かれは、そう思(🌭)って、(🐯)われ(📃)知(👷)らず眼をひらき、塾生たちの中(💯)に大河の(🔱)顔をさがした。かれは(🤽)塾(shú )生たちの(🐧)静坐(zuò )の姿勢(🚓)を(🕞)直したあ(😚)と、朝倉(cāng )先生の横に斜ななめ向むき(⬛)にすわっていたので、よ(🚹)く(🚭)全(quán )体が見渡(dù )みわたせたのである(🏢)。
「今朝(chá(🍽)o )の(🍰)鐘を(🥗)ついたの(🌽)はだれじ(🕟)ゃな。」(⛴)
「気がついているなら、(🚁)す(💴)ぐそう言(yán )ってく(🏣)れた(😺)ら(🥣)よかり(🐪)そうな(🍝)もの(💁)だ(〰)」と(🧝)、(🔴)そんな(🎤)不平をもら(🤞)すものもあった。ま(😪)た中に(🌠)は(🀄)、「先生は(🚒)要するに指(zhǐ )導(🏙)者でなく(🥜)て批(🖇)評家だ(📦)」(🔍)などと、したり顔(yá )に言うものもあっ(🐼)た(🗨)。しかし日がた(⏫)つ(🐯)に(🔊)つれて(🥛)、しだい(🆎)にかれらの間(jiān )に取(🍣)りか(🚯)わされ出したのは、「ひまなよう(🍳)で、(🐣)いやに忙(máng )いそが(🗨)し(🏋)い」とか、「しま(🍍)りがないようで、変(👕)にき(😸)びしい」とか、(🏕)そういったち(🤥)ぐはぐな気持ちをあらわす(🧛)言葉(🗜)だった。
(🐜)次郎は、その中(zhōng )の「(🛑)ぼくのほうはたぶん変更はあるまいと思うが」とい(🗯)う(🍩)文句が(🏌)気にな(🙅)った。もし恭(💢)一だ(📛)けの(🈹)考えで日取(qǔ )りがきめら(🐲)れるものだったら、そんなあいま(😰)いな言いかたを(✖)する(🌞)わけが(🏕)ない。これはだれかほかの人(📃)の都合(💒)を(👁)念頭においての(😢)ことらしい(📷)、もし(💄)そうだとすると、それは道江みちえの着京(🌄)の(🕹)日(📰)取りにちがいないのだ。
(🏠)と、先生は、かなり間(📑)をおいてから(🔯)、つづけた。
「君(🌓)らの(🍠)そ(👣)うした非(fēi )良心的な態(🎨)度は、君(jun1 )ら自身(shē(🈯)n )をますます非良(💭)心的(⛏)にするばかり(🌸)では(🐑)ない。それがある限度(🎈)をこすと、(🕕)ついには、愛情と(🍂)忍(🐲)耐にんたいとをも(🈚)って、君らの(🤾)良心(xīn )を力づ(🐏)けようと努(nǔ )力(lì )している人の(😊)心(💦)までをきずつけ(🈹)、(🥄)そ(🗼)の愛情(🧙)と忍(🅱)耐とを、憎にく(🧓)しみと怒いかりとに代え(🏕)てしまうものだ。現に君らは、今(jīn )朝(🎇)の板(bǎn )木の(🤖)音(✒)(yīn )の(🌦)調子が途(🙏)中とちゅ(🏳)うから変(🐵)わったことで、(😉)それが(🛺)わかっただろうと思う。あ(🐝)の、おだやかで辛抱づよかっ(😠)た板木(mù )の(🔶)音(yī(💸)n )が、おしまいになっ(🌔)て、急に怒(nù )りだ(🦕)したと(🌾)しか思えな(🔛)い(⚫)ような(🏛)乱調(🌄)子になったが、あれは、(🚃)君(🚸)(jun1 )らのあまりにも(🥜)非良心的な(🛅)態度(🧕)が、板(🥩)(bǎn )木(⤵)を(👹)うつ人の心をきず(🌁)つけ(🌶)た(🚉)証拠し(📨)ょうこなの(😧)だ。…(⚾)…むろん、(⏸)私(⏸)は、愛情も(🐯)忍(📲)(rěn )耐心も失った(🔒)、あ(🔔)あした乱暴な(🏤)打ちか(🛬)たを是認(rèn )ぜに(🌋)んはしていな(🔫)い。ま(➿)た(🔭)、そ(😲)れ(📇)をやむを(⏲)得ないことだとして(🤕)弁護しよ(🍷)うとも思(sī )って(🚋)い(🤕)な(😚)い。怒りや短(🏘)(duǎn )気(qì )は、友愛塾の精(jī(🍂)ng )神(shén )とは根(😬)本的に相(xiàng )いれな(🎲)いも(✡)のなのだ(🥫)から(😚)、どん(♑)な事情のもとでも、ああ(👿)し(🗄)た打ち(🧑)かたは、二(è(🗣)r )度と(💄)くりかえされ(🌄)てはならな(👐)いことなのだ。もし今朝(🔏)の板木当番(fān )が、ついに(🥪)業ごうをにやしてあんな打(😒)ちか(🚋)たをし(🔼)た(🏒)とす(👉)ると、(🔻)私はその人のために、まことに残(♌)(cá(🙈)n )念なことだと思(sī )ってい(👛)る(🖱)。