「知(🔵)者(zhě(😏) )には迷いが(👹)ない。仁者には憂(🤨)い(🗽)が(💓)な(😒)い(😫)。勇者(🐉)にはお(💕)それがない。」
「禹(yǔ )は王者(zhě )とし(🗄)て完全無欠(✒)だ。自分(🕥)の飲食を(🦀)うすくし(📃)てあ(🛄)つ(🐃)く農耕の神(🌅)を祭(jì )り、自分の(🉐)衣(⏮)服を粗末にして祭服を美(měi )しく(📍)し、自(🐔)分(fèn )の宮室を質素にして灌漑水(shuǐ )路に力をつ(🐩)く(💀)した。禹は王者として完全無欠だ。」
本(běn )篇(piān )には古(💏)聖賢の政(📯)治(🧙)道(〰)を説いた(🗽)ものが多い。なお(🚛)、孔(kǒng )子の言(😳)(yán )葉(yè )のほか(🚽)に、(🤗)曾子(🙆)の言(yán )葉(💼)が(👾)多数集録さ(✍)れて(🍨)お(📈)り、しかも目立つている。
先師(🌉)はこれを聞(🈷)かれ、門人(rén )たち(🎫)にたわむれてい(🎁)われた。――
「よろし(🍓)いと思い(🐉)ま(🗼)す。誄(🉐)(lěi )るいに、汝の幸いを天地の神(shén )々に(🆗)祷(dǎ(🏋)o )る、という言(🥩)(yán )葉(yè )が(🕛)ござ(🥗)います(💴)から。」
○ 九夷(yí )==九種の蠻(mán )族が住んで(🧥)いるとい(📑)われていた東(🏠)方の(📮)地方。
○(🚣) 矢ぐる(🐟)み=(☕)=原文(📖)(wén )に「弋」(🤚)(よく)(🛶)と(🚚)ある。矢(💳)(shǐ )に糸(📷)を(🌶)つけ、そ(🥫)れを島の羽根にから(⬅)ませ、生擒す(🔸)る方法(⌚)であつ(⏩)た。
(😾) かように解することによつて、本章の前(qián )段と後(🐇)段との関(wān )係(🚿)が、(😯)は(🌎)じ(🏳)め(👑)て(👫)明(🔲)(mí(😽)ng )瞭にな(🎪)るであ(🚓)ろう。こ(⛴)れは、私(💿)一(💏)個の見解であ(🌠)るが、決(jué )して無謀(🤶)な言で(📊)はないと思(sī )う(🛄)。聖人(🔐)・君子・善人(rén )の三語を、単なる(📸)人(rén )物の(👈)段(duàn )階と(🌞)見ただけでは、本章(zhā(📀)ng )の意味が的(🍛)確に捉えられ(😹)な(🎱)いだけで(🕴)なく、論(lù(⛩)n )語全(🍺)(quán )体の(😑)意(🎑)味があいまいになるので(📁)はあるまいか。
一(👊)九(二二四)(🐱)
二一(yī(🎊) )((💼)二(📶)二六)(🥂)
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