朝の(🔝)行事は、(🍽)まず室内(🐼)体操(cāo )に(🦌)は(🔧)じまっ(🚶)た。そ(🦍)れ(💁)は(📲)友(🌄)愛(ài )塾のため(🆑)に特(🖤)に考案され(🏞)たもの(👵)で、その指導も(🏨)指揮(🖋)しき(🍤)も次郎の役(😏)割(🚞)だった(🌗)。体操がすむと(🔏)、(🛳)朝倉先生の合い図で静(jì(👑)ng )坐せいざに入った(🗒)。これは(👓)就寝(😐)(qǐn )前の静(🍬)坐(zuò(📩) )に(❗)く(🚫)らべると、いくぶんな(😣)がかったが、(🦒)そ(🔊)れで(⬆)も、せいぜい(🍲)十(🗝)四五分ぐらいだった。次(💀)郎(🤛)(láng )は、今朝も足(🍠)音をしのばせな(💏)がら、(💘)塾(shú )生たちの姿勢を直(🔩)してやった。
左右(yòu )の窓(😈)の(🔬)下に、小(xiǎo )便つぼがそれぞれ(☔)七(qī )つほど並なら(😊)んでおり、そこ(🐠)を(👡)四人の塾生(🎫)が二(èr )人ずつにわか(🎶)れて(🎾)、棒だわしで掃(🕦)除していたが、その中には、大河(hé )の姿(🔇)は(🚌)見え(🍧)なかった。
次郎が、寒そうに(🐂)肩(👓)かたをすく(🎟)めなが(🐙)ら、言うと、
「私は、大(🚌)河をそ(🐇)んなふうに思うのは、むしろ大河(hé )に対(🥛)する侮(♑)辱(🎶)(rǔ )だと(🕡)いう気もするんだがね(🏅)。」
朝(cháo )倉先生は、かつて次(cì )郎(láng )に、「(🥏)現(🌯)在の日本の指導層の大多(🌩)数(📰)は、正面からは(🌕)全く反対ので(🚖)きないようなこ(☝)とを理(🚖)由に(📗)して、自分(fèn )た(😓)ちの立場を正当化したがるきらいがあ(🗳)るが(💼)、そう(🖌)したずるさ(🦐)は、(➖)ひとり(🔌)指(zhǐ(💷) )導層だけに限(🏄)(xiàn )られたこ(🔇)とでは(📰)ないようだ。たい(🙄)ていの日本(běn )人は、何かというと、表(😗)面(➡)(miàn )堂(💘)々(🥒)とした(🐨)理由(⛰)で自分の行動(❌)を弁護し(🈁)たり、飾か(🎊)ざったり(🍲)する。しかも、それで(🎂)他人(🐍)を(🔝)ごまかすだけでなく、自(👚)(zì )分自身の良心(xī(🧜)n )をごまかしている。それをずるいな(⛱)どとはちっとも考(🥃)えない。これは(🙋)お(⛽)そろしいこ(📩)とだ。友(💘)(yǒu )愛(🚶)塾(🥩)の一(🕗)つの大きな使命(🤙)は(🏉)、共同(tóng )生活の実践(😜)じっせんを通じて、青(🏥)(qīng )年たちをそうし(🍣)たずるさから救(😣)い、真理(👭)に対(⛅)してもっと誠実な人間(jiān )にしてやることだ。」というよう(🚆)な意味の(🐼)ことを、いったことが(🥘)あったが(💓)、次郎(láng )は、便所(suǒ )の中(zhōng )から、飯島(💌)(dǎo )のうしろ姿(zī )を(🔢)見おく(🎴)りながら、そ(⬜)の言(💢)葉を思(🛴)いおこし、今さらの(🕘)ように、(🔛)大きな困(♐)難にぶっつかったような気(🐲)がしたのだっ(👩)た。
