で彼(🚵)はついに一策(🤧)を案じ、わ(🤜)ざわざ孔子の留守をねらって、(🤖)豚(💟)の蒸肉を贈るこ(🚛)とにした(🐼)のである。礼に、大夫(🥈)が士に物を贈(😅)(zèng )った時、士が不(bú )在で(🏋)、直(🅰)接(🥂)使者と応接が出来(lái )な(🧖)か(📸)った場合(hé )には、士は翌日(rì )大夫の家(⛹)に赴いて、自ら謝辞(🎺)を述(shù )べな(🎢)け(😘)ればならない(🤬)ことに(😈)なっている。陽貨(📕)はそこをねら(🍀)っ(🔲)たわ(⛓)け(💻)であった(🖨)。
「さあ、わしに(🚚)はそうは信(xìn )じられな(🤬)い。」(🚬)
さ(🛳)す(💬)がに、孔子(zǐ )も一(🚎)寸当(dā(🌪)ng )惑(😶)した。彼は(🥡)しばら(🌊)く豚肉を睨んだ(⏮)まま考(kǎo )えこんだ。
孟懿子もういし(🙌)、(✒)孝を問(wè(💼)n )う(🌃)、(🔦)子(🕔)(zǐ )曰く、(🐥)違たが(💒)うこ(📝)と(🐮)なかれと(📆)。樊遅(🌛)(chí )御はん(⚾)ちぎ(😰)ょたり。子(zǐ )之(zhī )に告(gào )げて(🌺)曰く、孟孫もうそん(❗)、孝(xiào )を我に問(wèn )う。我対えて曰く(🥊)、違うこと無(wú )かれと。樊遅は(🗨)んち曰く、(🍊)何(hé )の謂(🌋)ぞやと。子(🤜)(zǐ )曰く(🛣)、生(shēng )に(✍)は之に事(🔪)(shì )つかうるに(🏽)礼を以てし、死(sǐ )には(🎤)之を葬(zà(☕)ng )るに礼(lǐ )を(🐙)以てし、之(📿)(zhī )を祭るに礼を以てす(👮)と。
(礼(lǐ(🍰) )に(❔)そむくわけ(🆓)には行かない。しかし、無(✋)道の人に招(🛩)かれて、たとい一日(🚂)たりともこれを相たすけるのは(⏱)士(🙃)の道(dào )でない。況んや策(cè )を以て乗じられ(💕)る(⛳)に於(🤞)(yú(💆) )てをや[#「於て(🛂)をや」(🤨)は底(dǐ )本では「於ておや」]である。)
陽貨は、座に(🥎)つ(🕛)くと、いか(🕠)にも熱意(🕵)の(🍼)こもったような口(♋)調(👿)で説き(🎲)出(🙅)した(🍘)。
彼(🐺)が孔子を送り届(jiè )けたあと、すぐそ(🍘)の足で(🆗)孟懿(🌲)子を訪ねたのはい(🍅)うまでもない。そして、(📣)もし(💇)孟懿子が、自己の権(🐵)勢(🐐)を誇(🚆)(kuā )示するためでなく、真に死者の霊に奉仕(😉)した(🏮)い一心から、祭典を(🌅)行(👅)おうとし(🏽)て(🍩)いたのだ(🐸)ったら(🎟)、樊(🏭)遅(🐹)のこの訪問は、彼にと(🈷)って、すば(🧙)らしい意義をも(✔)つことにな(🎙)ったに相(🎀)違(wéi )ない(㊗)。しかし、(🎱)そのことについ(🔴)て(😇)は、記(🛢)録(⏹)は(🤙)われわれ(📈)に(🆙)何事(🐦)も告(gà(🛴)o )げ(💯)てはいない。
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