仙台(tái )へ来た当座、しばらくわ(🌔)たしは同じ東北学(🍡)院(⭕)へ(🐒)教えに通う(😥)図画の教(jiāo )師で布(👉)施(😨)ふ(🐈)せさん(🏸)という人(😫)の家に置(zhì )いてもらいましたが、(🕤)その家は(😹)広瀬川(🎢)ひろせがわのほとりにありました。遠く光るよいの明星(🐙)が(😶)川(🕜)向こうの空(🌛)によ(🌪)く見(jià(🍙)n )えました。母からも東(💵)京の(💢)お友だちからも離れて行っ(🏄)て、旅(🌍)の(🕊)空にそんな(🐵)一つの星のすがたを(👊)見つ(🛌)けたのもうれ(👸)しく(😴)思いました(🍹)。
その道につい(🦉)て(🌒)南(nán )へさして(🚛)行(háng )くと、臼(🕡)田の町(dī(🔩)ng )へ出る。臼田に稲(dào )荷(👤)山いなりやま公園というところがあ(🏡)っ(🐵)て、(😆)公園前の(🕛)橋のたもとあた(💐)りか(💪)ら望んだ(👉)千曲(🐂)(qǔ )川(chuān )の(🎛)ながめは実にいい。あれから八つが岳(yuè )た(🍙)け山脈のふもとへかけて(✊)、南佐久(🔼)の(🐀)谷が目(mù(📽) )の前にひらけています。千曲(qǔ )川はその谷を(🖕)流れ(🥤)る(🙆)大河で(🧦)、岸に住(🌏)む(💰)人た(📘)ちの風俗(👡)や(🤟)ことばの(💇)なまりも(🦖)川下と(♋)はいくら(📐)か(🙅)違(wéi )うようで(🧡)す。岸をさ(🔃)かのぼるに(🐆)つ(🎓)れて、馬流(🥘)まながしあた(🕚)りから(🧠)は、(🅾)さすがの大(🎿)河も谿流け(🔋)い(⛄)り(Ⓜ)ゅうの勢いに(👊)変(🖲)るのですが、川の中(zhō(🤾)ng )心(xīn )が右岸のほうへひ(🍏)どく(🤮)かしいでいるた(🛍)めに、左(🏡)岸には川(🏣)底(dǐ )があらわ(📆)れ、砂は盛り上がり、(😧)川上から押し流された大石(😍)(shí )が埋まっ(⤵)て、ところどころにかわやなぎ、あ(📁)しのく(🕺)さむ(🕓)らなどが茂(㊗)って(🚌)います。右(yòu )岸に(🏑)見られるのは(🕷)、かえで、かば(🗣)、なら、(🧑)うるしの類です。甲州街(jiē(🙅) )道はそ(💫)のかげにあるのです。し(🚭)んぼうのいい越後えち(🌐)ごの商人は昔(xī )から(💼)そこを(😨)往復した(🎀)と聞きま(🦌)す(🥚)。直江津なおえつか(🙀)ら来る(🎃)塩ざかなの荷(🕳)がそんな山地(🚱)ま(🎯)で深入(rù(🌿) )り(🍛)し(🚰)たのも、もっぱら(⛰)その街道(📦)を千(♌)曲(qǔ )川について、さかのぼったものだそうです。
「自(zì )分も、(🧙)七十(😔)の年(nián )になって、(📄)また世(shì )に出ましたよ(👅)。」
