「う(🏘)む。で、お前はどうありたいと(🛁)思(sī )う(🥙)のじゃ。」
「な(🙀)るほど見(jiàn )事な牛(🕗)でございます。」(🍿)
楽長は邪心と云わ(👳)れ(💍)たので、駭おどろ(❕)いた。さ(🚳)っき孔子を怨む心が(🛎)きざしたのを、もう見ぬ(👳)かれ(🤚)た(🐐)のか知ら、と疑っ(📋)た。
樊遅は喜(xǐ )んだ。それはそ(🏂)の中に、(⛺)「(👹)違(😖)わ(🙎)ない」と(📭)いう言葉(yè )が見つかったからである。しかし(🍡)、数秒の(👈)後には、彼の頭(🔋)は(📎)却っ(🖋)てその(🚰)ために混乱しはじめ(✡)た(🌥)。というのは、さっき孔子(zǐ(♏) )のいった「違わない」と、この言(yán )葉(yè )の(🏼)中の「(👓)違わ(Ⓜ)ない(🕰)」とは(⛳)、ま(🤾)る(🐢)で意(yì(🐩) )味(📆)がちがって(😒)いそうに(💔)思えたからである。後の場合の「(🤭)違(wéi )わない(⛲)」は、(➰)第(dì )一、父母(🤷)の存命(🔎)中(🦂)のこ(🐀)とである。そ(🙊)れ(🌃)に、前後の関係から判(pàn )断して(🧦)も、(🏂)初(🤒)一念を(✨)貫けという意味に(🥖)相違ない。父母を亡くしたあとの「違(wéi )わない(🤬)」というこ(👊)とが、それと同(tó(📋)ng )じ意味(🛸)(wèi )だ(🎰)とは、(😥)どうしても思えない。言葉(yè )が同(➕)(tó(🏽)ng )じ(🥎)なだけに、彼はい(🍈)よいよ(🤕)判(🈹)断に(🙍)苦しん(🤽)だ。
「(📞)つま(🥏)り、父母の(🎒)生前(qián )には礼(🤤)を以て仕え(🍸)、(🍜)死後(🕳)には礼を(🤘)以(🛥)て葬り、(🌱)また礼を以て(🗒)祭る、それが孝だというのじ(🤓)ゃ。」
彼は、忌々しそう(⏸)に(🗾)、窓(㊙)か(✋)らぺッ(🔪)と唾を吐(🏧)いて、青空(🐥)を仰いだ。す(🦊)る(🏖)と(📛)、彼(🥙)(bǐ )は、そ(🏣)こにもう一(yī )度、ちら(📝)と孔子の眼を見た。相変らず(🗺)微笑を(🔘)含んだ深(🔦)い眼(📉)である。
「(😜)もっと思(🕡)い切って、自分の心(🤭)を掘(🚓)(jué )り(📢)下(xià )げて見(📭)なさい。」
「お前にわ(🈴)からな(🌮)ければ(🥟)、孟孫にはなお更(🚾)わかるまい。少し言葉が簡(🎯)単(dān )すぎ(🆔)たようじゃ(🔋)。」(♋)
と答えた。
「しかし、そ(🎵)んな意味(wèi )なら(🍸)、今(🚽)更(🏨)先生(💽)に(🏝)云われなく(😝)ても、孟(mè(🐥)ng )懿子もわかって(⏯)いられるでしょう(🥗)。もう永(🔑)いこと(🚉)礼を学(🌃)(xué(🏉) )ん(🚈)でいられるので(🤐)すから(🐈)。」
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