三〇(一七七)
「その地位(🚪)にいなくて、みだりにそ(🍹)の職(zhí(🤽) )務のことに(🤟)口(💦)出しすべきではない。」
先師(📡)が(🌽)道(⛄)の行(🚻)われないのを歎じて九(🚀)(jiǔ )夷きゅういの地に居をうつした(🛹)い(🆎)とい(📓)われたことが(🏰)あった。ある人(⌛)(rén )がそれを(📭)き(🐂)いて先師にい(🦈)った(🚯)。―(🐚)―
「(🎦)しかし、わ(👜)ずかの人(rén )材(cái )でも(💶)、その有る無(wú )しでは大変(biàn )なちが(😒)いである。周(🕺)の文(🙏)(wén )王は天下を三分してそ(🎊)の二を支配(📈)下(xià )におさ(🏩)めていられ(📉)たが、そ(🌐)れで(🤔)も殷(🐼)に(🍻)臣事して秩(zhì )序(🌽)をやぶられなか(🌎)っ(😶)た。文王(🔷)時(➡)代(🤼)の周の徳(🤹)(dé(🏇) )は至徳というべきであろ(🌈)う。」
「道(dào )を(🐓)行(📸)おうとする君は大器(🥇)で強靭な意(🚆)志の持主(🐞)(zhǔ )でなけ(🎱)ればならない。任(🚷)務が重大(dà )でしか(🚱)も前途遼遠だ(🧦)からだ。仁をもっ(🚴)て自(🥩)分の任務とする、何(🚨)と重(🈹)いではない(🐩)か(♊)。死(🔎)にいたるま(🌩)でそ(➗)の任務(wù(🕛) )はつづく、何(hé )と遠い(📤)ではないか。」
「ぜい(🕔)たくな人は不遜に(🕡)なりがちだ(🌗)し、(🚌)儉約な人は窮(🏔)屈になりがちだ(➿)が、どち(🍷)らを選(xuǎn )ぶかという(🎟)と、不遜(🐉)であるよ(🏮)りは、まだし(🍐)も窮屈(🈹)な方(🖕)(fā(🌵)ng )がいい。」
一(yī )一(二一六)
四(二〇九)
一〇(二(🐫)一(🐆)五)(🌛)
子(🐇)(zǐ )罕しかん第九
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