さて、明治の(🚔)御(🕤)代みよとな(🔟)ってみますと、栗本先生たちが新しい日本の(🍂)ためにいろ(🐡)いろしたくをしてお(😐)いた(😄)こと(👁)が(🌖)、(🐈)あ(🚏)とになってわかってきました。こ(🃏)の(🐐)国を開き、世(shì )界(jiè(💮) )諸(zhū )外国(😶)と(🔱)条約(yuē )をとり結(jié )ぶと(🏦)い(🎿)うこ(🦍)と(📢)も、先(xiān )生たちのしたくし(🚬)ておいた(👫)ことです(🚥)。下し(📟)もノ(🈁)関せき償(cháng )金(jīn )の談判、横須(🚃)賀造船所の建築、陸軍軍(🚍)制(🎷)の改(🔏)革それらは(🐃)みな(🌈)先(xiān )生があの(🏭)小(🌄)(xiǎo )栗(lì )上野介らととも(🚞)に力(🕘)(lì(🔟) )をあわせてし(🖲)た(👦)くしておい(🌘)たことなのです。今(jī(⛱)n )日横(hé(🌨)ng )須(🎽)賀(🔺)に日本(běn )の船(chuán )を造ったり修(xiū )繕したりする所が(👋)あって東(🏨)洋(😶)に一(yī )つの名物のよ(🔈)うなドック(🔡)があるのも、も(🈯)とをただせば先生た(🤕)ちが徳(dé )川の世のあと(🔍)しまつをしながら、よく「(📓)しん(🦌)がり(🤡)」(🚻)を(🚠)つ(🧑)と(😮)めて(😇)行ったそのおかたみでは(🕍)あり(💵)ま(📿)す(😳)まい(🏓)か。いったい、(⏪)徳(dé )川(🛩)の世(🎶)(shì(🥅) )の末(♏)にあったことは大きな黒幕(mù )のうしろ(🛒)に(🐔)か(📜)くれてしまって、その舞台(tái )の(💍)上で働いた人たちの辛苦もほね(🤠)おりも(🚫)現(💜)わ(🀄)れませんから、世(shì )の(🏊)中にそれを知るものも少ないの(💁)です。し(🍦)か(⛏)し、先生は自分(🎃)の(🍔)手がら(⛳)をじま(😱)んするような人ではなく(🎛)、どこ(💘)までも徳川(🈚)時代の(🔃)「しん(😜)がり」として(🥞)、本所(suǒ )ほん(🗾)じょの北(🦎)二葉町(🦗)きたふたばちょうとい(🕖)うとこ(🥌)ろに退き、髪の白くな(🍅)るまで徳川の世の中(zhōng )を見送(🛥)りました。
(🚟)姉(🗿)夫(🚊)婦(✏)とその(🥩)娘とは(🍳)木曾福島きそ(🐼)ふくしまから、おじたちはと(🏟)なり村の吾(wú )妻村あずまむら(💡)か(🌲)らという(💰)ふうに(🐊)、親戚(qī )しん(🤜)せきや古(⏰)い知り人は郷里の(🧚)神(shén )坂村みさかむら(🕵)へ(🌍)と集ま(🕔)って(😈)来(lá(🏖)i )ていま(🤼)した(😇)。村の人たちは母の葬(🛋)式(🏦)のしたくをして、遺骨(🙏)の着(zhe )くのを(🌐)待って(🚩)い(🗣)てくれた(🎳)のです。わた(🤬)し(💓)は暗(💌)くなっ(🈵)てから村の入(📅)り口に着きました。
海(💥)の口村(cūn )は、もと川(🛸)岸(🔌)にあ(♟)り(🏮)ましたのが、川水(shuǐ )のあ(🚊)ふれ(💹)たために、(🎯)村の(🎍)人たちは高(gāo )原のすそ(🥎)へよって移(💗)り住(🏯)(zhù(😛) )んだとのこと。風や雪を防ぐために石(💵)を(🥑)の(❄)せた板屋根(👓)(gēn )を見ると、(✒)深山(👜)(shān )みやま(😊)ず(📤)まい(🛄)も思い(🆘)や(🤘)られます。そのへんに住んでい(😪)る人たちの仕事には(🕟)、飼馬(mǎ )かいば、(🎸)耕(gēng )作(zuò )、杣(🙄)そ(🦌)ま(🚂)、炭焼きなどありま(🐿)すが、わけても飼(🤞)馬(🥄)かいば(😉)には(🏥)熱心で、(🐪)女(nǚ )です(🛐)ら馬の(🗞)性質(🎯)(zhì )を(🎈)よく(🗄)暗記し(🕟)ているほどです。