しかし、い(📗)っそうわるいのは(💀)、ああし(⚫)た打ちかたを余(🕦)儀よぎ(👩)な(⭐)くさせた君ら(👬)の態度だ。君(jun1 )らさえもう(👗)少し良心(xīn )的(de )で(🎮)あってくれたら(👮)、板(bǎn )木を打(😷)った(👂)人(🍟)も(🥠)、ああ(🔼)した(📸)あ(🦕)やま(🛎)ちを(🦎)犯お(📤)かさないです(🏧)ん(🤙)だの(⏳)だろうと思(🚜)うと、そ(🏗)れが私(🗄)はくや(🚇)しくてならない(🍔)。……だが、(🍪)それ(🍦)はまあいい、それは百(bǎi )歩をゆずってあきら(📖)め(⏱)る(👬)としても、ここにどう(🏕)しても(🏣)私にあきらめ(🎦)の(🛰)つかないこと(👨)が一(🥉)つ(💉)あ(🐏)る。それは、愛情で打(🥊)たれた板木の音では寝(😺)床(🎧)をはなれよ(🍬)うとしなかった(⏩)君らが、怒(🥉)りで打たれ(🌏)た(🌲)板木の音では、わけなく(🛩)はね起き(❔)たとい(🚂)う(🌹)こと(🏞)だ。その点(⏫)(diǎn )で、君(jun1 )らは精神的には(😳)ま(⏩)だ奴(🐚)隷(lì(🐣) )どれいの域を一歩も脱だっし(🌒)ていない(🕚)というこ(🔺)とを証(🏨)明(👬)してい(👘)る。いや、(⛳)それど(🚧)ころか(🌑)、君(jun1 )らはよ(🐔)りいっ(🐕)そ(🌊)うみじめな奴隷になること(⏺)を希(♿)望して(🛍)いるとさえ私(🏠)には(👟)思える。これは(🌡)ほんとうになさ(🦂)けないこ(👛)とだ。私は、(🎏)むろん、こう言っ(😰)たか(👘)らとい(🧕)って、(🈂)怒り(🖱)に対して(😻)は怒りを(📧)もっ(🌑)て立(🙃)(lì )ち向かえ(🎏)、(💏)と君(🎛)らにすすめ(👣)てい(🆓)るの(🙂)ではな(🐘)い。た(🆎)だ私は、愛(ài )情に対(😁)しては、つけあがり、(🎇)怒りに対(duì )しては、ただ(🚋)ちに(🍇)膝ひざを屈くっするよ(💟)うな君らの奴(⏸)隷根性こ(🍲)んじ(👶)ょうが、なさけなく(🚉)て、じっとしてはいられ(🛐)ない(🍓)気持ちがする(🧡)の(🦏)だ――」
で(👳)は、なぜそれ(🚛)ならそれとはっきり書(🚩)かないの(🔇)だ(📭)ろう。道江(jiāng )の名を書(😊)くの(🌛)がきまりわるく(🆔)て、暗々裡あんあんりにそれをほのめかした(🏇)つもりなのだろうか。あるいは、(😰)予告なしに道江をつ(🐱)れて来(💺)て、自分をおどろかすつ(🌝)も(👈)りなのだろうか。い(🛌)ずれにして(🎋)も、自分にと(🚽)っては(🌦)、あまり愉(🍞)快ゆかいなことではない。何(✅)とい(🚵)ういい気な(🥒)、甘(⏮)あまっちょろい(💘)兄だ(💐)ろう、(🏎)と(👚)軽蔑(🍰)けい(🚡)べつしてやりたい気にさえなる。
「心苦しければ、君(jun1 )自身で何(📪)(hé )とか始末(mò )したらいい(📵)だろ(🆒)う(🍢)。原(🍬)因はも(🦎)ともと君にある(〰)んだから。……私(sī )は(🏕)、(💴)板木の音(🅰)(yī(😪)n )そのものを問題に(🥔)しただけなんだ(🦂)。」
朝の行事(🎗)(shì )は、まず室(shì )内体操(⛳)には(🌒)じま(🥓)った。それは友愛塾(shú(😬) )の(🔋)ため(🎳)に(🏋)特に(📖)考案されたもの(😋)で、その指(zhǐ )導も指揮(🐑)(huī )しきも次郎(láng )の役割(gē(🛳) )だった。体操(😺)(cāo )がすむ(💖)と(🧒)、(🎳)朝(🥑)倉先(xiā(🔊)n )生(😭)の合い図で静坐(🏥)せいざに入った。これは(🧚)就(🌼)(jiù )寝(qǐ(❣)n )前(🍵)の静(📩)坐(zuò )にくらべ(👲)ると(🦇)、いく(🐼)ぶんながかったが、(🎬)それでも、(🏂)せいぜい十四五分ぐ(🎄)らいだった。次郎(👅)は、今(jī(👰)n )朝も足(🤚)音をしの(🗾)ば(🛍)せなが(🎉)ら、塾生たちの姿勢を直してやった(✅)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025