「さっきから考えています(🕳)が、(🧛)どうも私(🙃)にはわかり(🎞)ません。」
(🕔)仲弓は(📐)寛(💉)仁大度(dù )で、ものにこ(🍧)せつ(🐥)か(🚳)な(👒)い、し(😨)かも、徳行に(📺)秀でた高(gāo )弟の一(yī(🗜) )人なので、そ(✋)れがま(🤞)るで当っていな(🈲)いとはいえなかった。し(🤺)かし(🛢)、それ(⚾)にしても、讃めようが少し大袈裟すぎ(🎌)はしない(🍫)か、といった気分は、門(mén )人たちの誰の胸にもあ(🚷)っ(🏳)た。
(🏎)孔子(👻)は、陽(🛵)貨(👚)も(😉)言葉だ(🧔)けでは、なか(🌚)なか立(lì )派な(😣)ことを云(yún )うも(😎)のだ、別に逆らう(💈)必(bì )要(yào )も(📺)あるまい、(🐈)と思っ(🕐)た。で即座に、
(😗)孔子(🎩)(zǐ(🛥) )は、(🦁)むろん(🎥)それを聞き(💽)のがさな(🎹)かっ(😗)た。彼はきっとなってそ(🦉)の(😱)門(mén )人に(🥫)いった。
1(😡) 子曰く、法語の言(🏻)は能く(🙁)従うこと無(wú )からんや(🐾)、(🐠)之を改むるを貴(🎮)しと(⤵)爲す。巽与(yǔ )(そん(🏆)よ)(💸)の言は能(⌛)く説(よろこ)ぶこ(📺)と無(wú )からんや(🎂)、之を繹(yì )(たずぬ)るを(🙌)貴(guì(🦓) )しと爲(🙇)す。説(shuì )びて繹ねず、従いて改めず(🛅)ん(📉)ば、吾(🖍)(wú(🆚) )之を如何ともする(❇)こと末(mò )(な)き(🦎)の(✔)みと。(子(🕠)罕(💢)(hǎn )篇)
楽長は邪(♐)心と(🍞)云われ(🏢)たので、駭おど(🚆)ろ(🧞)いた(❎)。さっき(🎡)孔子を怨(㊗)(yuàn )む(📱)心が(🎵)きざしたのを、もう見(🤞)(jiàn )ぬかれた(⏪)の(🐛)か知ら、(🛏)と疑った。
門(mén )人たち(😓)が、孔子のこうした(🦆)教訓に(🛳)よ(💮)って、まじ(⬇)めに自己を反省する(😪)機(🎻)縁(yuán )を(➡)掴み得たかは、まだ疑問であった。しか(🦕)し、それ以来、仲弓の身(shēn )分(🌏)や、彼の父の素行(🚴)(háng )が、彼(🥙)等(❌)の話題にのぼら(🗝)なくなった(🤛)ことだけ(㊙)はた(👷)しか(🧐)である。尤も、(❔)この(🦌)事は、(🏅)仲(zhòng )弓自(zì )身にとっては、どう(🐞)でもいい事であった。彼(⛏)は(🤥)ただ自らを戒(💐)慎(shèn )することによって、孔子の知遇に応こたえ(🚂)ればよ(🧢)かったの(💱)だから。
――(🛵)季民篇――
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