み(🏎)んなは、しずかに眼を見開いた(😤)。窓のすりガラスはもう(🎡)十分(fèn )明(míng )る(😢)くなっており、ほのかな紅を(🙄)さ(🏁)えとか(🐼)して(👎)いた。
「た(🥙)いていは二重橋を(🏝)見て、(🍒)それから銀座に行きたがって(🐰)いたよ(🏳)う(🌤)でした。」
と(🤽)ころで、かれ(🏙)の言葉(🎠)が終(zhō(✋)ng )わるか終わらない(🧞)うちに、二(èr )三の室(shì )か(⌛)ら(📅)、(🌾)急(jí )にさわがしい人声や物(⬆)(wù )音(yīn )が、廊下をつたっ(👂)てきこえだした。
「朝倉(cā(🉑)ng )先生に(🐼)もしばらくお(👊)目(😈)にかかって(🔺)いな(🔐)い(🏨)ので(🎠)、近(🚑)いうちに、ぼ(👧)くのほうか(🛳)ら訪ね(🌮)たいと思って(🧠)いる。塾がまたはじまったそうだから、先(xiān )生も君も日曜で(🛳)なければ(🖤)ひまがな(😚)い(😤)だろうと想像そうぞうして、だいたい今(🎢)度(dù )の日曜を予定している。ぼくのほう(🚳)はたぶ(🏻)ん(⚽)変更(gèng )へん(♟)こうの必(🎾)(bì )要(🎯)はあるま(🏾)い(🔫)と思うが、君(jun1 )のほうでさしつか(📵)え(🕟)があったら(💷)、(😖)すぐ返事(🐮)をくれたまえ。さ(⏭)しつかえなければ(🎗)返(🏅)事の必要(🔵)はない。」
「例によ(🌏)って、指(🚧)(zhǐ )導(dǎo )者が(🕝)い(📅)るようですね。」(⏬)
と、(📆)みんなにきこ(📰)え(🦏)るような声で言(yán )いながら、教(jiā(📓)o )壇(🐤)きょうだ(🐞)んを(🦄)おり(🏒)てかれのほう(🌥)に近づいて来(🍌)た塾(🐰)生(👩)があった。飯島(⛎)である(🌜)。次(cì )郎(🧥)は思わず苦笑した。何(hé )かむか(📬)むか(🎶)する(🤑)もの(🔦)が(😬)、胸の底か(💜)らこみあ(🍪)げて来るような(👋)気持(🧕)ち(🕝)だった。し(⏩)かし、(🏹)かれは(🤺)しいて自分(fèn )を(😺)おちつけ、(➿)
「新参(cān )しんざんの小僧こぞうでございます。」
静坐の(⌚)あとは(🐄)遥拝ようはいだった。――これは(🛍)皇大神宮こうた(🎛)いじんぐう(🕡)と皇居こ(🔢)うきょに対する儀礼ぎれいで、そ(🐛)の当(🕒)時(🤹)(shí )は(😿)、極左(🔖)きょくさ分子や一(yī )部の(🏅)キリス(🏚)ト(📩)教徒以外(🧡)の(🐪)全(🈵)国(🐧)民(⛵)によって当(👶)然な国民儀礼と認(😱)められ、集(😩)団行事に(🎮)おい(🛰)て(🚏)それを欠くことは(✖)、国民常(📖)識に反するものとさえ考えられて(🚕)いたので(🦅)ある。
朝(🐁)倉(cāng )先生は、(😯)かつて次郎に、「現(🎾)在(♋)の日(rì )本の指(zhǐ )導(🌳)層(céng )の大多数は、(🍙)正面(🤨)(miàn )からは(🎒)全く反対ので(😅)き(💹)ないようなこと(🤝)を理(🏑)(lǐ(🔞) )由(😜)にして(🏸)、自(🚉)分たちの立場(chǎng )を(🙆)正当化(💮)(huà )し(🚟)た(🥅)がるきらいが(👏)あ(🐢)るが(🚜)、(💎)そ(🏩)うしたずるさは、(😋)ひ(🛵)とり指(zhǐ )導層(céng )だ(🤼)けに限られたことではないようだ(😋)。たい(📬)ていの(💵)日本人は、何か(🏷)という(😈)と、(🚫)表面堂々(👸)とし(🍶)た理由(🎦)で自(🖕)分の行動を弁護(🚙)し(🧣)た(🍩)り、飾(shì )かざっ(💙)た(💸)り(👔)する(🕹)。しか(🛸)も、それで(🐆)他人をごまかすだ(🍿)けでなく、(🕑)自分(🚢)(fèn )自身の良心を(⭕)ごまかしてい(🔸)る。それを(🉐)ずるいなどとはちっとも考えな(👦)い。これはおそろし(🏴)いことだ(📤)。友愛塾の一つの大きな使(🕡)命は、(💌)共同生活の実(shí(🔦) )践(🍄)じっせんを通じて、青年た(👯)ちをそうしたず(👜)るさから(🍅)救い、真(zhēn )理に対(🕘)(duì )し(♏)てもっと誠実な人間(🏺)(jiān )にしてやるこ(🍥)とだ。」とい(🏃)うような(🧜)意味のことを、(🍿)いったことが(🔃)あった(🏜)が、次(🕊)郎(😼)は、便所の中(zhōng )から、飯(fàn )島のう(🌟)しろ姿(🛡)を見お(😥)くりながら、その言(yá(♑)n )葉を(👔)思いおこし、今さらのように(👐)、大き(🔐)な困難にぶっつかったような(🍛)気(qì(⛪) )がしたのだった(🎂)。
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