○ (📨)巫馬期==孔子(🐔)の門人。巫馬(🔍)(mǎ )は姓、期は字、(🍆)名は施(し)(🦆)。
一四((😿)一九八)
先師は(🌨)、(🚗)温かで(🥌)、しかも(🕊)きび(🆓)し(😎)い方で(🚃)あった。威(wēi )厳が(📂)あって(🧣)、しかもおそ(📱)ろ(💿)しくない方であっ(👶)た(♒)。うやう(⛳)やしく(🔕)て(🥞)、しかも安らかな(🧑)方であっ(🐴)た。
○ 本章は一六九章の桓※(「(🏫)魅(mèi )」の「未」に代(dài )えて「隹」、(🌵)第(dì )4水準(zhǔn )2-93-32)の(😆)難にあつた場合(🌁)の言葉と同(😋)様(🚻)(yàng )、(💈)孔(🧥)子(zǐ(📎) )の強い信(xì(🌫)n )念と気(➕)(qì )魄(pò )とをあらわし(📈)た言葉で、論語の(🃏)中(🤱)(zhōng )で(🚯)極(jí(🐆) )めて目立つた一章(zhāng )である。
「昭(🎟)公し(🙎)ょ(🐚)うこ(🚇)うは礼を知ってお(🐼)られ(🕦)ましょうか(🔏)。」
○ 聖人・(🚿)君子・善人==(🆒)孔(🛰)子のいう聖(🤴)(shèng )人・君(㊙)子は常に政治(zhì )ということと(🍯)関係があ(✖)る(⛽)。現に政治の任(🛹)に当つ(📃)ていると否とにかか(⚓)わ(🏁)らず、完(wá(🤹)n )全無(🧘)欠(🎵)な徳と(💝)、自(🔘)由無(🍽)碍な為政能力をもつた人(🐍)が「聖(🌙)(shè(🦐)ng )人」で(🕜)あ(🥝)り、それ(🆕)ほどで(✏)はなくと(💑)も(🤠)、理想(xiǎng )と識(🍲)見とを(📇)持ち、常に修徳(dé )にいそしんで為(✋)政家(🐄)として(🚁)恥かしくない人(🐏)、少(shǎo )くとも政治(🖊)に志(🎰)して修養をつんでいる人、(🌟)そう(🧜)いう人が「君子」なのである。これに反し(✔)て、「(🗯)善人」は(🔯)必(bì )ずし(📰)も政治と関係はない。人間とし(🚇)て諸徳(dé(🔊) )のそなわつた人という程度(dù(🤱) )の意味で用(yòng )いられている。
○ (👬)孔子が諸国遍歴を終つて(🐳)魯に帰つたのは。哀(āi )公(gōng )の(🤯)十(⏯)(shí(⚪) )一(yī )年で、六十(shí )八歳(🛤)の時(🐧)(shí(🧣) )であつた(🀄)が(🎊)、その後(hòu )は、直接(jiē )政治の局にあたる(📝)こと(🤧)を断念(🆚)し、専(zhuān )心門(mén )人の教(🍿)育と、詩書禮楽の整理(🚊)とに従(cóng )事(🧟)し(🎪)た(🏂)のである。
「(🏸)流(liú )転(⌛)の相(🉑)す(📵)がたはこの通(tōng )りだ(🧟)。昼となく(✅)夜となく流(liú(🏵) )れて(🔜)やまない。」
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