二(👷)〇(二二五)(🌿)
○ 以上の三章(🔂)、偶然か、論(lùn )語の編纂者に意あ(👜)つて(🍈)か、孔子(zǐ )の門人中(🍅)最(zuì )も(📙)目立(lì )つ(🦗)ている顔(yá )渕と子(😡)路(🚋)と(🌾)子貢(🤤)(gòng )の三(🈸)人(🛷)を(⛴)つぎつぎに(🎼)とら(🚆)え来つて、その面目(✅)(mù(🚕) )を躍如(rú )たらしめている。こ(🔗)の三章を読むだけでも、すでに孔門の状況が生き生(shēng )きと(🏉)うか(🎮)がわ(🔲)れ(🐏)る(⏬)ではないか(🍘)。
「禹は王者と(🖖)して(🈂)完全無欠だ。自分の飲食を(🏞)う(🎩)すくして(😹)あ(🦖)つく農(🎇)耕の神を祭(jì )り、自分(🍧)の(🎛)衣服を粗(cū )末に(🥧)して祭服(🚒)を美(mě(😵)i )しくし、自(🎷)(zì )分(🐸)(fèn )の宮室を質(zhì )素(🥁)(sù )にし(🌨)て灌(🏧)漑(gài )水路に力をつく(🔧)した。禹は王者(zhě )として完(🤾)全(quán )無欠だ。」(✨)
○ 両(liǎng )端(duā(🎣)n )==(🛩)首(shǒu )尾、本末(😍)、上(shàng )下、(🏧)大(dà(🕋) )小(xiǎo )、軽重、精(jīng )粗、(💳)等(💦)(děng )々を意味するが、要す(🔴)るに委(🐩)曲(qǔ )を(❤)つくし、(🆑)懇(kě(🔠)n )切丁(💍)(dīng )寧(níng )に教(🥤)えるとい(😼)うことを形(xíng )容して(🛑)「両端(🎌)をたた(🧦)く」と(🚬)いつ(🥧)たのである(😅)。
○ 友人という(✈)のは(🕕)、(🤨)おそら(🚄)く顔囘のことであろう。
「禹は王者(😗)として完全(quá(👠)n )無欠(qiàn )だ。自(🔗)分の飲(🍙)食をう(👈)す(📋)くし(💖)てあ(💭)つ(🚋)く農耕の神を祭り、(🎵)自分の(🏺)衣(🎀)服(🏻)(fú )を粗(😜)末にし(📢)て祭服を美しくし、(🏑)自(zì )分(🏁)(fèn )の宮室(🐾)を質素にして灌(🎳)漑水路(⬇)に力をつ(🖨)くした。禹は王者として(🧐)完全無(wú )欠だ。」
「私の足を出して見るが(💽)い(🥧)い。私の(🐊)手(📿)(shǒu )を出して見(jiàn )るがいい。詩経(🧤)に、
○ 孝経によると、曾(🍿)子は孔子に(🧕)「身体髪膚こ(🥣)れを父(fù )母(mǔ )に受く(🚾)、敢て(🚸)毀傷せざるは(🥤)孝(xiào )の(🕹)始なり」という教(🕗)えを(🐅)うけている(😺)。曾子は(🎈)、(🧖)そ(👖)れで、手や(😪)足に傷のないのを喜んだことはい(✒)うま(🔥)でもないが、しかし、単に身(shēn )体のことだけを問(wèn )題(🤯)にしていたので(🔡)ないことも(📁)無(wú )論(lù(🍸)n )である。
「か(💋)り(🖥)に周公(🖱)ほど(🍑)の完(❗)璧(♋)な才(🛋)能がそな(🍶)わっていても、その才能(🥒)にほこ(🅰)り、(🔕)他(📉)人(😮)の長所(suǒ(🍾) )を(🕞)認めないような人である(🈚)ならば、もう見ど(📞)ころのな(🔙)い人物だ。」(🎁)
こがれるばかり、
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