で(🕸)、彼は(👰)、ある日、(👃)それ(🐥)となく(🚈)子(😭)(zǐ )桑伯子(🚑)についての孔子(zǐ(🤽) )の感想を求め(🕢)て見た。彼(🐣)は、(🎌)もし孔(🤽)子(zǐ(🔥) )に諷刺(📟)の意志があ(💐)れば(✌)、子桑伯(🌚)(bó )子のこ(🎲)とから、自然、話は自(zì )分の方に向いて来(lái )る、と思っ(🐣)たのである。とこ(✂)ろ(🉐)が、(🦋)孔子の答えは極め(🗞)てあ(🍻)っさ(🌨)りしたもので(😍)あ(✴)った。
門人(🖇)(rén )たちは、孔子について歩くのが、もうたまらないほど苦しくなって来(🚢)(lái )た。
「しかし、そん(🚌)な意味(⏯)なら、今更先(xiā(🚀)n )生に云(yún )わ(🏜)れなくても、孟懿子もわかってい(🤙)られ(🕰)るでしょう。もう(🚜)永いこと礼を(🎄)学ん(🐝)でいられる(📁)のですから。」
孝を問う
「比類(🈚)(lèi )の(👘)ない徳を身(🕓)に体してい(🗳)ながら(✡)、国の(🚑)乱れるのを傍(bàng )観しているの(🛋)は、果(🤑)して仁(🌑)の道(🎴)に叶いましょ(🙍)うか。」
孔子はそれ(📵)に頓(dù(✍)n )着なく、
「(😋)音(yī(🏵)n )楽(lè )の世界は一(😝)如(😼)の世(🚡)(shì )界じゃ。そこでは(🕝)、(🏹)いささかの対立意(yì )識(📎)(shí )も許されない。先ず一人(rén )々々の楽(🎃)手の心と(🕕)手(shǒu )と楽器とが一如(rú )になり、(📖)楽(➰)手と(😭)楽(😩)手とが一如になり(🏅)、更に(👌)楽手と聴衆とが一(👆)如(🔡)(rú )になって(🐅)、翕如きゅ(🤞)うじ(🚌)ょ(🏡)として一つの機を(🏇)ねら(🔷)う。これ(🈴)が未発(🐏)の音楽(🐽)じゃ。この翕如(🚥)たる一如(rú(🈷) )の世界が、機到っておのず(Ⓜ)か(🐙)ら振動(dòng )を始めると、純(chún )如として濁りの(🔉)ない(✌)音波が(😸)人々の耳朶を打つ。その音はただ(🖐)一つ(😃)である。ただ一(🤹)(yī )つであ(🔑)るが(🏳)、その中に(📛)は(🐄)金音もあり、(🚀)石音も(🍓)あり、(🐑)それらは厳に独(💥)自(💗)の音(yī(🈲)n )色を保っ(🤲)て、決(⚾)してお(🚩)たがいに殺し(⌛)あう(🔐)ことがない(🥦)。※(「激」の「さ(⚫)んずい」に(😹)代えて(🔖)「(🕥)白(🏆)」、(🚦)第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🔙)きょ(⏩)うじょ(🍰)として独自(zì )を守りつつ、(😭)しかもただ(🏜)一つ(🧛)の流れに合する(🎿)の(🍸)じゃ。こうして、時間の経過につれて、(🥇)高低、強弱、緩(📉)急(🚲)、さ(🅰)まざ(🚹)ま(😇)の変(🖌)(biàn )化を見せるのであ(🌳)るが(🤞)、その間、厘(🐩)毫りんごうの隙(🕋)もなく(🍵)、繹(✋)如えきじょと(🚃)して続いて行(🤲)(háng )く。そこに(🏺)時(🕡)間的な一如(🔐)の世(shì )界があり、永遠と一瞬と(➡)の一致(🤷)が見出(📑)さ(😞)れる。まこ(😇)との音楽と(👐)いうものは(🤧)、こ(👙)う(🐥)し(♊)たものじ(🍮)ゃ(🛩)。聴(🔦)くとか聴かせ(👝)る(🅰)とかの(🎬)世界(🐟)ではない。まして、自分の腕(wà(🔤)n )と(🏭)他(tā )人の腕を比べたり、音(🗽)楽(lè )のわかる(㊗)者とわか(🦖)らぬ者とを(👥)差別したりするような世(🎢)界(🥃)とは(🥣)、似ても(🌂)似つかぬ(🏿)世界なのじゃ。」
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