🏋)以(yǐ )来、仲弓の身分(🚬)や、彼の父の素(🛸)行が、彼等の(🥑)話題に(😳)のぼらなくなっ(📃)たことだけはた(🦀)しか(💘)である。尤も(📱)、この事は、仲弓自身に(🍭)とって(🗼)は、ど(💣)うでもいい(😯)事であった(📑)。彼はただ自らを(🦔)戒慎(shè(⛪)n )すること(🕺)に(🚦)よ(🤦)って、孔子(zǐ )の知(🎠)遇(🎅)に応(🏵)こたえればよかっ(🥑)たの(🈲)だから。
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