彼(🏸)が(💫)、こん(🕌)なに(🍊)惨めな(😵)失(shī )敗(🔕)をく(🥤)り(🏇)かえす(⏺)よ(🌄)うにな(⚓)ったのは、不思議に(❓)も(♟)、孔(🌔)子(zǐ )が司(🐖)空の職(👌)を奉(🤰)じ(🕸)て(🥞)、(🙏)彼の上に坐るようにな(🙁)ってからのことである。孔子(🥧)は、こ(🗣)れまでの(😀)司(🍏)(sī )空とちがって(⚓)、(👯)非常(cháng )な(🕸)部下思(🏹)いで、(🏀)めったに(🕢)怒った顔(😞)(yá )を見せたこともないのだが、どう(🐑)いう(📘)も(🙄)のか、いざ(📥)奏楽となる(🆙)と、楽長(zhǎng )の手(shǒu )が(🕓)にぶってしまう。むろん孔子は、音楽の(🙎)道(dào )にずい(🍛)ぶん深くはいっ(😫)てい(🖍)る人だから、楽長(❔)としても、彼を甘(gān )く(🏖)見るわけには行か(🚢)ない(🏞)。しか(💹)し、そ(🚼)のた(🕣)め(🤝)に手が固くなるのだ(💀)とは、(💯)楽長(♒)自身(❓)も考えていない。
「さあ、わしにはそうは信(xìn )じ(⏳)られ(👣)な(💇)い。」
「樊遅!」
(もし、孟(🥎)孫氏(shì )に、はな(🚓)はだ(➖)しい(👧)僭上沙汰でもあれば、それは孟(mèng )孫氏一家の問題だ(⚽)けでなく、魯(📯)の(💤)国の問(🐤)題で(💼)あり、(💬)ひいては天下の(📕)道(🕣)義を紊る(🕶)こ(🏜)とにもな(🎿)る。それ(🤷)に、万(wà(⏫)n )一、自分に一応の相談をした(🤲)、とでも云いふ(🐋)らされると、(👥)これから自(🎻)分がやって行こ(🤱)う(🤽)とする政治の精神を(📼)、傷けることにもなる。出来れ(🌎)ば、自(zì )分(fèn )のい(🤺)っ(🚊)た意味(wèi )を、はっきり(👦)さし(🐫)て置くに越(🚸)(yuè )した(🚡)ことはな(😦)い。し(🙄)かし、祭典(diǎn )の計画(huà )について、直(zhí )接(jiē(😫) )の(💏)相(xiàng )談もうけないで(📽)、こちらからそれを云い出(chū )すのも非礼(🧣)(lǐ )だ(🚯)。何(🚏)とか方(fāng )法は(🏞)ないもの(⛲)だろう(🎼)か。)
或ひと曰(❗)く、雍ようや仁にして(🍥)佞ね(🎉)いならず(🎵)と。子曰(yuē )く、焉(yān )い(👵)ず(🐴)くんぞ佞を(🐭)用(🎇)いん。人(rén )に禦(yù(🗽) )あたるに(♓)口給を(🧤)以てし、しばしば人に憎(zēng )ま(🎲)る。其の仁なる(🏡)を知(🌇)らず、焉(♟)くん(🎧)ぞ佞を用い(🍢)ん。
陽貨はこれはうまいと思った。で、すぐ二の矢(🐞)を放った(💿)。
6(🌞) 子、(🌰)四を絶つ。意なく、必なく、固(gù(⛑) )なく、我な(🍺)し(子(🔊)罕篇(🧕)(piān ))(🎋)
門(🐥)人(🕚)(rén )たち(🈴)は(🍠)、また顔(🔮)を見(jiàn )合(🙋)せた。彼等は、孔(😈)子(🏸)が(📳)何をいおうと(📳)して(📿)いるの(🎓)か、(👩)さ(🛥)っぱ(😀)り見当がつかなかったのである。
彼(💃)は真心(🏿)か(📤)らそ(🚇)う云って、孔子(zǐ )の部屋を(🐕)出(🌴)た。孔子は、し(🕣)かし、彼(bǐ )の足音が遠くに消え去(qù )るのを聴き(💍)なが(✋)ら、思っ(🏆)た。
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