孟懿子もういし(➡)、孝(xià(😞)o )を問う、子(🚆)曰(yuē )く、違たが(🐯)うことな(📺)かれと。樊遅(💜)(chí(💧) )御はんち(🚴)ぎょたり(♏)。子(zǐ )之(🦆)に告げて曰く、孟孫(sūn )もうそん、(👟)孝を我に問(🤨)う。我対(💖)えて曰く、違(🚬)うこと無かれと。樊遅(🛀)(chí )はん(🌌)ち曰く、何の謂ぞや(🕳)と。子曰(yuē )く(🐍)、生に(🏊)は之に事(🥍)つかうる(🧣)に(🍏)礼を以てし、死(🍤)に(🤬)は之を葬(💸)るに(💔)礼を以てし、之(🤤)を(🎃)祭るに(😣)礼(📓)を以て(😆)すと(🎃)。
(🤫)孔子は(♋)、一ころ(🏵)定(🎖)(dìng )公(gōng )の信任をう(💶)けて、中都(⚫)の宰となり(🍓)、(🥎)司空(🎧)(kōng )となり(🌃)、つい(✖)に大(dà )司(🎧)冦とな(🐂)って、宰(zǎi )相(xià(⭐)ng )の職務をも摂(🤪)行(🚫)(háng )す(🎧)るようになったが、この間(📋)、彼はたえず三(😚)桓の労力(🍰)を殺ぐことに努めた。そして(🏕)、どうなり、叔(🔺)しゅ(🎍)く・孟(mèng )もう(🐫)の二氏(🐂)を閉息せしめることに成功したが、お(🥥)しまいに、(🚞)季氏を押さ(🧕)える段(🏕)に(🗳)なって、計(jì(⏰) )画が水(🖇)泡に帰(📷)(guī )し、一方、定公(⛲)(gōng )は斉の国(🌾)の誘惑に乗っ(👎)て、季(jì )氏ととも(🚭)に美(měi )女(🌟)に(😶)たわむれ(🌷)、宴(👠)楽にふ(🛁)けり、(🛠)い(🈶)つとはな(🍤)しに彼を疎んずる(⛎)よ(🍚)うになっ(🏛)たので、彼も、ついに望(🌬)(wàng )みを魯の政治に(🆙)絶(jué )ち、職をしりぞいて漂(🛑)浪の旅に出ることになっ(✋)たので(⌚)あ(👗)る。
孔子は、そ(😬)れっきり默々(🌞)として歩きつ(👠)づ(💳)けた。そしてものの半(bà(👥)n )町(💆)(dīng )も行(💏)ったころ、(🥍)ふと思い出(chū(🤝) )したようにいった。
その(🌄)場はそれで済んだ。しか(🦖)し(🔜)仲弓に対する蔭口はや(👐)はり絶えなかっ(🕘)た。いうことがなく(😖)なると、結局彼の身(🐴)分が(🚱)どうの、(⛄)父(fù )の素行がどうのという(⚪)話になっ(📩)て行った。むろん、そんな話(🏿)は、(🌤)今に(📔)始まったことではなかった。実(shí )をいうと、孔子が仲(zhòng )弓を特(tè )に称揚し(🍌)出したのも、その人物が実際優れていたからではあ(🦎)ったが、何(hé )とかして門(mén )人(📮)たちに(🐁)彼の真(🚻)価(🚜)を知ら(🔡)せ(🗡)、(🈴)彼の身(🛅)分や父に関する噂を話(🔐)題に(🥓)させないように(🥑)した(🍓)いた(💪)めであった。と(😛)ころ(🍔)が、結(🚀)果(🚵)はか(🔸)えって反対の方に向い(😷)て行った。孔子が彼(🐽)を讃(zà(🦈)n )めれば讃(zàn )めるほ(🐩)ど、彼の身分の賎(jiàn )しいことや、彼(bǐ )の父(🔰)(fù )の悪行(háng )が(👭)門(➖)人たちの蔭口の種になるのだった。
