先師はめったに利益(🕖)(yì )の問(wèn )題にはふれられな(📝)かった(🔬)。たまたまふれ(🍪)ら(🕒)れると、(📩)必ず天命とか仁(❎)(rén )と(🤘)か(⚫)いうことと結びつけて話された。
○ 聖人・君子(zǐ )・(😌)善(shàn )人==孔子(🦖)(zǐ )のいう聖人(🤙)・(🆚)君(jun1 )子(🏴)は常(cháng )に政(zhè(🌒)ng )治ということと(😣)関係がある。現(👚)(xiàn )に政(🍏)治の任(📳)に当(🧀)つて(🈯)いると否と(🎙)にか(🎨)かわらず、完全(🥁)無(wú(🐂) )欠(🎹)な(⏫)徳と、自由(🏌)無碍な(🦒)為政能力(lì )をもつた人が「聖人」(🌖)であり(🔜)、それほどではなくとも、理想(👄)と識見(jiàn )とを持ち、常(⏲)に修徳にい(🔄)そしんで(😙)為(📚)政(🆓)家として(🚲)恥かしく(🌾)ない(👦)人(rén )、少(🏡)くとも政治に志(zhì )して(⛎)修養をつんでいる人(rén )、そうい(🐬)う人(rén )が「君子」なのである。これに(📜)反し(📙)て(📟)、(🈴)「(🏭)善人」は(⌛)必(👮)ずしも政治(📋)と関係(xì )はない。人(😺)間として諸(🕝)徳のそなわつた(🏢)人(rén )とい(🦈)う(🥧)程度の(🧡)意味(📟)で用いられている。
二四((👊)二二九(🚡))
子罕(📅)しかん第(dì )九(⚓)
一(🧘)〇(➡)(二一五)
二二(🍛)(二二七)(✨)
すると、公西華こうせいかがいった。―(📚)―
○ 射・(🍮)御(⏳)==禮(🛠)・楽・(🥗)射・御・書(shū )・(🥁)数の六(liù(🧢) )芸のう(🎢)ち(🥌)射(👗)((🕣)弓(🐏)(gō(🍒)ng )の(🤰)技(jì )術)と御(🎁)(yù )((🕰)車馬を御する技術)とは(🔵)比較(jiào )的容易(yì )で下(xià )等な技術とされており、(🏧)とりわけ御(yù )がそう(📫)である。孔子は戯れに本章のようなこと(🤖)をいいな(💠)が(🏢)ら、(🛤)暗(🗾)に(😊)自分の本領は一(🖕)芸一能に秀でること(🤐)に(🛶)ある(🥏)のではな(🕗)い、村人(🚱)たちの自分(📣)に対する批(pī )評は(💞)的をはずれ(🧦)てい(💋)る、(🅰)と(🥞)いう意(yì )味を門人たちに告げ(👘)、そ(👍)の戒めと(📋)したもので(🦓)あろう。
○ 天(🌚)下==当時(shí )は(🛷)まだ殷(🏫)の時代で。周室の天下(😨)ではなかつたが、後に(📮)天下を支配(pè(😸)i )し(🈲)たので、この(🖐)語(yǔ )が(🈺)用(♐)(yò(🗨)ng )いられたの(👛)であ(🌩)ろう。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025