4 子曰(⛹)く、父母(mǔ(🤷) )在(いま)さば遠(🤴)く遊(🎶)ばず。遊(📕)ば(👷)ば必(🔋)ず方ありと(🏆)。(里仁篇)
((❇)孔(😇)子(🤚)の眼が(🛑)、(🤔)俺の音楽(👲)(lè(🕙) )を左右する(😨)なん(🥀)て(⛅)、そんな(👊)馬鹿げたことが(🚧)あ(🥖)る(🤐)ものか。)
楽長は、なる(🍊)ほ(💍)ど(⬅)、そう云(yún )われれば、(👠)そう(⛴)だ、(🍉)と(🐻)思った。しかし、それ(🧢)が(😣)自(🍇)(zì )分に邪心のあ(👘)る(🌑)証拠だとは、まだどう(😡)しても思(sī(🔉) )えな(🕯)かった。
或(🍽)ひと(🥘)曰く(😃)、雍(🤕)ようや仁にし(⏫)て佞(🌾)(nìng )ねい(✒)なら(❔)ずと(🏊)。子曰(yuē )く、焉いずくんぞ佞を用(yòng )いん。人に禦(yù )あたるに口給(gěi )を以(😬)てし、(🏯)しばしば人(rén )に憎まる。其の仁なるを知ら(⛎)ず、焉くんぞ佞を用いん。
そこ(🏺)まで考えて来て、樊遅はも(🐁)う一度(dù )「違わない」という言(yán )葉の意味(wè(🥏)i )を考えて見(🚔)(jiàn )た。
6 子(🏘)、四を絶(☕)つ。意なく、必(❣)な(🙆)く(🍾)、固(gù(🤠) )な(🚹)く、我(wǒ )なし(子罕篇)
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