「(🐟)私は幸(🌝)福だ。少(shǎo )しで(🥖)も(📠)過ち(🤵)がある(🏕)と、人は必(bì )ずそれに気づ(🥀)いてく(🐦)れ(🎼)る(🙌)。」
六((🚫)二(èr )一一)
○(⛄) (🆗)子(zǐ )路は孔(kǒng )子(zǐ )がかつて大夫の職(zhí )にあつたので、(🐥)それにふさ(⛺)わしい禮(lǐ )を(🕞)もつて葬儀を行(👮)い(🔓)たかつたのであろ(🎊)う。師匠思(sī )いの、出過ぎた、しかも病(bìng )中(zhōng )に葬式のこ(🌿)とまで考え(🏑)るような先走つた(🌈)、稚気愛すべ(📒)き(🗽)子路の性格と(🤛)、それに対(duì )する孔(kǒng )子(🌘)の烈し(🐟)い、しかも(⛄)しみじみとした訓(🍟)戒とが対照(zhào )さ(🦗)れて面白い。
先師(📔)は、誰かといっしょ(🦖)に歌(🥠)をうたわ(🙂)れる場(chǎng )合(hé )、相手(shǒu )がすぐれた歌い(🍌)手(🤾)だと、必(🎗)ずその相手にくりか(🕶)え(✌)し(📳)歌わ(🚉)せてか(🈶)ら、合唱さ(⭐)れた。
○(😗) 孔(📻)子が諸国(😣)(guó )遍歴(👡)(lì )を終(🐞)つて(🥙)魯に帰つたのは。哀公の十一年で、六(liù )十(🈳)八(🔄)歳の時であ(📕)つ(🔤)た(🌛)が(😈)、そ(🔌)の後は、直接政治(💣)(zhì )の局にあたることを断念し、専心(xīn )門(mén )人の教育(♈)と(🏝)、(🔠)詩書禮楽(🌵)の(💙)整(😷)理(lǐ )とに(🈂)従事(🦎)したのである(🥄)。
ゆ(🐞)す(🐴)らうめの木(mù(💏) )
「先(📬)生の徳は高山(shān )のようなものだ。仰げば仰ぐほ(😍)ど高い。先生の信念は金石のようなものだ。鑚(🏦)きれ(🧐)ば鑚き(🌡)るほど堅(👑)い(💷)。捕捉しがたいの(🕵)は先(😕)(xiān )生の(🤖)高(gāo )遠な(😞)道(😛)だ。前にあるかと思(🥟)うと、た(🍛)ち(🏯)まち後(🥅)ろ(🏅)に(🌓)あ(🔨)る。先生は順序を立(🔰)(lì )て(🕕)て、一歩一歩(🔍)とわれ(👕)われを導き、(🙄)われわ(🍔)れ(🕳)の知識をひろめるには各種の典(diǎn )籍、文物制度を以(🎪)てせられ、われ(🛂)われの行動(dò(➖)ng )を規制するには礼を(😼)以(yǐ )てせられる。私はそのご(🐬)指導(🕥)の(👿)精妙さ(💏)に魅(👅)せられて、やめようとして(👂)もやめることが出来ず、今日(rì )まで私の才(cái )能のかぎ(🍽)りをつくし(🌒)て努力して来(🐶)(lái )た。そして今で(🏨)は、どう(😮)な(👙)り(🛶)先生(🧝)の道の本体をはっきり眼(🌜)の前に見る(🏜)ことが出来(🤲)るよ(👨)うな気がする。しかし、いざ(🏍)それ(🌇)に追(🚂)いつい(🚸)て(🍣)捉え(👩)ようとすると(🚃)、(🛅)やはり(➿)どう(🧐)に(🆎)もならない(🔁)。」
○ 泰(🦌)伯==周の大(dà )王(🥛)(たいおう)(🙄)の(⚡)長(zhǎng )子(🧚)で、仲雍(ち(💂)ゆうよう)(🕙)季歴(🥧)(きれき)の二(è(☕)r )弟が(🏀)あつ(🏾)た(🍏)が、季歴(🌐)の子(📹)(zǐ )昌(しよ(🚰)う)がす(🀄)ぐれた人物だつたので、大(⭕)王は位(wèi )を末子(🏾)(zǐ )季歴に譲(🧛)つて昌に(🚷)及ぼしたい(🚟)と思つた(🐧)。泰伯は父(fù )の(♊)意(🍂)志を察(chá )し、弟の仲雍と共(😚)に国を去(🕟)つて南(🤠)方(💵)にか(🏐)く(🥋)れた。それが(😪)極(jí )めて隱(🚲)微の(🥛)間に行わ(🐡)れた(🏛)ので、(🕖)人(rén )民は(😹)その(🛹)噂さえすることがな(♍)かつたの(✴)である。昌は後の文(💕)王、その子(zǐ(➕) )発(は(💷)つ(♌))が(🏐)武(wǔ )王で(🎶)ある。
七(二一(🦊)(yī )二)
一九(二二四)
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