樊遅(🐕)は喜んだ(👟)。それはその(🏓)中に、「(🎬)違わない」という言葉が見つ(🖇)か(🙂)った(👱)か(🔗)ら(✈)である。し(🤭)かし、数(shù )秒の後には、(🐮)彼(🥄)の頭(tóu )は(🌚)却(👆)(què )ってそのため(📳)に混(🛴)乱(luàn )し(💦)は(💒)じめた。と(🍨)い(😊)うのは、(🚼)さ(✌)っ(🖥)き孔子(zǐ(🤘) )の(🏆)いっ(🐎)た(🤵)「違(🍫)(wéi )わ(💺)ない」(🗳)と、この言葉の中の「違(👠)わない」とは(🌍)、(🕘)まる(📌)で(🥓)意味(😿)がちがってい(🐛)そう(🐗)に思(sī )え(🍵)たからである。後の場(⏬)(chǎ(🍴)ng )合(🤘)の「(🛃)違わない」は、第(😯)(dì )一(👰)、父母の存命(😄)中(zhōng )のことである。そ(🚱)れ(🎑)に、前後の(🤶)関(🕞)係か(🥗)ら判断しても、初一念(niàn )を貫けという意味に相違(⛎)な(🧔)い。父(fù(🧀) )母を亡くしたあと(📻)の(🌷)「違わない」(🈸)とい(🔶)う(🌳)こと(📐)が、そ(🐙)れ(♿)と同じ(🥊)意味(wèi )だとは、ど(🕦)うして(⏭)も思え(🧜)ない。言葉が同じなだけに、(🌦)彼はいよいよ判(🚐)(pà(🍷)n )断に苦(🏺)しんだ。
子(🕜)、仲弓を謂う。曰(yuē )く、犂(🗳)牛りぎゅ(🍵)うの子(⛔)(zǐ )し、※(📱)(「馬+辛」、第(dì )3水準1-94-12)あか(👞)くして(🦈)且(🧥)つ角(📥)よく(🗼)ば、用(yòng )う(🐗)ること勿(wù )なか(👪)らんと欲すといえども、山川其(qí )れ諸こ(🤷)れを舎(🎹)すてんやと。
「そ(🌌)れだけの腕(🐎)があり、しかも懸(xuán )命に努め(🛢)ていながら、三(sān )度び失(shī )敗(🦕)をく(🧑)り(🐥)かえす(🏫)からには、何か(♌)大きな根本(🛷)的の欠陥が(🚽)、君の(🏋)心の中にあ(🉐)る(🐢)に相(xiàng )違(🤔)ない。自分で思(sī )い当るこ(🐈)と(🌬)はないのか。」
(楽長(zhǎng )は、(👩)最高の技(🤘)術は(🈲)手や喉(🧚)から生れるものでなくて、(🥑)心から生れる(🛺)ものだ、という事だ(😉)けは、どうや(🎺)ら(🖍)わ(😛)かったら(👵)しい。彼の音楽もこれ(🏣)からそろそろ本(🤪)物になるだろう。だが(🔨)彼は、私の音楽論(🕜)がそのまま人生論で(🍝)もある、(🧠)とい(🚏)う(🔱)こと(💹)には、まだ(👒)気がついてい(🤪)な(🍖)いら(🔝)し(🐎)い。究極の目標(biāo )を音(📹)(yīn )楽の技術に置いている彼(bǐ )として(⬅)は、(🙎)或はやむを得ないことかも知れな(🏅)い。し(⌛)かし急ぐ(📏)ことはない(😣)。いずれは彼(🎾)も、人生のための音(🧙)楽(lè )ということに目を覚ます時が来るであろ(😶)う。彼は元(🧛)来(🤤)真(🔊)面目(mù )な人(rén )間(🌛)なのだか(😉)ら(🍴)。)
孔子(zǐ )は、(🛋)少し調(👝)子を柔らげて云っ(🐀)た。
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