孔(🤽)(kǒng )子は、し(🕎)かし(👑)、それ(🤼)には答えな(🌘)いで、ま(🐹)た歩き出(chū )した。そして独言のように云った。
「それが実に(🧜)妙なきっかけか(💏)らでご(🏘)ざいまして…(🐡)…」(🔰)
「それ(🌮)はあり(😧)ます、しかし、それ(🚊)がどうも、あ(👹)まり(♎)馬鹿(🚷)げたことでございま(🛵)して。」
「しかし、(🏸)そんな意味な(🈴)ら、今更(gèng )先(🚶)生に(🥒)云(yún )われなくて(⛔)も、孟懿子もわ(✊)かっていられるでしょう。もう永い(👵)こと礼を学んでいられるので(🚋)すから。」
「7閔(mǐn )子(🥐)騫は何と(🐐)い(📁)う孝行者だ(⬛)。親兄弟(dì )が彼をいくら讃めても、誰一(yī(🔻) )人それ(🕜)を非(fēi )難するものが(💗)な(🦌)い。」(🤹)
「考えて(🕓)は見たのか(🛃)。」
「ふふむ。すると、わし(🔆)の眼(😈)(yǎn )に何(🏈)(hé )か邪悪な影(👯)で(🕘)も射して(🧢)い(🕧)る(🏍)のかな。」
孔子は、陽貨(💣)も言葉だけで(🔀)は、なかな(🏮)か立(lì )派な(🔔)ことを云うものだ、別(bié(📌) )に逆ら(📖)う必(🏸)要(🖇)(yào )もあるまい、と思った。で(🕦)即座に、
「1(🏑)詩でも(🤛)音楽でも、(🌨)究極は無(wú )邪(📃)(xié )の(💼)一語に帰する。無邪に(🔏)さえなれば、下手(💚)(shǒu )へたは下手(🥑)なりで(🍔)、まことの詩(shī )が出来(🐠)(lái )、まことの(🎨)音(yīn )楽(🛋)が奏(zò(✉)u )でられるもの(🔸)じゃ。こ(🍋)の自(🆑)明の理(✌)(lǐ )が(➖)、(🎩)君には(📔)まだ体得出来て(🏘)いない。腕は達者だが(🏈)、(🤯)惜しいも(🏃)のじゃ。」
その場はそれで済(jǐ )んだ(💞)。しか(📸)し仲弓に対(duì(📖) )する蔭口(👾)はやはり絶(🍏)え(🕗)な(🐅)かっ(🥪)た。いうこ(🖨)と(🔃)がなくな(🐇)ると、結局(jú )彼の(🌇)身分がどう(🤑)の、(🥓)父(fù )の素行(💕)がどうの(🚦)という(🌈)話(huà(💖) )になって(🍩)行った。むろん、そんな話(💟)(huà )は、今に始ま(⛺)ったことではなかった。実をいうと、孔子(😤)が仲弓を特に(🚠)称(🏖)揚し出したのも、その人物が実(🐋)際優(yō(🚻)u )れて(🕕)いたからで(🎌)はあっ(⏭)たが(😢)、何(⏯)と(🔮)かして(💍)門人(🚴)たち(🕞)に彼(🛏)の(👼)真価(✋)(sì )を(📒)知らせ、彼の身分や父に関する噂(zǔn )を(🥂)話(🔐)題にさせ(⛱)ないよ(💔)う(🛃)にした(🎗)い(🏃)ためであった。ところ(💺)が、結果はかえって(💯)反(🐲)対の(😲)方に向いて行った。孔(🐯)子が彼を讃め(🐗)れば讃めるほど(🔼)、彼の身(🎁)分(fèn )の(💎)賎し(🦕)いことや、(🤤)彼の父(🍆)の悪(è )行が門人たち(🖤)の蔭口の種(⛷)になるのだっ(♉)た。
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