源吉が入つてくると、母(mǔ )親(qīn )は、
「可(🔫)(kě )哀さう(🐈)に! (🎵)産婆(😫)さ見せる金も(🔩)無えべし、(🌳)そ(🐃)れに、こツ(⤴)恥かしく(🔆)て見せもされねえ(🏭)べ(🔜)しよ。――お芳の弟おんじ云つて(➕)たけど、毎日(rì )札幌さ手(shǒu )紙(🥏)ば出してるどよ(🌶)。んか(🌩)ら(🕚)、(💾)あ(📊)の郵便持(🏚)ちがく(🏥)る頃に、いつでも入口(🎾)さ(🛐)立つて待つ(🕌)てるんだけど、一度(📎)だ(🔧)つ(🛷)て、返(fǎn )事來たごと無えてたぞ。」
源吉(😢)達は(⚫)、もう雪も固まつたの(🦐)で、(🐫)山へ入(rù )る時期だ(🏩)つたけれど(🙉)も、この方が片付(fù )くまで行けなかつ(🍜)た。それ(✝)に(👫)今では皆(jiē )、そん(🎻)な處でない、と思ふほど、興(xì(🎦)ng )奮(fèn )してゐ(🤽)た。石(🈂)山の(🔙)家(😨)に(🍁)寄り合(🏘)(hé )つて、色(🏭)(sè )々の(🌶)話(huà )をきい(📬)た(🖍)り(㊙)してゐるう(🚽)ちに、殊に若(🐻)い百姓(xìng )など(🕝)は、「地(🌯)主つて不(🌍)埓(liě )だ(🌑)!」(📼)さういふ理窟(🔃)の根據(jù )が分つてくる(🌛)の(💸)が出てき(🔯)た。始(🐭)(shǐ(📈) )め「さ(👷)うかなア」と思つて、フ(💖)ラ/\した氣持の(🎏)ものが、「(🛵)野郎(láng )奴(🔳)」な(⤴)どと云つて(😅)きた。澤山集ることがある(🥇)と、校(🚽)長(😆)先生(🐦)は、手(shǒu )振りや、身振(zhèn )りまでして(💩)、「佐(zuǒ(♊) )倉宗五郎(🙊)」や「磔茂左(👥)衞門」な(🚡)どの義民(mín )傳を(🕍)話してきかせた。それが、處(✴)(chù )が、理(💴)窟(🚮)な(🎴)し(🏦)に百(🌞)(bǎi )姓(xìng )の(😨)頑固(gù(🥟) )な岩(🌥)ツ(🙍)こ(🚵)ろ(🐹)のやうな(🤫)胸(💔)のすき間(👶)々々から、にじみ入つて行(háng )つた。そ(👠)れ(🏤)から、(🕹)笑談のやうに、「北海道の宗(🆒)五郎(lá(🔴)ng )」といふ奴が、何處かから(😿)一人位は出たつて惡(è )くないだら(➡)うさ、(😰)と云(👜)(yú(🛃)n )つた(🏴)。する(🥐)と、朴(🐇)訥な百(🚖)姓は(🍞)、眞(❔)面(miàn )目に、考(🌇)(kǎo )へこんだ。
雪(xuě(㊙) )は眞(🌘)(zhēn )向(xià(😹)ng )から吹きつける(🌀)かと思ふと、左側(cè(📪) )に(👣)なつてゐたり(🕔)、後(🚭)か(❎)ら吹いたりした。馬(👊)は全(quá(🧛)n )身眞白(👼)になつ(🈁)て、年寄つた百(📗)(bǎ(🕞)i )姓のやう(😰)な、ガラ/\に(🐍)瘠せた尻(🕥)を跳ねあげ(🎑)るや(🍒)うにし(🍋)て、足を動(dò(🌳)ng )か(🔚)し(🕑)てゐた。尻毛(má(🔤)o )が時々ピシリ/\と(🎽)身體(🏽)を打つ(📢)た。が、(🛏)風の向きで、その(🛢)方へ(🛐)なび(🔔)くこと(🗳)もあつた。眞白(⬜)になつてゐ(🔊)るたて(🍱)がみも風通りに動いた(🌧)。前方を行く馬橇は、吹(🌻)雪(xuě )のために(❤)、二、三臺(➖)位しか見えなかつ(🕺)た。その先(🎰)きの方(fāng )は時々、吹(chuī )雪の工合(hé )で、(🅾)ひよつこり現れた(📔)り、見(🧣)てるうちに又消されたり(🔒)した。鈴は風の工(🔥)合(👊)でまるつ(👀)きり聞えな(🔇)いこと(🐜)があ(⏫)るが、思ひがけなく實際よりもすぐ近く聞えることもあつた。何處からと(🥟)い(🗜)ふことな(🔊)く、(🔻)平(píng )野(🌈)一帶(dài )がゴウ/\(💪)と物凄くうなつてゐた。だ(😰)ん/\薄(🚫)暗(🐥)くな(📜)つ(👴)て行(háng )つた。
「あの腹の(🐆)子(🐒)んしな。」と(🍴)云つた。
「な(🚬)ア源ん、校(🕷)長(zhǎng )先(xiā(🚸)n )生あれきつと、――あれだ。飛(🕜)んでもな(🔃)い事云ふもんだ。本氣に聞くな(🍫)よ。うん(〽)。」床をしきながら、母がさう云つた(👓)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025