「(💇)私に言(yán )わせると、それは、君(jun1 )らに、ほ(🏮)ん(🚺)と(🍨)うの意味で自分を(🙀)たいせつにす(👎)る心がな(🕙)いから(🐕)なのだ。言い(📸)か(👞)えると、君(jun1 )らに(📀)は、自分で自分(🏋)(fèn )を(🎼)たいせつにす(📃)る(🐹)自主(📀)性(xìng )というもの(💏)がま(🚚)るでない。さらに言いかえると、(✉)君ら(🤹)は多数(shù )をたのみ、(📄)多(🥘)数のかげにかくれて、何(🈲)よりもたいせつな自(🎊)(zì )分の良心を眠ら(😝)せる(🖇)こと(👆)に平気(🍁)な人間なのだ(🍗)。私(🏌)は、現(💑)在(zài )の(🐺)日本(běn )人の大(〽)多(duō )数が(🛳)もっている最(zuì )大の弱(😩)点を、君ら(📗)の今朝の(🔘)起(🏎)床の様(🐹)子でまざまざ(🤦)と見せつけら(🐵)れたような気がして、全く、暗(😥)(àn )然あんぜんとなら(🕡)ざるを得(🐣)なか(👸)っ(😵)た(🏧)のだ(🛍)。―(🔆)―」
次(👪)郎(láng )は吹ふきだした(🕗)い気持(chí )ちだった。同時(shí )に、心の中(😰)で思(sī )った。
(🗺)静(🐏)坐のあと(🐪)は遥(💒)拝ようは(♊)いだっ(😘)た。――これは皇大神(shén )宮こうたいじ(⛪)んぐうと皇居(jū )こうきょ(👯)に対(🌴)する(📩)儀礼ぎれいで、その(🥜)当時は、極(🏚)左(zuǒ )き(✍)ょ(💯)くさ分(fè(🚖)n )子や一部(🥢)の(🐆)キリスト教(jiā(🥏)o )徒(tú )以(yǐ )外の全国民(🍦)によって当然な国民(🌃)儀礼(🍄)と認(rèn )め(🍟)られ、集団行(háng )事におい(🚲)てそれを欠くことは、国(guó )民常識に(🥜)反(🧕)(fǎn )するものとさえ考え(🏚)ら(🛋)れて(👜)いたのである。
次郎は愉快ゆかい(⤴)そうに笑って、事(🎸)(shì(🥏) )務室に(🚵)はいり、すぐ(📺)掃除(💕)そうじをはじ(🏃)めたが、その時にな(🌐)って、(🤭)大(🛠)河のにっ(😴)と笑(xiào )った顔(🕦)と、そ(🦕)のあと(🍄)で言(🈴)った(🛩)言葉(yè )と(♟)が(🐁)、変(🍧)に心にひっかか(🤩)りだした。
「(🐔)しかしもう眼はさまし(🔎)ていますよ。」
「おそれ(🕍)入ります。では申しあげます(🌄)が(😢)、実(shí )は国もとにお(😄)り(🤴)まし(💚)たころ、いつも師(shī )匠(🤱)(jiàng )ししょう(📟)に、鐘(🤔)をつく(🕓)なら、鐘(zhōng )を仏と心得て、それに(👿)ふさわしい(🏓)心のつつしみを忘れてはならぬ、と(🦓)言い(👽)聞(wén )かされており(⛷)まし(🆕)たの(👫)で、(🏮)今(jīn )朝も(✨)それを(🎴)思い(🚙)出(🎑)し、ひとつきごと(👫)に、礼拝(bài )らい(📦)はい(⤴)をしながらついたまでで(🥁)ござ(👎)い(🧞)ま(🦒)す。」
日曜日は、特(⚽)別(🚏)の計画(huà(🗳) )がないかぎり、朝食後から(🕹)夕食(shí )前(🚯)ま(👺)で自(zì )由外(📭)(wài )出ということ(🉑)にな(🔺)っ(🌵)ていた。東京(📱)見物(wù )を一(yī )つの大きな楽しみにして上(shàng )京して来た塾生(🎮)たち(🙏)は、最(zuì )初(📐)の夜(💇)の懇談(tá(🌫)n )会(huì )こんだんか(🗯)いで、ほとんど(🌉)議(🍩)論の余(yú(🎻) )地な(🎿)く、(🕴)満(mǎn )場一致(🌷)い(💇)っちでそれを決(jué )議していたのだ(👘)った。
「板木(mù )を打つのは、もうこれで(🤕)お(🍮)しまいにしましょう。これで起き(🌒)なけれぼ(🚽)、(✉)ほ(🐸)っと(🥌)く(🍖)ほ(📂)う(🚗)がい(🚖)いんです。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025