かれは、自分の部(bù(💵) )屋(wū )の(💂)掃(💂)除(🌃)をすますと、そっ(😏)と事務(wù )室(🔖)(shì )と(🈴)の間の(🐈)引(❗)(yǐn )き戸(hù )をあけた。い(💪)つも(⛩)なら、(🍋)そのあとすぐ事(🌍)務室の掃除にとりか(🗄)か(⛱)る順(shùn )序だったが(🔠)、し(🈯)ばら(📒)く敷居し(🈺)き(🕚)いのところに突(tū )っ立って(🤙)耳をすました。それから、足音を(🍫)し(🏃)のばせ(🎏)るよ(🦉)う(🛹)にして入り口に近づき、ドア(🦃)を細(🙇)目(mù )にあ(🗞)けて、板木のほ(🐿)う(🐢)に眼(yǎn )をやった(📔)。板木(mù )は、事(shì )務室前の廊(láng )下ろうかと中廊下と(🍜)の角(🤝)に、斜(🦌)ななめ向きにかかっていたのである。
「私(🔠)は、大河(🤸)をそんなふう(💼)に思(🏕)う(🍣)の(📵)は、むしろ(👈)大(👔)河に対する侮辱だという気(🏻)もするん(⛴)だがね。」
それには、(📩)組織や(🍝)、講義科(👴)目(🛡)や、諸(🐚)(zhū )行事(🔦)の時間割など、(🎄)必(😽)要(➗)な諸計画が(🚮)一通り(🎈)ならべら(🐗)れていた(🆓)が(🎴)、そのどの部(bù )分を見(➿)ても常(cháng )識から(🐦)とびはなれた(🔬)よう(📃)な(🍀)ことは一つもなか(📰)っ(🔍)た。塾堂と名のつくところ(📑)では、そ(🤐)のころほとんど(🖐)つ(🍙)きもののよう(🔕)になっ(🐃)ていた「みそぎ」とか、「(🚶)沈(👓)(shěn )黙(🐩)ちんもく(🛫)の労(láo )働」とか、およそそうい(👈)った、いわゆ(♌)る(🥉)「鍛練たん(🌙)れん」(🎻)的な行事が全く見当たらないのは、むしろ(💅)みんなには(🔱)、ふし(📻)ぎに思(sī )われた(🏳)くらいで(🔵)あ(🧖)った。五(wǔ )時(🌚)半起(👵)床(🔌)というの(🍫)が、(👋)二(🕢)月の武蔵野(yě )むさしので(🆎)は、ちょ(👽)っとつらそうに(❤)も思えたが、それ(🔙)も(⛺)青年(nián )たちにとっては、(🛣)決して(🌭)おどろくほ(👠)どのこと(🍫)ではな(♋)か(🥏)った。む(🥁)しろ(🐉)かれ(🍱)らをお(🐰)どろ(🙋)かしたのは、生活(🤦)に(🍻)う(✅)るおいを与あたえるような行(háng )事が、かなり(💢)の(📉)程度(📭)(dù )に、織おりこまれているこ(🌏)とで(🦒)あ(❤)った。とにか(🔄)く、見る人が見(💿)れば、日(🗡)常生(🕹)(shēng )活を深(shēn )め高(gāo )め(🏜)る(📖)目(mù(🏧) )的(✒)(de )で(📚)、すべてが計(📵)画されているということ(⛅)が明ら(🍺)か(👄)で(🏧)あった。
開塾かいじゅく(🆔)中(😺)は、次郎(🤢)は、朝倉(📘)先(xiān )生夫(fū )妻だけ(🛒)を空(kōng )林庵くうりんあんに残(👫)して、本館(⛔)(guǎn )の事(shì(🍐) )務(wù )室につ(🌶)づ(🐀)く畳(📗)敷たたみ(🥗)じき(🍘)の小(🍔)(xiǎo )さな(🌄)部屋(🏷)に(🐇)、ひ(📥)とりで寝起き(📬)するこ(🔨)と(🏅)にしているのである(🎉)。
