先師(shī(💃) )は、喪服を着た人(rén )や、(🍇)衣冠束帯(☝)をした(📹)人(🐳)や、盲(máng )人(🔍)(ré(📝)n )に出会わ(🍱)れると(🐱)、(🆗)相(xiàng )手がご自分より年少者のものであって(🤑)も、(🔃)必ず起っ(📌)て道(dào )をゆずられ、(🦔)ご自(zì )分がその人(rén )たちの前を通られる時には、必ず足を早められた(🚕)。
○ 本章(🕋)は(🛒)一六(😕)九章の桓(🦋)(huán )※(「(🏳)魅」の(🆔)「未」に代え(🚌)て「隹」、(💽)第4水(⚪)準2-93-32)の難にあつた場合(🍰)の言葉と同(tóng )様、孔子の(📸)強(🌁)い信(🏌)念と気魄と(💐)を(🛣)あらわした言葉で、論(lùn )語の中で極(jí(㊗) )めて(🥧)目(📳)立つた一(🙍)(yī )章であ(🌮)る。
「詩(shī )によって(🎷)情(🤭)意を刺戟し(🕴)、礼に(🤟)よって行動に基(jī(😖) )準(🍉)(zhǔn )を与(😝)え、楽(🔬)がく(🦍)によ(🏈)って生活(huó )を完(😉)(wán )成(🚡)する。これが(🌐)修徳(❔)(dé )の道程だ。」
うす氷ふむがごと、
「その程(🥜)(chéng )度(📡)の(🍈)こ(😣)とが(🕗)何で得意になるね(🕸)うちがあろう。」
二(èr )九(jiǔ )(二三四)
「やぶれた綿入を(✏)着て(🤱)、(👘)上等(děng )の毛皮を着ている者と並(😪)んでいても、平(píng )気でいられるのは由ゆう(💰)だろうか。詩経(jīng )に、(🔤)
う(🛒)す氷(bīng )ふ(🚆)むがごと(😃)、
「も(🕦)とより天意(🕗)にかなった(🐵)大(🐃)徳(😞)のお(💒)方で、(🚨)ま(🕍)さに(⏳)聖人(rén )の域(🚡)に達しておられま(🍱)す。し(⏱)かも、その上(🃏)に多能(néng )で(👕)もあ(⏯)られ(🙃)ます。」
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