そ(🎋)んな土地が(🙇)らで(🥂)すから、娘ざかりのもの(👜)が馬(💿)に乗って、(🧐)暗い(🎨)夜道を通(🦇)るなぞは(🥐)平気でしょう。その人(🐾)(rén )たちが男を助(zhù(🗨) )けて外でかいがい(📔)し(🙁)く(🔍)働く時(shí )の風(🏺)俗は、ももひき、(🖐)きゃはん(⛳)で、(🔤)め(♉)くらじまの手甲てっこうをはめています。かぶりものは編(😺)み(💞)がさです。まあ、か(🕥)わずふぜいがそんなことを言(🔥)っては(🛳)なんですが、(🥌)これも見学の(🏗)ためと思って見てき(🧘)たところでは、娘(niáng )も(🍊)美(🍅)しいと言(yán )いたいけ(🥜)れど、さて強(🕍)いと(🐩)言(yán )っ(⬇)たほう(⛱)が(🌠)至当で、すこ(💈)やか(🥊)な生き生(🖱)きとしたおもざ(🔹)しのもの(🕷)が多(duō )い(🎙)ようです。
(🕢)人の一生はふしぎなものです(🏆)ね。来助老(🏏)(lǎo )人(rén )のような刀(🎐)鍛(💒)冶が近(jì(⏱)n )江(jiāng )の(🐨)片い(🏎)なかに埋(mái )もれ(🛁)ぎりになってしまわな(🙂)い(🚔)で、また東京(jīng )に(⏳)出(🔅)る日を迎えような(👢)ぞとは、老(🐑)人自身で(🌬)すら夢にも思わな(🌿)かったことでし(🐺)ょう。日清戦(zhàn )争が来(lái )てみると、来助(zhù(🧗) )老人のような(⏫)人の(💲)腕の役に立つ時がもう(🎆)一(yī )度来た(📬)ので(🏢)す。ちょう(😕)どわたしは、東京湯島ゆしまのほ(🍶)うにいて、郷里(🥚)くにから(Ⓜ)上京(🎼)した母(mǔ )とと(🐅)もに小さな家を借(jiè )り(🤟)て(🛥)い(🍰)る時(💎)でした。ある日(🏹)(rì )、(🌕)来助老(🕘)(lǎo )人(rén )が(🌼)その湯(tāng )島(🍎)の家(🎪)へた(🧞)ずねて来てくれまして、
皆(jiē )さ(🗝)ん(💲)はお友(🎶)(yǒu )だち(🎂)をなくした覚(jiào )え(🍉)がありますか。わたしに(📄)は(🛂)二十七の若(😎)さ(🥅)で(🦎)なくなった(🥦)一人(🤦)のお(👩)友だ(😳)ちがありました。わた(🍑)しがそ(🚖)の人を知(📟)っ(🐙)たのはな(🚊)くなる三年(🤸)前ぐら(🍙)いか(🙈)らで、(📕)そんな短(⛵)い交際で(🌉)はありまし(😇)たが(✴)、(👼)不思議に(💊)もそのお友だ(🎺)ちはな(😽)くなっ(🔳)たあとになって、いろい(🌵)ろわた(🦗)し(📶)に(🎅)話しかけるよ(🍽)うになりま(🎟)した。その(🤔)人ののこ(🌉)した言(🔊)葉が(🔇)物を言う(🥋)よ(⛽)う(⏩)になりました(🤪)。ほん(♓)とに(🅰)、その(🔣)お友(yǒu )だちは遠い草(cǎo )葉のかげから(😦)も深い声を送ってよこすよう(📳)な人でした。
どうして(😑)わた(🐕)し(🎯)がこん(🌝)な刀鍛冶を知(zhī )るようになりま(📪)し(🙄)たか、まずそのこ(🙍)とか(🔷)らお話ししましょう。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025