塵ちりを廊下に掃(sǎo )はき出すと、(🌙)かれはバケツに水を汲くんで来(lái )て、寝(⌛)間(🔉)ね(🎾)まと(🎄)事務(wù )室とに雑(⏳)巾ぞう(🚌)きんがけ(👎)をはじめた。窓をすっかり(🗜)あけ(🤰)はな(🏕)っ(⏸)た、まるで(🤽)火の気のない(👥)、二月の朝の空(㊙)気は、風(🚂)が(📿)ないた(🚊)めにかえってき(😿)びしく感(🍟)じられた。これまでた(🍉)びた(📢)び同じ経(🤝)験をつんできたかれに(🦏)と(🐦)っても、(🤶)仕事は決(jué )してなまやさしいもので(🗺)はなかった。どうか(🌾)する(🔛)と、手(🍡)がしびれる(🌮)ようにかじかんで、雑(🈸)(zá )巾(⚾)が思う(👚)ように(🤝)しぼ(🍘)れず、また、(⏪)拭ふいた(🥫)あとの床板(⛴)が、つるつる(🌔)に凍るこ(🕷)と(🥣)さ(🧤)えあるのだった(🎍)。かれは、しか(🐻)し、二つ(📔)の室(shì )をすみからす(😹)みまで、たんねんに拭ふきあげた(🚣)。
朝(cháo )倉(cāng )先(💥)生(🖥)は、手にもっていた(👝)塾生名簿を畳た(💑)たみのうえ(🎓)になげだして、(⛱)腕をくんだ。そし(🏌)て、か(🎫)なりながいこ(🚟)と、眼をつぶってだまりこ(🙋)んでいたが、やがて眼(💆)をひらくと、ち(🐃)ょ(🐇)っと飯島(dǎo )のほうを見た(💣)あ(🐊)と、みんなの(🎩)顔(🖥)を見まわして言った。
遥(🚷)拝がす(🏜)むと(🐬)、おた(🍭)がいの朝のあいさつをかわし、そのあ(🔥)と、もう(🔅)一(💐)度静坐に入(rù )った。そし(🛬)て(⛲)、(📠)それが三分もつづいたころ、朝倉先生は(🏎)、自分も静(🏺)坐(zuò )瞑目めいもくの(💘)まま、おもむろにつぎのような話をした。
(🌫)この(🐷)一(🖍)週間(jiān )は、塾生たち(🍥)に(🚕)とっては、(🥣)まったく(⏭)奇(🔣)妙(🙅)(miào )きみょ(🛏)うな感(gǎn )じのする一(📗)週(zhōu )間だ(♓)った。朝倉先生夫(fū )妻も、次郎も、(🛏)生活(🎣)の(😀)細部の運営について(👣)は、自分たちのほ(🚸)う(♑)からは、(🍫)何ひ(🚘)とつ指図さし(✈)ずをせず、また、(🚬)塾生(💕)たちから(🌈)何かた(🏸)ずね(👏)られても、「ご随意ずいいに」とか、(📲)「適当に考え(💳)てやって(🌸)くれたまえ」と(😻)か、(🔲)「(🏚)みんなでよく相(🎑)(xiàng )談し(🍸)てみるんだ(🎩)な」とかいったような返(🌞)事を(🐉)す(🐷)るだ(🕺)けだったので、とかくか(🍔)れらはとまどいした。中には、それ(👏)をい(🚅)いことにして、ずるくかまえ(📆)るもの(🙏)もないではなかった(🎍)。そ(🏃)の結(jié )果、むだとへまとがつぎつぎにおこり、(😏)かれ(🖖)らの共(gòng )同生(shēng )活(huó )の(🛍)すがたは、見(jiàn )た眼め(🦇)には決していいものではなかった(👟)。時(🦐)には、不規律と怠慢(🤽)(màn )たい(🍠)まん(🤓)だけが塾堂を支配してい(🌪)るので(✋)はないか、と疑わ(🐗)れるような場(🌴)(chǎng )面もあ(📭)り、もし学(🐚)ぶ(🆓)こと(🌳)よ(🌋)りも批評するこ(🥩)と(📛)により多(duō )くの興味を(🌵)覚えている参(📺)観(guān )者(🙌)がたず(🅱)ね(🔘)て(👯)来たとしたら、そ(❎)の人は、批評の材(🙊)(cái )料を(🌙)さがすのに、決して骨(gǔ )は折れ(🎞)なかったで(🐙)あろ(🏖)う。
飯島は、いく(🕗)ぶん(🚺)あわ(😮)て気味にこ(🚄)たえた。それだ(⛸)けに、(🐧)いか(🛋)にも無造作むぞうさな、たよりない答えだった。
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