本篇(🐴)には孔子(😞)の徳行に関することが主と(🐳)して集録されている。
よきかなや、
色よく招く。
曾先(🏣)生(🍜)がい(📠)われた。――
「何(hé )という荘厳さだろ(☕)う、舜(shùn )しゅん帝と禹う王(🐰)が(🆚)天(🔝)下を(⛱)治め(🚹)ら(🥂)れたすがたは。しかも両(liǎng )者共に政(💳)治に(🤑)は何(🎖)(hé )の(🎸)か(🔁)か(🆒)わりもないかのように(🌆)していられたのだ。」
二(一八六)
○ 乱(luà(🦌)n )臣(原文(wén ))==この語は(⚓)現在(zài )普通に(🔡)用(🚳)いら(🚭)れている(➡)意(🙊)味と全(quá(🤦)n )く反対(😡)(duì(💷) )に、(✴)乱(luàn )を(🚧)防止(🚖)し、乱を治(🏬)(zhì )める臣と(😼)い(🐇)う(💓)意(yì )味に用いられている。
○ 本(bě(👑)n )章は一(🔄)六(🚬)(liù )九章(zhāng )の(⬛)桓※(🐴)(「魅」の「未」に代えて「隹」(👅)、(🍭)第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあ(😝)つ(🚄)た場合の言(🍇)葉と同(tó(🥝)ng )様(yà(❣)ng )、孔子の強い信念(nià(😌)n )と気魄と(🏞)をあらわ(✳)した言(😰)葉で、論語の中(🤙)で極めて目立つた一章で(🚯)あ(👁)る。
二(🌼)六(二(🗾)三(sān )一(👟))
道(dào )が遠くて(📹)
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