「私はけさ、君らの中の(🦂)だれ(🏑)か(🚳)が打(🍫)(dǎ(🌑) )った(💇)板木(🍖)の(🏏)音(👮)を聞きながら(💙)、(🛺)ふと、こ(🍙)の話(huà )を思(sī )い出(🍫)し(🙀)たが(👅)、それはおそらく、けさの板木が(🎫)、(🤘)ここの生活に(🌯)ふさわしい心をもっ(📵)て打たれて(😥)いたからだと思う(🙉)。君らの(🚠)耳にあの(🐒)音がどう響ひび(❣)い(🚈)たか(🐦)は知(😁)らない。しか(📋)し(🔩)、私は、あの音から(📈)、(🚨)この塾はじまっ(🚒)て(😿)以来のゆた(🤛)かな感じ(🎓)をう(💘)けたのだ。じっくりと(👺)落ちつ(🦇)いて、す(🎩)こ(🌍)しも軽はずみなところのない、(⏪)ま(🔀)た、すこしも力りきん(😾)だ(😻)ところ(🥑)の(😳)ない、おだや(🌾)かな、(🌗)そして辛抱しんぼう(🛌)づ(📽)よい努(👹)力、―(🧓)―心(🗂)の底に深い愛(à(📇)i )情(qí(🧠)ng )をたた(😷)えた人だけに期待しうるよう(🌹)な努力(lì )を(🐉)、私(sī )はあの音から感(🙋)じ(🎳)とり、これ(🛴)こそここ(🎲)の生(🚃)活を象(🐮)徴し(🤲)ょ(🖨)うちょうする響きだと(🛋)思(sī(🉑) )ったのである(👛)。――私は(🏇)、(🎲)しかし、奕(yì )堂和尚のよ(🗺)うに、(🍌)だれが、どんな(😒)気持ち(🚊)で、今朝の(⏱)板木(💗)を打(dǎ )っ(🈵)たかを、しいて知り(🕳)たいとは思わない。それは、もともとここの生(🤺)活(🚾)(huó )では、だれがどん(🖊)な働(🕔)きをして、(💏)どんな名誉(📲)め(🔸)いよを担(📁)にな(🈷)うかと(🛥)いうこ(🚏)とは、あまりた(💣)い(📳)せつな(🍴)こと(🕠)では(📵)ないからだ。ここの生活(huó )でたいせ(👗)つな(🧝)のは、(🤟)名でなくて実(🤽)であ(⛸)る。心(🌑)であ(🐍)る(🛂)。その心がむだに(🙀)なら(📥)ないで、共同生活全(quán )体の中に(🍤)生かされて(🍳)いけば、(🏉)個(gè(🔶) )々の人の名などは、し(🆔)いて(🌒)問題(🎊)に(🥡)す(🃏)る必要(😪)は(💺)ない。そういう意味(wè(😤)i )で、私(🍓)は、(😿)今朝のような板木の打ちかたをする心をもった(👼)人が、君らの中に(〰)、少なくとも(🌭)一人だけ(🏢)はいる(😗)、ということを知っ(🖲)ただけ(🥏)で満(mǎn )足し(💪)た(🏙)いと思(😉)う。そして(🚊)、その一人の(🚝)心が、おたがいの生(🎀)(shēng )活の中に、(😍)すこし(🦅)もむだに(🏒)な(🍁)らな(🕗)いで生かされて(🍯)いくことを、心(🍥)(xīn )か(🍃)ら期待し(💖)たい。……つまり(🗃)、愛情に出発(🚣)した、おだやかな(🎁)、しかも(🥐)辛抱づよい努力(🤹)、そういう努力(lì(😒) )を(✡)、単(🎁)に板(bǎn )木を打つ場合(hé )だけで(📹)なく、すべての場(chǎng )合(☕)(hé )に払はらってもらいたいのである。……(🗒)名(👂)を求め(🏖)ず(🚟)、(🌅)ひ(⏭)たすらに(🤰)実を捧ささげ(🏀)る(🆚)という気持ちに徹てっして(🐵)、(🚂)そういう努(nǔ )力を(📎)、み(☕)んなで払ってもらいた(🧐)いのであ(🚾)る(💆)。――(🔙)」
朝の行事は(🍧)、まず室内体操(cāo )に(😇)はじま(🦁)った。そ(🌿)れは(♉)友(yǒu )愛(🌴)塾のために特に考案されたもので、そ(🚎)の指導も(🙁)指(zhǐ )揮しきも次郎の役(⬅)割(⬜)だった。体操がすむと、朝倉(cāng )先生の合い図(🤤)(tú )で静坐せいざに入(🔛)った。これ(🛷)は就寝(🎏)前(qián )の静坐(✡)(zuò )にくらべると、いくぶん(😅)ながかった(📍)が、それでも、せいぜい十四(🗳)五分ぐら(🌾)いだった。次郎は、今(jīn )朝も(🐛)足音をしのばせな(💣)がら、塾生たちの姿勢を直してやっ(🏯)た(🛤)。
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