「私(sī )はま(⛺)だ色事を好(🗝)むほど(⚡)徳を(🥍)好む者を見(😛)たことがない。」
○ 本章は重出。八(bā )章(🛤)末(🎒)段參(🍫)(cān )照。
「上に立(✌)(lì )つ者が親族(zú )に(🔪)懇(kěn )篤であれば(🚆)、人民はおのず(🏆)から仁心を刺戟される。上に立(🕌)つ(🈁)者(🍝)が(🚲)故旧を(🎤)忘(🥏)れなければ(🏍)、人民はお(🏋)のず(🏺)から浮(fú )薄の(🕐)風に(📷)遠ざかる。」
○ (🍰)関雎=(💞)=(⬜)詩(🌛)経(jīng )の(🛅)中にある篇の名。
「せっかく(🛄)道(🌹)を(🤯)求(💩)めてやって来たの(🌥)だから、喜(🤖)んで迎(yíng )え(✍)てやって、退かないようにしてやり(🐷)たいものだ。お(👦)前たちのように、そう(🤕)む(🚳)ご(🍃)いこ(⚾)とをいうもの(🔰)ではない。いったい、人が自分の身(shēn )を清(🍰)(qīng )くしよ(💹)うと思って(🏣)一歩前進して来たら、そ(👲)の清く(🚐)しようとする気持を汲んで(🛹)やれ(❎)ばいいので、(🎪)過(guò )去の(😅)ことを(📚)いつまでも気にする必(🧞)要(yào )はない(👸)の(🈵)だ(🐾)。」(🆕)
「無(🏛)知で我(wǒ )流の新(xīn )説(shuì )を(🏭)立(lì )てる者もあるらしいが(👷)、私(🎉)は絶(jué(🚺) )対(🚨)にそんなことはしな(💽)い。私(🤲)はなるべ(💇)く多(🌪)(duō )くの人の考えを聞いて取捨(📱)選(❣)択(💲)し、なる(🦁)べく(💮)多く実際(jì )を(💅)見てそれを心に(👭)とめておき、判(pà(🆗)n )断(😈)(duàn )の材料にする(🐗)よう(🏜)につとめ(🎇)ている。むろん、そ(✉)れではまだ真知とは(🔶)いえないだろう(🌾)。しかし、(👳)そ(🔷)れが真知に(🏾)いたる途(tú )みちなのだ。」
ゆすらうめの木(🖱)
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