「そうね、――」
「朝(cháo )倉先生(shēng )が(🖐)待(♎)っておいでだ(💅)。」――昨日(🐞)父(🍳)にそう(🦗)言(yán )われ(🌆)たことが、彼(bǐ(🛑) )には一日気(🔹)にかかっていた。しかし、な(🗽)お(🤐)一(🎃)層気(☔)にかかってい(🤒)たのは(🏾)、血(xuè )書を書いた自分(💣)のこ(🤪)とを先生(😆)が「かわいそう(🧠)に」と(🐌)言われたというこ(🎹)とだ(🏻)っ(🚎)た。最(🈵)(zuì(💼) )初こ(🚐)の言(yán )葉(🛍)を父(🤫)の口(🛅)を(🤨)と(👛)おしてき(🛷)いた時に(👹)は、(🥧)それ(🧜)があまりにも予期しない言葉(😴)だ(🈵)ったために、た(🎿)だ(👺)面くらっただ(🚖)けだった。しかし、彼(bǐ )にとって、朝(🛃)倉先生の言葉は、と(👔)りわけ(🍣)それ(🔬)が彼自(👉)身のこ(🥉)とに関(🏣)して発(🍇)せられ(🐊)た場合、(🚼)どんな片言隻句(👇)せきくでも、軽い意(😒)(yì )味を(🐭)もつ(💹)も(🎽)ので(🌡)は(😞)なかった。彼はそ(🛀)のあと二階にね(🎹)こ(📷)ろん(🔳)で、ひとりでいろいろと考えてみた。言葉がありふれ(🌇)た簡(jiǎ(🦇)n )単(dān )な(🌟)ものだっただけに、かえって意味(💤)がつかみ(🤝)にくかった。もし(🔐)それが世間普通の人(🕒)(rén )の(🏧)口(🧚)をも(📧)れ(✳)た言葉(💗)(yè )だった(🛅)ら、血を流(liú )した自分に対する同情の言(🔈)葉とも解(📘)されようし(🦍)、また(🍹)県当局という(📒)大(💴)きな相手を(🐨)向こ(🔌)うに(🚙)まわ(⌚)したこ(🍗)と(💭)に対するあ(🍐)われみの言(⛳)葉(yè )とも解されよう。しかし朝(cháo )倉先生が(🗳)そん(😲)な甘(👋)(gān )いお座(zuò )なり(⛑)を言われよう(🚑)はずがない。先生の(😒)愛(ài )情(🎅)はも(📂)っと深いの(🏦)だ(🔖)。先生の言(yán )葉(👒)(yè )の奥にはいつもきびしさがある。われわ(👧)れの心をむち打(dǎ )って一(💜)(yī )歩前(📱)進せしめ(🏂)な(🤐)いではお(🏭)か(😍)ない(🕷)きびしさがある。先生はあるいは自分を始(shǐ(🐸) )末に負(fù )えない飛(👿)びあがり者(zhě )だと(🔁)思われた(😛)か(🖥)もしれな(💌)い。「かわい(🍓)そうに、己を知らな(🥕)いのにもほどがある(🎌)!」(📔)それ(😎)が先生(shēng )のお(🎲)気持だった(〽)のでは(🚁)あるまいか。
「逃げてさえ(🗓)いりゃあ(🎯)、い(👋)いという気なんだな。」
「(🍼)馬田にはそれ(😕)がわ(🤺)か(⏬)っているん(📎)じゃな(❎)いの(🚬)か。」
「思(💫)ってい(🍬)ま(👯)す。あんなもの、(🛃)何(hé )の役にも立たないってこと、あとになっ(✋)て気(⏮)(qì )がついたんです。」
「そり(🍕)ゃあ、思うでしょう(🍧)。」
次郎(📎)は、それでも返(⛸)事をしな(🥅)い。視線(📍)はやはり馬(mǎ )田(tián )の(🔛)眼に一直(zhí(🐅) )線(🐽)に(💽)注(zhù )がれ(🤸)た(👍)ままである。
四人の報告は、みんな(🛶)をふき出(🤰)さ(⚓)せたり、(🌵)憤慨させた(💊)り、不安(🤖)がら(🏁)せた(🕜)りした。しかし、(🌶)ともか(👕)くも(🐐)血書(shū )が県庁に差(chà )出さ(💧)れるようになっ(🌳)た(🎊)ということで、一(yī )応(🎡)(yīng )納得(🌃)なっとくするより(🚂)ほかなかった。校(🌊)長が教頭から(🧐)紙片を受(shòu )取ったあと、急に様(🦕)子が変ったという(🆖)ことにつ(👝)い(✌)て(🕝)は、四(sì )人をはじめみ(⏯)んなも不審(shěn )に(🐰)思い、うま(🎼)くペテンにかけら(🦃)れたのではないか、など(🌛)というものがいたが、(⚪)事情は間(jiā(🌨)n )もなく判(🔸)(pàn )明(🤮)した。それは、教員室で先(💘)生(shēng )たちがひそ(🌾)か(👾)に話(huà )しあっ(🔪)ていることが、給仕(⚪)の(🕊)口を(🕧)とお(🏴)して、(🎨)いちい(🎸)ち(✉)生徒(tú )の(💙)耳にはいって来たからであっ(🌻)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025