四(二(🤡)〇九(🍏))
○ こんな有名な言葉(yè )は、(🐀)「三(sān )軍も(🔐)帥(🛵)を奪(duó(🧐) )う(📢)べし(💯)、匹(pǐ )夫も志を(🚖)奪(duó )うべ(🏜)からず」という文(🗃)語(😪)体の(👢)直訳があれば充分(🔧)かも(🔗)知(✖)れない。
「学(⤴)(xué )問は追い(🗂)かけて逃がすまいとするよ(🥚)うな気持でや(🙊)っても、なお取(☕)りにがすおそれが(📩)あ(🐕)るものだ。」
○ (🌴)本章は重出。八章末段參照。
○ 作(👬)(原文(🦈))==(🍉)「事を為す」の意に解する説もある(⛸)が、一四八章の「述べ(🤭)て作らず」の「作」(💂)と同(🛄)(tóng )じく、道理に関する意(yì )見を立てる意(yì )味に解する(🎫)方が、(👊)後段との(🚁)関(🙌)係(💽)がぴつたり(🤐)する。
大宰(zǎi )たいさいが子(🔏)貢に(🖨)たずねてい(🏉)った。―(🚋)―(🥙)
二八(二(èr )三(🏰)三)
「鳥は死(⏮)ぬ(🗳)まえ(🐖)に悲し(☕)げ(🛄)な声(🔷)で鳴き、人は死(sǐ )ぬま(🔴)えに(😟)善言を吐(🔭)く、と申(🎞)します。これか(🚨)ら私(👸)の申上げますことは、(🚆)私の最後の言(🕥)葉(yè )で(⏲)ござ(🏽)いま(🐊)すから(🍨)、よくお(🛠)き(🍚)き下(🤚)さい。お(🥫)よ(🍟)そ為政家が自分の道(🌍)(dào )として大(dà(💭) )切にし(🍖)なければな(💿)らないことが三(sān )つあり(😂)ます(🍒)。そ(😪)の第一(yī )は態度をつつし(🏾)んで粗暴(🍎)怠慢(🏠)にならないこと、その第二(èr )は顔(💼)色を正(zhè(🀄)ng )し(🤥)くして信実の気(🥕)持(chí(⛎) )があふれること、(🛋)その(😠)第(dì )三(🚄)は(➗)、言(yán )葉(🏯)を(🍆)叮重にして(🍀)野卑不合理にならないこと(💓)、これであ(🦀)りま(🎋)す。祭典のお供(🤲)物(wù )台(⬆)の(⛑)並(☕)べ(📸)方など(🔅)のこまかな技(🔵)術上のことは、そ(👔)れぞれ係の役人が(🏴)お(📤)り(🔇)ますし、(🍺)一(🌈)々お気(qì )に(📥)かけ(💠)られなくともよい(👋)ことでござい(🎧)ます。」
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