「つまり(📖)、父(fù )母の(🤣)生(shēng )前(qián )に(🔫)は(🥅)礼(🔐)(lǐ(🐠) )を以て仕え(🍡)、死後(🏸)(hò(😀)u )には礼を以(yǐ )て葬り(🔒)、また(🚜)礼を以て祭(jì )る、それが孝だというのじ(👿)ゃ。」(⌛)
楽長は邪(xié(🙍) )心(🐸)と云われたので、駭おどろ(❌)いた。さっき孔(🕳)子を怨(yuàn )む心(☕)がきざし(🤭)たの(🗻)を、もう見ぬか(🈳)れ(🚴)たのか(🙋)知ら、と(🍓)疑った。
楽(🍎)(lè )長は(🕞)、自分の今(jīn )日(rì )の失敗については一言も言われないで、(🛸)ま(🥞)っしぐらにそんな問(wèn )をか(🎯)け(✅)られ(😕)た(🚰)ので、か(😧)えって返事に(💈)窮(🎖)した。
「(🛵)もし(🌐)そ(🌙)うだ(💸)とすれば、それが君の邪心と(🥇)いう(🥘)ものじゃ(✉)。君(jun1 )の心の中では、この(🚪)孔丘(⛴)という人間が、い(🚣)つも対(🕶)立(lì(📰) )的なものになってい(🚙)る。君(🍞)(jun1 )は、は(🏇)っきり意(📍)識(shí )していないか(🔺)も知(zhī(🎬) )れ(🍥)な(🔑)いが(💀)、君の奏(🔧)(zòu )楽にとっ(🤵)て、わしの存(📩)在(🏄)は一(yī )つの(😌)大(dà )きな障碍なのじゃ(🍐)。君の心はそのた(🖼)めに分(🈵)裂する。従って、君は完(🙉)全(quá(💎)n )に(🖼)君の音楽に浸(jìn )りき(🕚)ることが出来な(🕸)い(🏎)。そこに君(♑)の(🛷)失敗の原因がある。そうは思わないかの?」
(🏣)と答(⏹)えた。
((🔘)も(🔊)し(👓)、(🦒)孟(🦈)孫(sūn )氏(shì )に、はなはだしい(💀)僭(🤦)上沙汰でもあれば、それは(🥒)孟孫(sūn )氏一(🐯)家の問題だけで(📃)なく、魯の国の問題であり、ひいては天(tiān )下(💝)の道(dà(🏽)o )義を紊(😊)ることに(❤)もな(🎀)る。それ(🌷)に、万一(🚵)、自分(fèn )に一応の相談をした、とでも云いふらさ(🍤)れると、これか(🕋)ら自分が(🏻)やっ(🧖)て(📓)行こうと(🛃)する政(🧑)治の(🛂)精神を、傷けることにもな(🛵)る。出(🐟)(chū )来(lái )れば、自(zì(🤠) )分(🐭)の(👶)いった意味を(🏄)、はっき(🐷)りさし(👥)て置くに(🖌)越した(😭)ことはない。し(🔟)かし、(🌠)祭典の計画(🚲)につ(🥓)いて、直接の相談(🏃)もうけないで、こちらか(🐷)ら(🌥)それを云い出(chū )すのも非礼だ(🕒)。何とか方(fāng )法はな(💳)い(🏽)もの(🙂)だろ(👹)うか。)
「見事な牛(🍻)じゃ(🏇)のう。」
さすがに、孔子(zǐ )も一寸当惑した。彼(bǐ )はしばらく豚肉(🛀)(ròu )を(🖖)睨んだま(🎒)ま考えこん(🍧)だ。
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